オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北アルプス剱岳を観に行くツーリング(^O^)/

9年前にふとした思いつきで登った立山。 その時に見た針山のような険しい山の姿が今の頭の隅に居座っています。 遠くから眺めるだけでもゾクゾクさせてくれる山、剱岳。 最近、少しだけ自力で山に登る楽しさが感じられるようになり、「今一度、剱岳をきちん…

焼きそばツーリング①谷野食堂「スヤキ」(^O^)/

最近、はっきりわかったことがあります。 私は、ラーメンよりも「焼きそば」が好きということ。 と言うことで、焼きそばツーリングを始めたいと思います。 第1回目は、地元滋賀県から(^O^) テレビとかでも取り上げられている「スヤキ」を食べに行きましょう…

白山登山!?ツーリング(^O^)/

しばらくツーリング記事が書けてないです。 というのも、昨夏に南アルプスの仙丈ケ岳に登って以来、なんか「山歩き」にはまってしまったようなんです。 特に今年になってからは、時間があったら近所の山をうろうろと歩き回るのが一番の楽しみになってしまっ…

マフラー換装(^O^)/

【1月14日(土)】 年末の青さん(GSR250S)の洗車の際に外れちゃった左のマフラー。 どうしようかなぁ〜(-。-; って考えていたのですが、バイク屋さんに相談するにしても、もう少し詳しく状況を確認しておいた方がいいだろうということで、再度マフラーを外…

どうしよう〜

先日(年末)、洗車をしていたら、 青さん(GSR250S)の左側のマフラーがぐらぐらしているではないですか!! これはいけない!っと、ボルトを絞めたのですが、全然ぐらぐらが治らない。 ってことで、取り付けボルトを外したところ、マフラーが、ボコっと外…

第1回東北遠征番外編 青空広がる新潟県角田岬灯台を満喫!ツーリング(^O^)/

【10月8日(土)】 午前7時00分、起床。 連日のホテル泊。 よく眠れましたヨ~(^O^) 朝食は、昨夜の帰り道にコンビニで購入した総菜パンと菓子パンです。 私が子どもの頃は「パン」と言えば「食パン」や「コッペパン」がメインで、総菜パンは「サンド…

第1回東北遠征③雨中の磐梯山から山形県米沢市、そして新潟市へと親子ツーリング編(^O^)/

【10月7日(金)】 午前5時30分、起床。 さすがにちゃんとしたホテルのちゃんとしたベッドは寝心地がいいですね~ 少し早めの起床ですが、気持ちよく目覚めることができました。 このホテルの朝食バイキングは午前7時からなのに、なぜこんなに早く起…

第1回東北遠征②大内宿から柳津そして只見線鉄橋へ 親子ツーリング編(^O^)/

【10月6日(木)】 午前5時30分、起床。 ぐっすり眠れたおかげか、とても気持ちのいい目覚めでした。 やっぱりキャンプの朝って、いいですよね~ 今のところ雨は降っていませんし、風もほとんど感じられません。 空は、これ以上ないくらいにどんよりし…

第1回東北遠征①下道をトコトコ福島県までキャンプツーリング編(^O^)/

すでに今年度も半分が過ぎましたが、私には、ぜひ今年度中に挑戦したいと思っていたことがあるのです。 それは・・・ ①3000m峰への登山 ②東北地方へのバイクツーリング ③フルマラソンの完走 ・・・です。 ①の登山については、三重県に住む次男に付き合っても…

若狭湾エンゼルライン日帰りツーリング(^O^)/

今日は朝からお天気がいいです。 どこかにツーリングに行きたいですね。 残暑がぶり返して、今日も猛暑となる予報です。 こういう時はやっぱり海が見えるところに行きたいですね。 ということで、5月の「三方五湖ツーリング」の時にスルーした「エンゼルライ…

朽木『横谷トンネル』へのミニミニツーリング(^O^)/

「危険」な暑さに加え、雨や曇りも多かった今年の夏。 気が付けば、1ヶ月近くバイクで出かけていません。 今朝の天気予報では、午後から晴れ間が広がるとのこと。 「青い空の下」をバイクで走れると思うと、じっとしていられません。 ということで、午後か…

滋賀県高島市 畑の棚田まで半日ツーリング(^O^)/

通勤でバイクに乗らなくなったので、どこか青さん(GSR250S)も退屈そうな顔をしているように見えます。 今日は午後から夕立かも・・・と天気予報で言っていたので、午前中だけの半日ツーリングに出かけました。 9時に自宅を出て、R367を北上します。 R367…

端っこ旅⑨ 本州最南端「潮岬」ツーリング 2日目(^O^)/

7月11日(月) 今日は朝からいいお天気です。 ホテルの部屋の窓からは、串本大橋がきれいに見えています。 昨日は、午前中は雨が降ったりやんだりの不安定なお天気で、レインスーツを着たり脱いだり、濡れてる路面にビビりながら走ったりで、思いのほか時…

端っこ旅⑨ 本州最南端「潮岬」ツーリング 1日目(^O^)/

思い返してみますと、我が「端っこ旅」も第9弾となるみたいです。 「みたいです」というのは、当初から特に数えていたわけではなくて、たまたま今、数えなおしてみると、どうも「端っこを目指した旅(ツーリング)」としては、9回目になりそうだということ…

国道306号 鞍掛峠から水嶺湖へツーリング(^O^)/

梅雨の晴れ間の貴重な一日。 どこかに行きたいですね。 日帰りで行けるところ〜? ということなら〜 昨年、滋賀の端っこ巡りツーリングで『東の端っこ』を決める時に候補にあがった『鞍掛峠』。 あれからずっと気になっています。 今日は、その鞍掛峠を越え…

福井 三方五湖 日帰りツーリング(^O^)/

いいお天気が続いています。 まさに、まさに、ツーリング日和。 今回は、久しぶりに、日本海を目指すことにします。 出発が10時半になってしまったこともあり、福井県小浜市から若狭湾を左手に見ながら、三方五湖まで行って、レインボーラインを走りたいと思…

R477号 京都花背から京北「灰屋の滝」新緑の森林浴ミニミニツーリング(^O^)/

今年のゴールデンウイークは、盛り上がってますね。 京都市内も人でいっぱいです。 私は今年もGWは普通に仕事ですが、今日5月3日は「公休日」を与えていただけたので、青空の下、新緑の森林浴ツーリングに出かけてきました(^O^)/ 午前7時、自宅を出発して…

富山高岡から氷見へ 晴天の北陸日帰りツーリング(^O^)/

2022年4月12日(火) 今日は、お天気がいいですね。 数日前から天気予報は「4月12日までは、いいお天気が続きます」って言ってました。 その予報どおり、今日はいいお天気です。 で、予報どおりなら明日からは天気が崩れることになっています。 今日しかあり…

本土最南端(鹿児島佐多岬)へ!ツーリング(^O^)/その2

2022年3月18日(金) 朝7時前に目が覚めました。天気はどうなんでしょうか? まあ、いいはずはないでしょうが、せめてスタートしようという気分にさせてくれる程度であってほしい・・・。 ・・・(-_-;) 雨は小降りですが、風が強そうです。岸壁に打ち付ける…

本土最南端(鹿児島佐多岬)へ!ツーリング(^O^)/その1

九州って、いいですね~!! それぞれの県にそれぞれの特徴、風土があって、何度でも行きたくなります。 クルマ、電車、船、飛行機、、、いろいろな手段を使って、九州を楽しんできました。 そして、2019年10月にはついに、我が愛バイクの青さん(GSR250S)…

滋賀の地酒買い出しツーリング(^O^)/

「新しいのができたよ〜」の声を聞くと、どうしてもじっとしていられません。 しばらく青さん(GSR250S)とも出掛けられていないこともあったので、午後から湖東へプチツーリングに出かけました。 今日の目的は、ズバリ「松の司」の新酒!です。 毎年、この…

滋賀県の端っこ巡りツーリング(南の端っこ編)三国塚・御斎峠・石寺の茶畑

滋賀県の東西南北端を巡るツーリングも4回目、最終回を迎えました。 今回は、南の端っこを目指します。 滋賀県南部ということで、いつものようにGoogleマップで確認したところ、R307から南に延びている林道多羅尾線が三重県との県境を越えるところが南の端…

滋賀県の端っこ巡りツーリング(北の端っこ編)栃ノ木峠・籾ヶ岳・小刀根トンネル・余呉湖

滋賀県にコロナ感染拡大による「緊急事態宣言」が発令されていた9月から始まった「滋賀県の端っこ巡りツーリング」も、第3回になりました。 この間,9月末で「宣言」は解除され、県外への移動もOKとなりました。 本格的な寒さが到来するまでに、あっちこっち…

滋賀県の端っこ巡りツーリング(東の端っこ編)石榑峠・竜ヶ岳

「滋賀県の端っこ巡りツーリング」の第2回目です。前回は「西の端っこ」として,青さん(GSR250S)と朽木生杉の「三国峠登山口」まで行って,「個人的西の端っこ」として認定させていただきました。さらに念願の「おにゅう峠」にも行き,遠く日本海を望むこ…

滋賀県の端っこ巡りツーリング(西の端っこ編)三国峠・おにゅう峠

私の暮らす滋賀県は「海なし県」で,周囲を他府県に囲まれています。 ツーリングに最適な季節を迎え,日本海沿岸や信州の高原などへも行ってみたいのですが,そのためには県境を越えなければならず,このご時勢,コロナのこともあって,遠出(ロングツーリン…

インカムをちょこっと補修しました(^O^)/

インカムって便利ですよね。 2人以上のツーリングでは必需品って感じですし、ソロツーでも、ナビさんの声が聞けるし睡魔が襲って来ても大音量の音楽で一発で目を覚ますことができる(ほどほどの"大音量"ですよ)。 私は、DAYTONAのCOOLROBO EasyTalk3という…

ヘルメットを新調しました(^O^)/

今、使っているヘルメットはこれ↓ SHOEIのJ-Cruiseです(^O^)/ 2013年2月から使っているので、かれこれ8年半近くになります。 青さん(GSR250S )と出会う3ヶ月も前から、私の空気あたまを守ってくれています。 青さんと出かける時はいつも一緒。 北海道から…

8万キロ達成(^O^)/

ついに、青さんが総走行距離8万キロを達成しました(^O^)/ 昨年3月に7万キロを超えましたから、約1年で1万キロってところですね。 この1年は、コロナだけでなく、プライベートでも本当にいろいろなことが立て続けに起こって、なかなか青さんとゆっくり出…

77777(^O^)/

今日は暖かかったですね こういう日は、日が落ちてからでも、バイクで走るのが気持ちいいですね(^O^) そこで、仕事帰りに少しだけ遠回りをして、青さん(GSR250S)に給油するためエネオスに立ち寄りました。 エネオスのセルフスタンドでは「エネキー」というキ…

京都 宮津(天橋立)ツーリング(^O^)/

令和2年10月最初の日曜日。 ここ数日、秋晴れの日が続いていました。 明日以降も秋晴れの日が続くみたいです。 それなのに、ツーリングを計画した今日に限って、今にも降り出しそうな重苦しい空模様です。 でもまあ仕方ない。 多少の雨は覚悟で、ツーリン…