オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

焼きそばツーリング①谷野食堂「スヤキ」(^O^)/

最近、はっきりわかったことがあります。

私は、ラーメンよりも「焼きそば」が好きということ。

と言うことで、焼きそばツーリングを始めたいと思います。

第1回目は、地元滋賀県から(^O^)

テレビとかでも取り上げられている「スヤキ」を食べに行きましょう。

ただ、せっかくなので、最近ハマっている「山歩き」とセットで楽しみたいと思います。

では、スタート(^O^)/

 

【10月10日(火)】

朝8時に自宅を出発して、9時過ぎに登山口に到着(^O^)/

f:id:kattsf10:20231010185856j:image

まずはここから太神山に登ります。

9時半にスタート。

・・・で、10時45分、太神山山頂に到着!

f:id:kattsf10:20231010190118j:image

次は、矢筈ヶ岳に向かいます。

1時間少しで、矢筈ヶ岳山頂到着。

f:id:kattsf10:20231010190248j:image

山頂の少し下からは、比叡山をバックに琵琶湖がきれいに見えました。

f:id:kattsf10:20231010190416j:image
f:id:kattsf10:20231010190412j:image

さあ、下山しましょう。

気持ちのいい山道が続きます。

f:id:kattsf10:20231010190551j:image
f:id:kattsf10:20231010190544j:image

途中、子亀さんが顔を見せてくれました(^O^)

f:id:kattsf10:20231010190635j:image

4時間で青さん(GSR250S)のところに戻って来ました。

f:id:kattsf10:20231010190852j:image

ではでは、焼きそばのお店に向かいましょう。

約1時間で水口の谷野食堂さんに到着(^O^)/

f:id:kattsf10:20231010191059j:image

スヤキの並と小ライスをオーダー。f:id:kattsf10:20231010191150j:image

お店の女将さんの説明に従って、まずはそのままの麺をいただきます。

麺は、お店の奥で作っている自家製麺だそうで、ぜひそのまま味わってくださいとのことでした。

少しパリッとして、これだけでビール2杯はいけそうなくらい、美味い!!

次は、胡椒とウスターソースで、自分で味付け。

f:id:kattsf10:20231010191510j:image

これがまた、美味い!!!

スヤキは、これで400円。大盛りだと麺が2玉になって500円、特大だと麺が3玉になって600円。

次は特大でもいいかな〜(笑)

で、電車で来て、昼間からビール!(笑)

大満足の第1回焼きそばツーリングになりました(^O^)/

f:id:kattsf10:20231010192046j:image