オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

滋賀県高島市 畑の棚田まで半日ツーリング(^O^)/

通勤でバイクに乗らなくなったので、どこか青さん(GSR250S)も退屈そうな顔をしているように見えます。

今日は午後から夕立かも・・・と天気予報で言っていたので、午前中だけの半日ツーリングに出かけました。

9時に自宅を出て、R367を北上します。

R367は、谷あいを抜けていくので、この時間帯はクーラーの風をモロに浴びているような気持ち良さを感じながら走れます。

トンネルの中なんて、少し寒いくらいです。

安曇川沿いを快走40分。

道の駅くつき新本陣の少し先、「かねはち」というお店のところを右折して、県道295に入ります。

安曇川を渡って少し行き、ここで左折↓↓↓

山道に入っていきます。

「かねはち」さんから10分足らずで「朽木スキー場」に到着(^O^)/

初めて来ました。

雪のある時に来たいですね(^^ゞ

スキー場を過ぎるとトンネルがあって、その先からは、本格的なくねくね道~~~

私の大好物が続きます(^O^)

峠を越えて川に沿ってくねくねと下っていくと、T字路に出ました。

ここを右折して、県道297に入ります。

すぐに橋があって、先ほどまで一緒に下ってきた川を渡ります。

この川は「鴨川」と言いますが、当然、京都の鴨川とは別の川です(笑)

つきあたりを右折して県道296で西に向かうと、

空が広いです!

北海道を走っているような気分になります。快適快適!!

正面に見える山が「蛇谷ケ峰」でしょうか?

どっしりした山容です。

10時30分、畑集落のバス停留所に到着(^O^)/

雰囲気がありますね。

ベンチに敷かれた座布団がかわいいです。

ここを左折して急坂を上っていくと、畑の棚田が見えてきます。

道は、この先で行き止まりになっていました。

Uターンして、もう1枚!

緑が目に優しいですね。

少し休憩して水分補給を済ませたら、帰路につきましょう。

県道296を少し戻ってから左折して横谷トンネルを抜け、朽木に出るルートを考えていたのですが、「気持ちいいなあ~」「やっぱバイクはいいなあ~」なんて感激しているうちに左折すべき交差点をはるかに通り過ぎてしまっていました(-_-;)

まあ、よくあることですが・・・。

ということで、県道298を北上して県道23に出て西進、山神橋交差点を左折してR367に戻り、そのまま昼までに帰ってくることができました。

往路では、あれほど涼しくて快適だったR367が、復路では太陽ガンガンでめっちゃ暑くなっていましたよ~(汗々)。

本日の走行距離:119.3km

給  油  量:3.18リットル

燃  費:37.5km/リットル

いつもながら、青さん、すごい!!!