オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

蔵王ダム、野洲川ダムから鈴鹿スカイラインへ。湯の山温泉名物をGETしようツーリング(^O^)/

今日は、朝から曇り空です。
でも、どこかに走りに行きたい!
もうすぐライダーの天敵、梅雨がやってきます。
もしかすると今日を逃すと、次にツーリングに行けるのは、梅雨明けになるかもしれません。

なんて考えると、もうじっとしてられません。

曇り空なんて、雨に降られながら走ることに比べたら全然快適ですもんね😊

てことで、今日は、鈴鹿スカイラインを走って、湯の山温泉名物の"あいつ"をGETしに行くことにします。


近江八幡を経由してR477を西に向かいます(^O^)/


途中、蔵王ダムで小休止。

イメージ 1

静かなダム湖
初めて立ち寄りましたが、いい雰囲気です。


トイレをすませてリスタート🏍

少し走ると「送迎バス」と書かれたバスに追いついちゃいました。

ここからいい感じのカーブが続くのに、ずっと30~40kmで、我慢のライディングになります。
残念~~~

でも、このカーブとアップダウン、青さん(GSR250s)のパワーと自分のテクニックを考えると、追い抜くのは自殺行為と判断。
大人しく付いて行くことにします。

ひょっとしたら、どこか広くなったところで、道を譲ってくれるかもしれませんしね😉



・・・ そんなことは全くなく、送迎バスはだらだらと走り続けてます。

仕方ないので、野洲川ダムで少し休憩(^O^)/

イメージ 2

イメージ 3

狭い駐車場スペースなのに、車が3台も停まってました。
蔵王ダムは誰もいなかったのに~

イメージ 4

すごい迫力です(^O^)/


さて、時間稼ぎましたし、ゆるゆると走り出せばバスにもなかなか追いつかずに、コーナーを楽しめるかな~ってことで、リ・リスタート🏍

いい道、いいカーブ、適度なアップダウンを快適に走って、「さあ、鈴鹿スカイラインへ!」ってところで、先ほどの「送迎バス」に連結(^^;)

残念ですが、無茶な追い越しはダメダメ。

諦めて、一つ一つのカーブを丁寧に、ブレーキング、ライン取り、加速を繰り返して、少しでもカーブのスキルを上げることに専念しましょう😁

そうこうしてるうちに、やっと送迎バスがコースから離脱(^O^)/

やったー!
と思ったら、目的の「道の駅 菰野」にあと5Kmくらいでした(笑)


「道の駅 菰野」で、目的の"あいつ"をGET(^O^)/

イメージ 5

シートの上のものが"あいつ"です。

そう!
「湯の花せんべい」です。

昔はよく家にあったんですが、最近はあまり見ませんね。

中身の炭酸せんべいそのものより、この缶が印象深いんですよね。
結構、友達の家にもありましたもんね😁

ここでGETしたのは、「男はつらいよ」バージョンでした(笑)