オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

初めてのロンツー!(1)

イメージ 1



リターンライダー3年、青(GSR250S)とパートナーになって1年。
初めてのロンツーに挑戦することになりました。
いきなり3泊4日です。
何を準備したらいいのかもよくわからないまま、とりあえず出発
まあ、国内であれば、大抵のものは、現地調達できるでしょ!っということで・・・。


5月26日 tue

7時30分出発予定が、娘を駅に送ったり、給油をしたりで、30分遅れで、湖西道路へ!
今日は、福知山から、鳥取、大山を通って、米子まで行きます。

13時20分 鳥取市到着

お目当てのB級グルメ「ホルそば」をいただくため、「焼肉りき」さんへ!

イメージ 2



お昼の時間は過ぎていたためか、店内にはお客はゼロ、貸し切りです。

計画段階では、鳥取ホルそばか蒜山焼きそばかで、悩んでいたのですが、ホルそば、大正解

少し甘みのあるトロトロのソースが太めの麺に絡んで、美味いの一言!
セットのため、ご飯とスープもついてて、またご飯がススムススム!
あっと言う間に完食でした。

予定より少し遅れ気味でしたが、ランチ一気食いで、一気に挽回、次は、一気に大山に向かいます。
鳥取砂丘は、前に行ったことがあるので、今回はパス。

しかし、それにしても、Yahooナビは凄いですね、お利口さんです。
ここまで、地図を開くことは全くなく、全てナビ任せ。
耳元でお姉さんが囁く(安全面も考えてあまり音量を上げていないため)指示通りに、右や左に曲がるだけで、目的地につくなんて!
筋金入りの方向音痴の身としては、本当にありがたいことです。
どうか、この先もヨロシクお願いします。

などと考えながら運転しているうちに、1時間少しで大山の麓へ。

イメージ 3



イメージ 4


大山の周遊道路、めっちゃいいですね。
また来たい!って思いましたよ。

イメージ 8


今日は火曜日のため、「大山まきばみるくの里」はお休みT^T

2つ目のお目当てのソフトクリームは次回にと言うことにして、少し風が冷たくなってきた大山をあとに、米子に向かいます。

17時15分、ホテルに到着。
途中の給油ポイントも含めて、ナビさんの的確なご指示のおかげで、ほぼ予定通り、到着できました。

ホテルは素泊まりで予約しているので、晩御飯を考なければ…。

ホテルを出て、米子駅まで歩きながら、ネット検索すること5分。

イメージ 5



ホテルのすぐ近くに、良さそうのお店があるじゃないですか?

「とみ家」さんっていいます。

お店に入ると、優しそうなご主人が「うちは、メニューとかないんですよ。適当にお出ししていきますので、もういいって思ったら、ストップかけてください。心配いただかなくても、それほど高くないですから。」とのご説明。
じゃあ、おまかせしますってことで、ビールを飲みながら、待ってると、

イメージ 6



手前左から、白いか、その右が、ニシン、上にいって、ご主人の息子さんがさっき釣ってきた、ブリ、その左が手前から、鮪の赤身、中トロ、大トロの炙り

ニシンのお刺身は初めて食べました。トロっとした食感で油がのってて、美味い!

ここで、ビールから、ご主人オススメの日本酒「亀齢」にスイッチ。
東広島のお酒だそうです。酸味があって、冷やして飲むとかなり好みの味です。

このあと、

イメージ 7



紅ズワイの茹で蟹、鮪の血合いの甘辛煮、ノドグロとハタハタの一夜干しと続き、残念ながら、ここで満腹、ギブアップ。

お会計は、4,500円でした。この満足度でこの値段は、絶対お得です。

また、米子に来ることがあったら、ぜひ立ち寄りたい、というか、立ち寄るために、米子に来たいと思えるお店でした。
ごちそうさまでした(^_^)

あとは寝るだけ、、、

ロンツー初日は、大満足の1日でした。

本日の走行距離 351.5km
給油量 9.31リットル

2日目につづく・・・