オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

熊野三山巡礼 キャンプツーリング(^O^)/ その2

多くのみなさんが10連休となったGWですが,私は仕事の関係で最長で2連休(T_T)
でも,その2連休を使って,昨年末にCB400SBを購入した長男と,三重県は熊野にキャンプツーリングに行ってきました(*^^)v

その二日目の様子です。

【5月4日(土)】

5時半起床。

山の中の朝の空気は,本当に気持ちがいいです(^O^)

昨夜は帰ってきたのが暗くなってきてからだったので,バイクたちはサイト内に入れずに駐車場に停めておきました。
本当なら,こんな感じ (↑) にバイクとテントのツーショットが撮れたところですが,まあ仕方がないです。
暗い中,ヘタにサイトに入り込んできて,他人のテントに突っ込んだりしたら大変ですもんね。
エンジン音もそこそこしますしね・・・。

顔を洗ったり,トイレに行ったり,テント内を片づけたりしていると,やっと長男がお目覚め (6時過ぎ)。

朝食は,パンとコーヒー。

コーヒーは,最近購入したミルとパーコレーターで!

インスタントより少し時間がかかる分,少しおいしい (ような気がする)。

朝食後は,テントほかの撤収にかかります。
予想はしていましたが,夜露でぐっしょり (^_^;)

テントをタオルで拭きながらたたんで,荷物をバッグに詰めて,それをバイクまで運んで,バイクに積み込んで,今日のコースの確認をして,暖機運転して,さあ出発 (^O^)/ !!! もう8時です!!!

今日は,これから「熊野那智大社」と「那智の滝」に参拝します。

一旦,昨日走ったR168で新宮市に出て,R42で那智に向かいます。

道路は,空いてて,快調快調(^O^)

R42を出て県道を那智大社に向かうのですが,道の両側に有料駐車場や土産物屋が並び始めたあたりから,クルマが込み始め,なかなか進みません。
しかもこんな時期に道路工事もやってて,なにか混沌とした状況になっています。

仕方がないので,止むを得ず,大変申し訳ないと思いながら (ほんまかいな~),ここはバイクの特性 (特権じゃないですよ) を活かして,クルマさんたちの右側や左側の空いているスペースをスイスイ~~~と進ませていただきます。

てことで,クルマたちには本当にすまんことですが (ほんまかいな~),アッという間に駐車場に入ることができました。

到着は,9時過ぎ。

では,早速,熊野那智大社にお参りしましょう。

って,これがなかなかの階段の連続 (^_^;)

ひ~ひ~言いながら,境内に到着 (*^^)v

でも,やっぱりというか,こんな朝からでも,

行列~~~(^_^;)

まあそれでも,本宮大社に比べれば (って,こういうものを比べていいのか?),どうってことない行列です。
ささっとお参りして,那智の滝に向かいます。

途中,「西国第一番札所」の道標が・・・。

日頃から,西国三十三所巡りとかに特に関心があるわけではないのですが,「第一番」と聞くと,これは「行っておかなければ」という気になるものです。

道標の横の階段を上っていくと,

西国第一番札所「青岸渡寺」。

なんか,さすが「第一番」っていう風格が感じられます。

「あっちこっちのお寺に参拝させていただいているのに,第一番様へのご挨拶がこんなに遅くなってしまい,本当に申し訳ない。申し訳ない」などと心の中で念じながら,丁寧に参拝させていただきました (^O^)。

ここから,「那智の滝」の案内表示に従って少し進むと,

いきなり,三重塔と那智の滝が,どど~んという感じで目の前に現れました。

こんなに離れていても,やっぱり迫力がありますね。

ここから案内表示に従って,階段を下りて (これがなかなか大変。膝にくる~),10分程で滝の下,正面に到着。

ここで,特別サービスということで,記念写真を無料で撮ってくれるとのことなので,お願いをしました。
それが,これ↓

いい記念になりました (^O^)/

さてさて,では歩いて駐車場に戻りましょう。

しかし,それにしても,暑い暑い。
結構,歩きましたものねえ~

なので,途中のお店で・・・

黒飴ソフト~~~
まさに,「那智黒」味です。

駐車場に向かって歩いて行くと,県道から青岸渡寺に上がっていく道が渋滞で (この上の駐車場に停めると那智大社までの階段を上らなくて済むからでしょうか),そこでクルマがつかえるため,ほかのクルマがその先の駐車場まで進めずに,さらにさらに大渋滞。
その先の駐車場には空きもあるのに,残念なことです。
ガードマンでも配置したほうがいいのになあとか思いながら,徒歩でクルマを追い抜いて,バイクの待つ駐車場へ。

現在,10時45分過ぎ。

ではでは,ここから熊野市に戻って,昼食としましょう。

来た道を下って行くのですが,反対車線はずっとずっと渋滞が続いています。
下のほうの方に上の状況を説明してあげたいところですが,説明したところで,バイクならいざしらず,クルマではどうしようもないというか,絶望の気持ちのままで1~2時間,列に並んでいるしかないのだから,余計なことは言わないことにします。
でも,一番かわいそうな気持ちになったのは,バス停に下りのバスを待っている方を見つけた時です。
バスが上の駐車場まで行って,戻ってくるまでどうしようないのですからね。
まあこれも,「バスは当分来ませんよ」とお伝えしたところでどうなるものでもないので,「ごめんなさいね~」っと心の中でつぶやきながら,その前を通り過ぎたのでした。

途中,新宮市内で初めての給油(CBちゃんは2回目)。
走行距離は,昨日が272.6kmで,今日がここまでで75.0km。合計347.6km。
給油量は,8.76リットル。
燃費は・・・ 39.68km/リットル!!!
さすが青さん(^O^)

11時45分。

昼食場所の「花のいわや亭」に到着 (^O^)

すでに何組かの方が順番を待っておられます。

で,待つこと20分。席についてお目当ての「3種盛丼」のセットを注文。更に待つこと20分。

来た~~~!!!

どんぶりだけでも,この迫力↓

赤身・中トロ・大トロの3種盛り。

私は,マグロの刺身が特に好物ということもなく,普段,寿司屋 (回るヤツね) に行っても,ほとんどマグロ系を食べることはありません。そんなに美味しいとも思わなかったので・・・。

でも,でもでも,これはすごい!
ホントにホントに,お・い・し・い~~~

赤身なのに,たまに食べる中トロ (回るヤツね) より,中トロしてる。
中トロが大トロ並みで,大トロに至っては,口の中で体温だけで溶けていく感じ。何がなんだか,どうなったのか,わからない不思議な食感 (^O^)

これは,またあらためて家族を連れて食べに来たいって思いましたよ。まじで!

さて,食後に店を出ると,すぐ前の道路を挟んで,熊野灘が広がっています。

七里御浜です。
30年近く前にドライブで来て感動したのですが,やっぱりいいですよね~,この風景!

お店に戻ろうと振り返ると,「日本最古 花の窟神社」との案内板が!

こうなると,先ほどと同じですね。

「第一番」とか,「最古」とかってものに,からっきし弱い。
これはもう,見るしかないというか,参拝させていただくしかないでしょう (^O^)/

この大きな岩がご神体です。

思わず,「あっちこっちの神社に参拝させていただいているのに,日本最古様へのご挨拶がこんなに遅くなってしまい,本当に申し訳ない。申し訳ない」などと心の中でつぶやきがら,丁寧に丁寧に参拝させていただきました(^O^)。

ご神体に,そっと手で触れていると,何か大きな力をいただけたようで,何の下調べもせず,偶然見つけたという大変失礼があったにも関わらず,やさしく受け入れていただけたような気がして,本当に来てみてよかったと思いました。

さあ,お腹もふくれたし,たくさんお参りもして,パワーもいただけたので,帰路に着くことにしましょう(^O^)/

R42から紀勢自動車道に入って勢和多気ICで降りて,R368で美杉村を通って,滋賀県に帰る予定です。

伊勢自動車道は渋滞の可能性が高いため,あえて下道で。

で,どうせ下道を走るなら,日頃走らない道を通って,しかも以前から行ってみたかったJR「伊勢奥津駅」を見ていこうという計画です。

13時半に熊野市を出発。

途中,まずは紀勢道の「奥伊勢PA」で休憩。

今回は,青さん(GSR250S)たちの写真が少なかったので,あえてPAでツーショット!

その後,道の駅「美杉」で,もう一回休憩(^O^)/

はい。ここでも,ツーショット(^O^)/

うん,本当にいいコンビだね~

目的の「伊勢奥津駅」はすぐそこです。

で,到着(^O^)/

はい。またまた,ツーショット(^O^)/

「雰囲気のある駅だよね~」なんて話をしていると,ちょうど,列車が入ってきたので,パチリ!

本数が少ないのに,偶然列車が見れるなんて,やっぱり熊野の神様方のお力は,すごい!

と感心,感謝,感激しながら,帰途につきました(^O^)

2日目走行距離 : 322.5km

2日間の総走行距離 : 595.1km
  2日間の給油量 : 16.46リットル
  2日間の燃費 : 36.14km/リットル

新宮市で給油した時より少し燃費が落ちましたが,途中の紀勢道を,その名のとおり結構な「勢い」で走りましたから,250ccのバイクとしては少し燃費が落ちるのは仕方がないでしょう。

それにしても,トータル36km/リットル超えは,大したものです。
青さん! えらい!!

ということで,一泊二日だけでしたが,長男とふたりで,とてもとても楽しめた「熊野三山 キャンプツーリング」でした(^O^)/