オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

熊野三山巡礼 キャンプツーリング(^O^)/ その1

今年のGWは,「史上初の10連休」とのことでしたが,4月の人事異動で土日祝日が休みでない職場に転勤となった私は,10連休のうち半分が仕事,残り半分は飛び飛びのお休みで,連休は最長で2連休という状況でした(T_T)。
 
その貴重な連休を使って,昨年末に白のCB400SBを購入した我が長男と,熊野三山巡礼キャンプツーリングに行ってきました(*^^)v
 
 
 
【5月3日(金)】
6時半には朝食も終わり,荷物もバイクたちにくくりつけて,さあ出発! のはずが,なぜかインカムがつながらない(T_T)
マニュアルを見ながら,最初からペアリングをやり直すも,ぜんぜんうんともすんとも言わない・・・
 
しかし,時計を見るとすでに7時を少し回りかけているじゃないですか!
こんなことばかりやっているわけにはいかない状況になってじゃないですか!
 
しかたがないので,どこか途中で時間をみつけて再度挑戦しようということにして,7時7分に出発(^O^)/
 
まずは,宇治に出て,R24から京奈和道を走り,再びR24を経てR168に入り,五條市の道の駅「吉野路大塔」を目指します。
 
約130km,3時間を予定しています。
 
道中で,奈良市のローソン奈良法華寺町店でトイレ休憩。
 
ストレッチしながら,インカムをごそごそいじくっていると,長男が「あっ! つながった!!」と。
早速,ヘルメットをかぶって会話をしてみると,めっちゃ良好に聞こえるではありませんか!!
 
いったい何がどうなっていたのか,何がいけなかったのか,何がなんだかわけがわかりませんが,まあつながったのだから,OKOKOKOKOK!!!
 
やっぱり,二人旅はインカムがないと,なんか寂しいし,楽しさが相当下がりますよね。
 
さあ,ここからはいろいろと話をしながら道の駅「吉野路大塔」に向かいましょう。
 
 
10時5分,道の駅「吉野路大塔」に到着。
 
イメージ 1
 
 
ほぼ予定どおり。
でも,お昼には早いし,それなのにやたらと人が多いし,こんなところでぐずぐずしていると更に人がいっぱいになって熊野に到着するのが遅れるのではと気が焦るし・・・ってことで,荷物の固定具合を確認してさっさと出発することにします。
 
以前だと,こうした休憩の際に,時間やコースの確認をしなくちゃいけなかったのが,インカムがあると走りながらたいがいのことは相談できるので,そういった意味でも助かりますよね(笑)
 
次は,熊野本宮大社の近くにある道の駅「奥熊野古道ほんぐう」です。
ここから約67km,1時間半の走行で,ちょうどお昼時の到着となる予定です。
 
 
11時45分,道の駅「奥熊野古道ほんぐう」到着(^O^)/
 
予定どおり,こちらでランチタイム。
 
イメージ 2
 
 
きつねうどんとめはり寿司のセットをいただきました。
 
さて次は,いよいよ熊野本宮大社です(^O^)/
 
 
12時25分,道の駅から5分程で到着。
クルマはいろいろと混雑していますが,バイクは,端っこの方で何台かバイクが停まっているあたりにいけば,なんやかんやで余裕で停められます。
この,駐車のストレスがないというのも,バイクのメリットの一つですね(^O^)
 
 
イメージ 3
 
 
さすがにGW,人が多い!
 
イメージ 4
 
 
参拝するにも,行列に並ばないといけません。
初詣みたいです(^_^;)
 
イメージ 5
 
 
まだまだ列は続いています。
 
イメージ 6
 
 
 
結局,最初の「証誠殿」にお参りするまでに30分以上かかりました。
 
その後,両隣の「中御前」「西御前」「東御前」「満山社」の5神殿にお参りして,お守りや交通安全のお札を購入したりで,気がつけば既に1時間経過しています。
 
次に,今回どうしても見たかったもののひとつ,「大斎原」(おおゆのはら)の大鳥居に向かいます。
 
イメージ 7
 
 
参道の角を曲がると,いきなりドオーン! って感じで現れます。
さすが日本一と言われる大鳥居さまですね!!
 
真下まで行って見上げて,くぐり抜けて反対側からも見上げて,帰り道で振り返ってもう一度見上げて・・・
うんうん,堪能させていただきました(^O^)
 
 
さて,時刻はもう2時近くになっています。
予定では,既に本日の宿泊地「渡瀬緑の広場キャンプ場」に到着してテント設営も済ませ,新宮市に向けて出発している時間です。
とりあえず,先を急ぎましょう。
 
といいながらも,キャンプ場の入口がわからず,周辺をウロウロして時間を浪費(T_T)
 
あわただしく受付を済ませ,場所を決めて二人分のテントを手早く設営のはずが,なんやかんやで気がつけば,間もなく午後3時。
 
これから新宮市に出て,今日中に「熊野速玉大社」と,そして今回のツーリングでどうしても見たかったもうひとつを見なければなりません。
そう絶対に見たいんです。
だから,急いで出発しましょう。
だらだらしてたら,日が暮れちゃいます。
 
ここから,熊野速玉大社までは,約35km,1時間以内で到着できるはずです。
 
 
15時55分。何とか4時までに「熊野速玉大社」に到着。
 
イメージ 8
 
 
ここも,行列(本宮大社に比べたらかわいいものですが・・・)
 
イメージ 9
 
 
さあ,お参りを済ませたら,もうひとつもお目当て。
神倉神社に向かいます(徒歩10分程度)。
 
到着(^O^)/
 
イメージ 10
 
 
この石段を上って,御神体「ゴトビき岩」にお参りします。
 
速玉大社のホームページによると「神倉神社は,熊野大神熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地」だそうです。
 
熊野に来た以上,ここはぜひともお参りしておきたいところです。
しかし,これがなかなかの参道 (まさに惨道(笑))。
 
イメージ 11
 
はっきり言って,よじ登るって感じの階段です(笑)
 
で,よじ登ること10分。ご神体「ゴトビキ岩」に到着(^O^)/
 
イメージ 12
 
 
お社の後ろの大岩が「ゴトビキ岩」です。  でっかい!
 
お社まで最後の階段を上がり,お参り。
新宮市内が一望できます。
 
イメージ 13
 
 
お社のすぐ隣にゴトビキ岩様がおられるので,直接手で触れることができます。
じ~っと手を触れていると,本当に体にパワーが注入されてくるようです。
うんうん,来てよかった~(階段はつらかったけど・・・)。
 
でもまあ,パワーがもらえるからって,いつまでもこの場所に居座り続けるわけにもいかないし,そろそろ日も陰り始めてきたので,下山(本当にちょっとした山を登ったような気持ちです)することにします。
 
しかし,この階段,上から見ると本当に角度が急で,ちょっと躓いたりしたら,そのまま一番下まで転がり落ちるしかないような,おそろしい階段です(笑)
 
その階段をへっぴり腰で下ってきて,また歩いて速玉大社に戻り,バイクで近くのイオンに夕食の食材を買いに行く予定でしたが,既に時刻は5時。
 
買い物を済ませ,キャンプ場に戻って,日頃やり慣れていない料理をして,さて,実際に晩飯にありつけるのは,何時頃になるんだろうって考えたら,そこは男二人のお気楽道中。
「イオンのフードコートで食って帰るってので,いいんじゃね~」ってことですぐに話がまとまり,
 
イメージ 16
 
 
 
晩御飯の「鉄板オムカレートンカツ」(^O^)/
 
でも,このまま帰って寝るだけでは,さすがにつまらないので,アルコールとおつまみを少し購入。
お風呂上がり(緑の広場キャンプ場は隣接しているクアハウス熊野本宮の施設で,キャンプを楽しみながらゆっくり温泉にも浸かれるんです)の楽しみにしましょう(^O^)
 
 
午後7時。キャンプ場に帰着。すぐにお風呂に(^O^)/
 
お風呂で体の芯まで温まったので,そのまま長男のテントの前でしばし宴会(笑)
 
イメージ 14
 
 
気持ちよく酔いがまわってきたところで,少し早めの就寝としましょう。
 
明日は,朝からテントを撤収して,三山の最後「那智大社」にお参りをして,渋滞(たぶん)の中,家まで帰らないといけないですからね(笑)
 
イメージ 15
 
 
ではでは,おやすみなさ~い。
 
         「熊野三山巡礼 キャンプツーリング(^O^)/ その2」につづく~~~
 
   初日走行距離 : 272.6km
   燃費 : 給油しなかったので不明(笑)