オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

曽爾高原ミニツーリング&倶留尊山登山(^o^)/

もうすぐ梅雨入りとのことですが、今日はめっちゃくちゃ天気がいいです。

昨夜までは信楽あたりまでミニミニツーリングかなって思ってましたが、朝日を浴びたら、いや~これはもっと遠くへ、もっと高いところに行きたい~~って気持ちがもくもくもくもくと沸き立ってきました。

てことで、以前から挑戦したいと思っていた曽爾高原&倶留尊山へ(^o^)/

実は、倶留尊山は初めてではありません。
小学生の頃に家族で登った記憶があるんですね。
ということは、かれこれ約50年ぶりになるんですよね~(^_^;)
まさか半世紀も経って挑戦することになるとは、小学生の頃の私は夢にも思ってなかったでしょうね(笑)

165号線、名張市の夏見交差点から青蓮寺ダムへ向かいます。

イメージ 1

イメージ 2

ダム湖を横目に、香落渓へ(^o^)/

イメージ 3

青い橋と青い空と青さん(GSR250S)😄

昔、よく泳いだり釣りをした川を見ながら、気持ちよくツーリングを楽しみます(^o^)

程なく、曽爾高原の駐車場に到着。
バイクは1回200円です。

青さんは、木陰でしばらくお休みです😊

イメージ 4


イメージ 5

ここからスタート(^o^)/
坂を少し上がると………

イメージ 6

出た!
さすが曽爾高原!!
後ろから来た若者たちが歓声をあげてます(笑)

ここから亀山を目指して山道に入ります。

イメージ 7

イメージ 8

亀山山頂に到着(^o^)/

イメージ 9

えんそくかな?
眼下に蟻の行列が!(笑)

イメージ 10


ここから気持ちイイ稜線が続きます(^○^)

イメージ 11

イメージ 12

稜線が終わって、倶留尊山を目指して木立の中に入りますが、そこで振り返ると………

イメージ 13

亀山までの尾根筋が綺麗ですね~

イメージ 14

二本ボソの頂上です。
目の前には、倶留尊山が見えてました。

イメージ 15

さあ、もう少し(^o^)/
と思いきや、ここから一旦降って、その後なかなかの急登が続きます(^_^;)

イメージ 16


でも所々で、ツツジの淡いピンク色が疲れを癒してくれます(^○^)

イメージ 17


やったー!!!
ついに倶留尊山の山頂に到着(^o^)/

イメージ 18

イメージ 19


山頂はベンチもあって、ゆっくり座って休めました。
ここでランチ(コンビニのパンだけど)して、下山。

あんなに苦労したのに、帰りはあっという間(笑)

亀山峠からショートカットでお亀池に降りました。

イメージ 20


曽爾高原は、秋のススキが有名ですが、近年ススキが減ってきてるとの話です。

秋の黄金色もぜひ見てみたいですが、こういう新緑も、青空と白い雲も、最高に素敵でしたよ。

おすすめです(^o^)/

ちなみに、私のiPhone が言うことには、今日は156階分上がったそうです。
東京スカイツリーが大体150階程度らしいので、今日はスカイツリーを階段で登った感じですかね(笑)