オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

若狭湾エンゼルライン日帰りツーリング(^O^)/

今日は朝からお天気がいいです。

どこかにツーリングに行きたいですね。

残暑がぶり返して、今日も猛暑となる予報です。

こういう時はやっぱり海が見えるところに行きたいですね。

ということで、5月の「三方五湖ツーリング」の時にスルーした「エンゼルライン」に行ってみることにします(^O^)/

 

午前10時20分、自宅を出発。

R367→R303→R27と快調に走って、JR小浜駅に到着(^O^)/

エンゼルラインの入口は「内外海半島」にあります。

ちなみに「内外海半島」は「うちとみはんとう」と読みます(^O^)

内外海半島は、本来なら小浜駅からまっすぐにR162を走って6km、10分くらいの距離です。

でも今は工事中で直進できないようです。

ナビさん(Yahooカーナビ)の指示どおり大きく迂回して12分で「阿納尻三差路」に到着。

ここで左折です。

あとは道なりに5分。

エンゼルラインの入口に到着です。

エンゼルラインは開通当時は有料道路だったそうなので、料金所の跡なのでしょうね。

ではでは、スタート(^O^)/

木々の間から時々、海が見えます。

うしろに見えるのは、小浜の市街地のようです。

道は、適度にカーブが続いていて楽しいです。

通行料が無料になって久しいこともあり、路面は結構荒れていて、落ち葉や砂が浮いている場所もあります。

まあそれでも、この景色にこのくねくね度は、合格点ですね。

っていうか、大満足です(^O^)

左右に海が見えるたびに「いいねぇ~、いいねぇ~」なんて喜んでいるうちに、あっという間に頂上の展望台に到着!

日差しは強いですが、気温はそれほど高くないようで、風がとても気持ちいいです~

↑↑↑ 若狭湾方向。

↓↓↓ 小浜湾方向。

そして、日本海(^O^)/

NHKの電波塔も見えます(笑)

エンゼルラインには初めてきたのですが、本当に気持ちいいですね。

次はぜひお弁当やコーヒーセットを持ってきて、もっとゆっくりまったりしたいですね。

エンゼルランは周遊コースではないので、帰りも同じ道を走ることになります。

途中、往路の時にスルーした「第2展望所」に立ち寄ることにします。

ここは、内外海半島の東西の海が一度に見ることができるようです。

右手の木立の間から見えているのが「小浜湾」、そして左側に見えているのが「若狭湾」です(^O^)

眼下に見下ろす海もいいですが、空を見上げると夏の雲の上に秋の雲が広がっています。

一度にいろんなものが楽しめて、とっても得した気分になれました。

エンゼルロード、最高!!!

 

せっかく小浜まで来たので、帰り道に熊川の本葛を使った和菓子のお店に寄ってみます。

1件目は、R162沿いにある「伊勢屋」さん。

こちらでは「くずまんじゅう」を購入させていただきました。

次に向かったのは、伊勢屋さんから5分ほどのところにある「井上耕養庵」さん。

こちらでは「葛ようかん」を購入させていただきました。

本来であれば、購入した和菓子を写真でお見せしたいところですが・・・。

実は、この日、あまりに楽しくて気持ちがよくて、お昼ご飯も食べずに走り回ったこともあって、帰宅した途端、がまんできないほどの空腹感に襲われ、あとさき考えずに一気に食べてしまいました。

ということで、写真がありません(;^_^A

商品については、興味ある方はぜひホームページでご覧ください。

 

帰宅、午後3時。

帰宅したのが、ちょうど御三時だったことで、さらに空腹感が膨らんだのではないでしょうか?(笑)

 

本日の走行距離:175.0km

給油量:4.5リットル

燃費:38.9km/リットル

 

下道ばかりだったこともあり、よく延びました。

いつもいつもナイス!です、青さん(GSR250S)!!!