オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

九州4県 雨中のキャンプツーリング(^O^)/ その1

遂に,青さん(GSR250S)と九州上陸を果たしました(^O^)

 

 今年はなんやかんやとなかなか夏休みが取れずにいたのですが,なんとか10月中旬ならまとまったお休みをいただけそうということで,「ではでは・・・」と9月上旬からツーリングのコースを検討しはじめ,当初は「関東1都6県ぐるっと一周 一筆書きツーリング!」でほぼ決まり!ってなっていました。

 ところが,9月の台風15号で千葉のみなさんが大きな被害に遭われるなど,「こんなときにお気楽にツーリングなんかに行くものじゃないよね」って状況になり,計画を再検討することに・・・。

 あらためまして,被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げますととともに,一日も早く元のような生活に戻れますこと心からお祈り申し上げます。

 

 で,結果的に,今年のGWに行くつもりで行けなかった「九州ツーリング」ということになったわけです(^O^)/

 まあ,あまり準備期間もない中,「ただ九州を走るだけじゃちょいと物足りない」ということで,ここのところすっかりはまっている「テント持参のキャンプツーリング」,それも今回は「無料キャンプ場に泊まろう!」で行ってやろうじゃないですか!!

 

・・・と,この判断があとあと大変ことになるわけですが・・・。

 

 この時には,そんなことを知る由もない私。

 いそいそと道具類を青さんの背中にくくりつけて,さあさあ出発出発(^O^)/

 

<10月15日(火)>

 13時に自宅を出発して,大阪南港に向かいます。

 大阪市内がややっこしくて,ちょっと心配でしたが,「まあ,高速道路でひゅい~ん!と近くまで行けばなんとかなるでしょう」と,いつものとおりYahooナビさんに全面的に道案内をお願いすることにして,出発(^O^)/

 平日の昼間,名神高速は順調に流れてます。

 ところがところが,ふと「今,豊中ICを通り過ぎたような・・・」。

 ナビさんからは何の案内もありません。???

 ハンドル上のスマホ画面を見ると,なんか白っぽい画面のまま固まってるじゃないですか!!

 なぜかフリーズしてる???

 どおりで「今日のナビさんは口数が少ないなあ」なんて頭の片隅で感じたりもしていたのですが,もっと早く気が付いてあげるべきでした^_^;

 なんてことを考えている間に,次の尼崎IC出口が迫ってきています。

 とりあえず,ここを出て,ナビさんに目を覚ましてもらって,もう一度高速道路に乗ることにしよう・・・。

 まったく初日からこれではなあ~・・・

 と我ながらあきれていたところ,大阪市内でまたしても走行レーンを間違えて,変なところで高速を降りることになってしまい,しかもそのあとナビさんがまたまた居眠りするというトラブルもあって,ぐだぐだの状態で午後4時前になんとか大阪南港に到着。

f:id:kattsf10:20191230174915j:plain

 今回は,名門大洋フェリーで新門司港までワープです。

f:id:kattsf10:20191230175046j:plain

 ゆっくり寝ていけるのはいいですよね~。夜通し高速で走るよりは,体力的にも費用的にもこちらの方がおすすめです。

 17時発のため,急いで乗船手続きを済ませて,近所のコンビニで夕食とアルコールを購入。

 さあ,これでいつでも大丈夫(^O^)と,待合室に戻った途端,「バイクで乗船の方は準備してください」とのアナウンスが!

f:id:kattsf10:20191230175138j:plain

 いよいよ出発です。気分が盛り上がってきますね。

 船室は,こんな感じです↓↓↓

f:id:kattsf10:20191230175407j:plain

 前に北海道まで渡った「新日本海フェリー」と同じようなベッドタイプをチョイスしました。

 「名門大洋フェリー」はネット予約の際に,ベッドの位置まで選べるので,とても助かります。今回は一番奥の上段ベッドを指定することができて超ラッキー\(^o^)/

f:id:kattsf10:20191230175800j:plain

いよいよ出港です~~~

f:id:kattsf10:20191230175719j:plain

 しばらく夕日を眺めたあと船内に戻って,まずはお風呂(^o^)

 大浴場に向かいます。

 この船のお風呂は5時から利用可能とのことで,すでに何人かの方が入っておられます。昔,コントで見た「タオルで股間をパシン!パシン!」というのを実際にやっておられる方がいて,思わず吹き出しそうになりましたよ(笑)

 決して広くはないですが,冷えた体を温めるには十分十分,大満足です。

 

 船室に戻って,本日の夕食はこれ↓↓↓

f:id:kattsf10:20191230175740j:plain

  これだけではお腹が膨れないだろうなあって思っていたら,ビールがやたらおいしく感じて,気がつけば350ml缶を2本追加してしまい,お腹もビールでパンパン(笑)

やんわりとした気持ちのいい夜が更けていきます。

 

 そうこうするうちに船内放送で「明石海峡大橋が見えてきます」-と。

 せっかくなので,洋上からの大橋を一目見ておこうとデッキへ(^o^)/

f:id:kattsf10:20191230175831j:plain

 見えてきました!!

 大橋の下をくぐるときは,こんな感じ↓

f:id:kattsf10:20191230175842j:plain

 船の速度が思ったより速くて,あっという間の通過でしたが,なかなかの迫力で,これまた大満足\(^o^)/

 

 ということで,初日は,南港に到着するまでは少し苦労しましたが,「やっぱり船旅はいいなあ」と思いながら,船のエンジン音と隣のベッドの老夫婦のでっかい声の会話や咳くしゃみに包まれながら眠りにつきました(笑)

 

初日の走行距離:93.2km

 

『九州4県 雨中のキャンプツーリング(^O^)/ その2』につづきます。

いつアップできるかわからないけど・・・(笑)