オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

ヘルメットを新調しました(^O^)/

今、使っているヘルメットはこれ↓

f:id:kattsf10:20210713201829j:image

f:id:kattsf10:20210713201844j:image

SHOEIのJ-Cruiseです(^O^)/

2013年2月から使っているので、かれこれ8年半近くになります。

青さん(GSR250S )と出会う3ヶ月も前から、私の空気あたまを守ってくれています。

青さんと出かける時はいつも一緒。

北海道から九州まで、いろんなところを一緒に走ってきました(^O^)

そんなJ-Cruiseさんは、今までにシールド3回、内装パッド1回の交換を行い、使用後(と言ってもほぼ毎日使用するのですが)は、きちんと汚れを拭き取って、いつも快適な状態を保ってきました。

ところが数年前くらいから、シールドを閉めた時にシールド上部と密着するヘルメット本体の「窓ゴム」が部分的に裂けてきて、接着剤で押さえていたのですが、2月頃についに千切れてしまいました。

その時はそのままでもあまり実害はなかったのですが、先日雨の日に走ったところ、シールドの内側を雨垂れが……

更に、頭の角度によって、今まで聞いたことのない風切り音と目の周りへの風を感じるようにもなってきました。

修理も考えたのですが、いくら快適とは言っても、使用が8年超というのは、そろそろ退役時期かなということで、思い切って

f:id:kattsf10:20210713204720j:image

を購入しました♪

OGKカブトのRyukiです。

J-Cruiseはジェットヘルですが、Ryukiはシステムヘルメットになります。

だから、

f:id:kattsf10:20210713205206j:image

顎の部分が、パカっ!と上がります(笑)

私は常に眼鏡を必要としているため、フルフェイスは、被ったり脱いだりするたびに眼鏡を外さなければならないので、いろいろと面倒なんです。

でも、安心感とか静かさとかを考えるとフルフェイスも捨てがたい(^◇^;)

ということで、それらのいいとこ取りしている「システムヘルメット」ということになりました(^O^)

色も、前が黒だったので、今回は白!

青さんのトリトンブルーメタリックによく映えて、とてもいい感じです。

 

少しだけインプレしますね。

[良いところ]

◯思ったよりも軽い。

◯顎の部分が、カチッと気持ちよく閉まる。

◯サンバイザーが付いていて、操作感も良い。

◯顎ヒモの着脱がワンタッチ。

◯ピンロックシートが付けられる。

[ちょっと後悔しているところ]

× ショップでフィッティングしてもらったが、少しきつめにしてもらった結果、帰宅してインカムのスピーカーを取り付けると耳がめっちゃ痛いことに気がついた(今は取り外しているが、ツーリングの時はどうしようかなと悩んでいる)。

× 顎の部分があるせいか、ジェットヘルよりヘルメットの前部が重く、結果として荷重がかかるおでこの一部が痛くなる。

× 60km/hを超えると、ピー!というかなり大きな風切り音が聞こえる(シールドの右側の取り付け部分辺り)。

→風切り音については、少し対策をしたところ、ほぼなくなりました。

f:id:kattsf10:20210713214301j:image

シールドの取り付け部分下に5cmくらいに切った隙間テープを貼り付けたところ、ピー!という音はなくなりました。

ただ、システムヘルメットの限界なのか、メーカーの限界なのか、ピー!以外の風切り音については、8年超のSHOEIと大差ない感じです(-。-;

 

というのが、数日使ってみた感想です。

 

コロナ感染症の影響もあって、なかなかツーリングにも出かけにくい状況でもあるので、しばらくインカム無しで使ってみます。

そのあいだに、薄型コンパクトタイプのインカムを物色しようと思います。

 

まあインカム無しでもなんでもいいから、早く思う存分ツーリングが楽しめる日が戻ってきて欲しいものです(^O^)/