オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

九州4県 雨中のキャンプツーリング(^O^)/ その2

<10月16日(水)>

 午前5時・・・新門司港到着!

f:id:kattsf10:20200103152713j:plain

 ゆっくり寝れたので,体調は万全です。

 さて,今日は湯布院から「やまなみハイウエイ」「ミルクロード」を使って阿蘇に向かいます。

 では,出発 (^o^)/

 

 新門司ICから九州自動車道に乗って,北九州JCTから東九州自動車道に入ります。

 朝一ということで,結構寒いです。

 フェリーの中で菓子パン2個の朝食を済ませていましたが,コーヒーが飲みたい,トイレにも行きたいということで,6:30AMに今川PAに停車。

f:id:kattsf10:20200103154326j:plain

 熱いコーヒーで体を温めて,再スタート!

 約1時間で,由布岳PAに到着。

f:id:kattsf10:20200103160521j:plain

 このあと,湯布院ICで高速道路を下りて,やまなみハイウエイを目指します。

 いつものようにどこをどう走っているのかわからないけど,ナビさんの言うとおりに進みます。

 だんだんと視界が広くなってきて・・・,やまなみハイウエイへ~~~

f:id:kattsf10:20200103161303j:plain

 8:30AM 飯田高原に到着(^^)/

 まだまだ,絶景のやまなみハイウエイが続きます。

f:id:kattsf10:20200103163211j:plain

f:id:kattsf10:20200103163235j:plain

f:id:kattsf10:20200103163305j:plain

 県道40号との交差点を過ぎてしばらく進むと,ミルクロードの入口があります。

 ここからミルクロードで「大観峰」に向かいます。

 今日は天気がいいので,阿蘇山がよく見えると思います。

 

 大観峰,到着\(^o^)/

f:id:kattsf10:20200103163951j:plain

 阿蘇の山並みが雄大に広がります。

 青さん(GSR250S)も思わず見とれています(笑)

f:id:kattsf10:20200103164026j:plain

 

 ここから,R212を南下して,JR阿蘇駅の前を通り,「阿蘇パノラマライン」で阿蘇山を登って行きます。が,中岳の噴火が続いていて,途中までしか行けないようです。

 

f:id:kattsf10:20200103165252j:plain

f:id:kattsf10:20200103165353j:plain

大好きな風景が続きます(^O^)

 

f:id:kattsf10:20200103165614j:plain

草千里を通過(^O^)/

秋の平日なのに,結構たくさんの人が来ています。観光バスも数台。

 

f:id:kattsf10:20200103170156j:plain

f:id:kattsf10:20200103170048j:plain

f:id:kattsf10:20200103170115j:plain

 牛・牛・馬~(^O^)

 たまりません~~~

 

 ところで,草千里からロープウエイ乗り場の駐車場までの間にちょっとした直線道路があるのですが,前を行く車やバスの後ろ姿がなぜか霞んでよく見えません。

 車やバスの通ったところまで進むと,道路上が結構な厚みの灰に覆われているではないですか!

 そのことに気が付いた時には,すぐ近くにカーブが・・・!

 灰の積もった道路なんて走ったことがないので,ブレーキをかけていいものなのか,バイクを傾けてコーナーを曲がっていいものなのか,「こんなところでこけたくない」の一心でなんとかコーナーを曲がって駐車場へ到着。

 当然ながら駐車場の中も一面灰だらけ(;^ω^)

 めっちゃ気を使いながら,記念撮影のポジションを探します。

 で,撮れた写真がこれ↓

 

f:id:kattsf10:20200103173413j:plain

 大迫力の阿蘇の噴煙をバックに,青さんのりりしい右後ろ姿(^O^)/

 

f:id:kattsf10:20200103173803j:plain

  駐車場のアスファルトの上は,一面の灰の絨毯でした(;^_^A

 滑りそうで,それほど滑らない(笑)

 

 まずは,今回の目的のひとつ,阿蘇と青さんのツーショットも無事にカメラにおさめることができて大満足(^O^)

 まだ11時半ですが,朝食がパン2個ということで,かなりお腹が空いてきました。

 今日のお昼は,長男に教えてもらった阿蘇の名物「赤牛のステーキ丼」をいただくことにします。

 ここから阿蘇駅の方にいったん戻り,内牧温泉に向かいます。

 「いまきん食堂」というところが一番の有名店らしいのですが,結構な行列ができるそうなので,長男のおすすめは向かいにある「めしのやまいち」さん(^O^)/

 

 その前に,青さん(GSR250S)にもお食事を(^O^)/

 阿蘇駅の近くのエネオスで給油。

 自宅からここまでの走行距離:328.3km。給油量:9.38リットル。

 燃費は,35.0km/リットル。まずまずの成績ですね(^O^)/

 

 再スタートしてまもなく「めしのやまいち」さんに到着。

 お店のすぐ横に駐車場(共同?)もあるし,店の前には行列もできてないし,これで美味しければ文句はありません。

f:id:kattsf10:20200103175315j:plain

 さあさあ,お店に入りましょう!・・・と,ふと向かいを見ると,

f:id:kattsf10:20200103175436j:plain

 「いまきん食堂」さん。

 なんと今日は「定休日」!

 じゃあ仕方ないですね。心置きなく「やまいち」さんに突入できます(笑)

 

 「やまいち」さんに入ると,店内は「土足禁止」。入口で靴を脱がなければなりません。

 バイカーの方にはおわかりいただけるかと思いますが,ツーリングの時は特に安全に配慮して「ブーツ」を履いていることが多いんですね。

 そんな状況でお店の狭い玄関先でいきなり「脱げ」と言われ,一瞬入店を躊躇してしましました。でも,空腹感には勝てません。「へいへい,おっしゃる通りにブーツでも靴下でも脱がせていただきます」と,いそいそと入店させていただきました。

 

 ここは,夜は居酒屋をされているようで,お酒に合うメニューが並んでいますが,今日はバイク(当然ですが),アルコールはあきらめて「あか牛ステーキ丼」を注文。併せて「すじ煮込」も!!

 さらに,お漬物が食べ放題となっているとのことで,料理が出てくるまでの間に,お漬物をいただきます。

f:id:kattsf10:20200103180654j:plain

 いつものことですが,欲張って取りすぎ(;^ω^)

 これだけでお腹が膨れそう(笑)

 自慢のお漬物ということで,本当においしかったです。これだけで日本酒3合はいけそうです(^O^)

 

 そうこうするうちに,メインの「あか牛ステーキ丼」と「あか牛すじ煮込」が到着。

f:id:kattsf10:20200103181249j:plain

 味は・・・もうこれは絶品! お肉は柔らかくて,でもしっかりお肉の歯ごたえはあって,甘めのたれでごはんがすすむすすむ!!

 すじ煮込も結構な量があって,これだけで日本酒2合は大丈夫です(笑)

 

 さてさて,お肉とお漬物で大満足したので,次の目的地に向けて出発しましょうーと,お会計を済ませて,店を出ようとしたのですが,そうなんです,ブーツ問題が待ち構えていたのです。

 靴を脱いでの食事は,とても気持ちがよくて「うんうん,これもなかなかいいではないか」とお店の方針を評価しかけていたのですが,いざ食後の満腹の状態で,狭い入口(しつこい?)で前かがみになってブーツの紐を結ぶというのは,これはかなりつらい(-_-;)。

 食事中の気持ちよさをとるのか,出入りの際の気持ちよさをとるのか,まあその人次第ですね。失礼しました。

 

 さあ,ここからは,熊本市内に出て,天草を目指すのですが,その前に明日の朝の充実したコーヒータイムのために,阿蘇のコーヒー豆を購入していきましょう(^^)/

 ネットでいろいろと調べて評判のよかった「olmo.coppia」さんへ。

 隠れ家カフェという感じのお店で「コーヒー豆を売ってもらえますか?」といきなりたずねたところ「はい,いいですよ」と快くお店の方(かなり美人系)が対応してくれました(^O^)。

 

 さてこれで阿蘇をあとにして,天草のキャンプ場まで一気に走ります。

 

 熊本ICから九州自動車道に乗り松橋ICまで走り,R218→R266を通り,いよいよ天草へ。

 天草五橋をつなぐ「天草パールライン」を快調に走ります。

 ただ,途中,熊本から天草パールラインの入口まででかなり時間を要したため,当初予定していた天草の教会めぐりは無理そう,残念(-_-;)

 まっすぐキャンプ場に向かいます。

 

 今日のお宿は「若宮公園キャンプ場」(^O^)/

 島原湾に面した無料のキャンプ場です。

 若宮公園にはナビさんの案内で順調に到着できたのですが,キャンプ場の入口が見当たらない(;'∀')。

 だんだん薄暗くなってくるし,焦ります。

 バイクを降りて付近をウロウロしていると散歩風のおじさんが「バイクで来たのか?。どこから?」と声をかけてくださったので「滋賀県から来たんですよ。このあたりにキャンプ場ってないですか?」と尋ねると,「道路を挟んだ向かい側に海の方に下りる道があって,それを突き当たりまで進むとキャンプ場があるよ。夏場はバイクの人もたくさん来てたよ」とのこと。

 お礼を言って,教えてもらったとおり進むと,ありました(^^)/

 キャンプ場には,帰り支度をしているビクスクのカップルと,でっかいティピーの前でカメラとセットしているお兄ちゃんだけ。好きなところにテントが張れそうです。

 あっちこっちと,いい場所を探してウロウロ。候補地がありすぎて困ります(笑)

 でもそんなことを言っている間にも,どんどん暗さが増していくので,見晴らしのよさそうなところに急いでテントを設置。

f:id:kattsf10:20200104135243j:plain

 そうこうしている間にカップルは帰っていき,ティピーのお兄ちゃんも海に入って熱心に写真を撮り始め,テントサイトは私一人。

f:id:kattsf10:20200104135310j:plain

  見渡す限りの景色を独り占めです(^O^)

 炊事場はありませんが,きれいなトイレは近くにあるし,地面もきれいに整地されたふかふかの草地で寝心地も問題なし。これで無料。申し分ありません。

 ところでここでショッキングな事実が判明。

 阿蘇のカフェ「olmo.coppia」さんで購入したコーヒー豆の包みが見当たらない。袋をそのまま後部荷物のネットに挟んだまま走っていたところ,どこかで落っことしたみたいです(-_-;)

 ひきたてのコーヒーを味わおうとミルやパーコレーターを持ってきたのに,肝心の豆がないとどうしようもありません。

 明朝のコーヒーはあきらめるしかないです。残念~( ノД`)シクシク…

 でもまあ仕方がない。きちんとパッキングしなかった自分が悪いのですから・・・

 気を取り直して,日が暮れきる前に夕食にしましょう。

 今夜のメニューは,これ↓↓↓

f:id:kattsf10:20200104134913j:plain

 ちょっとしょぼい(-_-;)

 しかもさらにもう一つショッキングな事実が判明。

 今夜のメイン「揚げ鶏のねぎ塩丼」(真ん中のやつ)を食べようとすると,蓋に「必ず温めてください」との表記があるじゃないですか!

 道中のコンビニで買ったのですが,その時レジのお兄ちゃんが「温めますか?」って。でもどうせキャンプ場に到着するまでに冷めるから「大丈夫です」って言ったところ,少し不思議そうな顔をしたんですよね~。そうか,あの表情は「バイクで走っていって,いったいどこで温めるつもりなのか?」という意味だったんですね。

 でも,新門司からずっと走ってきて,疲労困憊の私の頭と胃袋はそんな彼の疑問に気付くこともできずに,その結果,今夜はメインの料理がない,というかアルコールとおつまみしかないということになってしまったのです。

 これが自宅の近くであれば,思い切って食べてみるという選択肢もあったのですが,ここまで来てお腹をこわすというは,どう考えても避けたい,避けるべきだとの理性が働いて,大変もったいない,作った方に申し訳ないですが,そのまま処分させていただきました。

 でもまあ,お昼にたっぷり食べたので,今夜はバーボンと「陸王」があれば,気持ちよく眠れそうです(笑)

 少し冷えてきたので,テントのなかでちびちびバーボンをなめながら読書を楽しんで,「そろそろ寝ようかな。その前にトイレ」とテントから出たところ,いつの間にか帰ったのか,ティピーは撤収されていて,あらたにキャンプ場奥の橋の下にテント1張りとバイク1台が来ていました。

 みなさんのあまりの手際の良さに感心するとともに,そんなことに全く気付くこともなく読書に没頭していた自分に少し驚きましたよ。都会の雑踏の中や,郊外でもにぎやかなキャンプ場などでは,なかなかここまで集中することはできないですからね。

 トイレから帰って,もうしばらく読書をして,10時前には消灯,就寝(^O^)

 さてさて,明日はどんな旅になるでしょうか?

 

 2日目の走行距離:400.1km

 

 3日目の様子は,『九州4県 雨中のキャンプツーリング(^O^)/ その3』に続きます。

 

 いつアップできるかわからないけど・・・(笑)