オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

国道306号 鞍掛峠から水嶺湖へツーリング(^O^)/

梅雨の晴れ間の貴重な一日。

どこかに行きたいですね。

日帰りで行けるところ〜?

ということなら〜

昨年、滋賀の端っこ巡りツーリングで『東の端っこ』を決める時に候補にあがった『鞍掛峠』。

あれからずっと気になっています。

今日は、その鞍掛峠を越えて『水嶺湖』まで行ってみましょう。

水嶺湖の畔には『日本昭和音楽村』という、ちょっと気になる施設もあるみたいです😉

午前10時。ではでは出発(^O^)/

琵琶湖東岸の湖岸道路を北上していきます。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちいいです(^O^)

『湖岸白鳥川』の交差点を右折、少し行った先を左折して県道2号に入ります。

ここからは、ナビさん(Yahooナビ)の指示通りに右に左にくねくねと進んで、気が付けば無事に国道306号に入っていました(^_−)−☆

最初は、緩やかなカーブが続く走りやすい道です。

ところが、ヘアピンカーブを一つ過ぎた途端、ワインディングが始まります。

タイトなコーナーが続きますが、道幅もたっぷりで、とても面白い(^O^)

バイクに乗っててよかった!って思えるような、楽しいコーナーの連続です。

と、あっという間に『鞍掛トンネル』に到着。

トンネルを抜けると大きな駐車スペースがありました(11時半過ぎ)。

トンネルはこんな感じ↓

結構、たくさんの車が停まっています。

登山の方のようです。

ここからは、下りのワインディングが続きます。

これがまた楽しい(^O^)

距離も登りの時より長いですし、下りは怖さもあるのですが、それでも楽しい(^O^)/

下り切って左折、国道365号に入ります。

ここで、「『中里ダム』も見ていこう」と思って3kmほど先を右折したのですが、うっかり管理事務所の前を通り過ぎてしまいました。

もう少し先あたりでダムの全景が見れるだろうと思って、そのまま進んだのですが、結局ダムの姿を見ることはできませんでした(-。-;

まあこういうことはいつものことなので、先に進みましょう(^◇^;)

寄り道をしてしまいましたが、12時15分、水嶺湖に到着😄

日本昭和音楽村は、コンサートホールや音楽スタジオ、野外ステージなどがあるみたいです。

レストランや宿泊コテージもありました。

ちょうどお昼なのでレストランでランチも考えましたが、まあどうしても食べたいっていう状況でもなかったので、パスしました。

さて一応目的地には到着したので、帰路に着くことにします。

今日は午後から急な雨があるかもとの予報でしたので、長居は無用です。

とはいえ、ここまで来たのですから、帰りは八風街道に出て『ヒトミワイナリー』さんで、赤とロゼのワインを1本ずつ購入(^O^)/

あと、家族のお土産用に『野洲工房』さんでプリンを購入して帰りました。

あっ!それから、

帰りの道中で、青さん(GSR250S )の走行距離が、8万8千キロを達成しました(^O^)/

『88』、米寿ですね。

青さん、これからも元気でいてくださいね♪♪♪

もっともっといろんなところに行きましょうね^_−☆