オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

初めてのキャンプツーリング2泊3日(富士山麓~八ヶ岳)

イメージ 10



【10月3日(水)】1日目

以前から憧れていたキャンプツーリング(^O^)/
遂に挑戦することに! それも2泊3日!!

若い頃には,クルマに荷物を積み込んで,あちらこちらのオートキャンプ場には出かけたのですが,バイクにキャンプ道具一式を載せての単独キャンプは初めてです。

そもそも,どの程度の荷物が必要で,バイクってものにはどの程度の荷物が安全に積むことができるのか,それすらわからず,出発当日の朝は,荷造りしてはバイクに積んでみて,あら!これでは載せきれないじゃない!?ってなって,荷物の量を調整してまた積んでみてということを何回か繰り返し,予定より約45分遅れの6時15分出発となりました(-_-;)

彦根ICから名神高速に乗って,まずは伊吹PAで休憩と朝食(^O^)/
イメージ 1
荷物満載で,キャンプに行くぞ~!感がたまらないですね

ここを8時半頃出発して,途中,PAを中心に何回か休憩(SAは人もクルマも多くて,ちょっとしんどい)。

新東名の新富士ICで降りて,そのまま初めての夜を過ごす「ふもとっぱらキャンプ場」へ!

12時半前に到着(^O^)/イメージ 2

ここは,朝の8時半からチェックインができるそうで,当然,すぐにそのままチェックイン。

受付のお姉さんに「初めてなんですけど,テントを張るのにどこかおすすめの場所とかありますか?」と尋ねたところ,「どこからでも富士山がよく見えますから,どこでもお好きな場所にどうぞ」とのこと。

まっ,そういうことなら,好きにやらせてもらうぜってことで,テントサイトへGO!!!

ところが,これが広い広い。本当にただただ広い!

石と轍でデコボコのオフロードをそろそろと進みながら,あちらこちら探します。

やっとのことで,適地を見つけ出し,テントを設営。

今回は,自前のテント(ダンロップの一人用テントでやたらと狭い。着替えやヘルメットを置くスペースもない)ではなく,親戚の山好きのおじさんから借りた「エスパース」の山用テント。
大きさも今回のツーリングにはぴったり。かなり快適に過ごせそうです。
出入り口が吹き流しになっていて,なんか雰囲気もいい感じ

設営完了(^O^)/
イメージ 3

富士山をバックに,なんて贅沢な新築一戸建ての我が家でしょう!

見とれること15分。

しかし,いつまでも見とれてばかりでは,予定が進まない。
今日は,これから富士山五合目(富士宮口)を目指します。

富士宮口は,標高2,400mで,バイクで行くことができる最も高い場所だそうです(オフロードバイクで無理やり山を登って行けば,もっと高い場所にも行けるかもしれませんが,そういうことは言いっこなしです)。

少しずつ雲が増えてきて,富士山も霞みがちになってきています。

さあ,急いで出発しましょう。

でも,その前に,富士宮に来た以上,あれを食べないわけにはいきません。
もう1時半を過ぎてます。空腹感はピークです。

ということで,R139から少し入ったところにある「むめさん」へ(^O^)/

お店に入った時には,かの有名な「富士宮焼きそば」と,このお店で評判の「お好み焼き」をいっぺんに注文するぞ!と思っていたのですが,目の前の鉄板で,お店のお姉さんがお好み焼きを焼いているのを見て,その大きさに,「これと焼きそばの両方は無理」と即座に判断。

お姉さんに尋ねると「無理しない方がいいですよ」てな感じのお返事をいただいたので,とりあえず「いか・肉の焼きそば」を注文しました。

焼きそばは奥の厨房で焼くみたいです。

出来上がるまでの間,目の前のお姉さんに「このお好み焼き,でかいですよね。この半分くらいのサイズがあったらいいのに・・・」と言ったところ,「お好みロールってのがあって,それが半分よりもう少し小さいくらいで,お持ち帰りもできますよ」とのこと。

「今から五合目に行くので,帰りにもう一度,寄ります」と言うと,「4時過ぎには鉄板の火を落とすので,それより遅くなるようなら電話をくれたら,作っておきますよ」とのことで,電話番号の入った名刺をいただきました。

そうこうしているうちに,待望の富士宮やきそばが目の前に!
イメージ 4
太めの麺がいかにもモチモチしてそうで,甘辛いソースの香りが食欲をそそります。

そして,これが本当に,うまい美味いうまい美味い(^O^)

約3分で完食。

ただ,この時に気がつきました。というか,後悔しました。

「・・・大盛りにすればよかった・・・」。

でもまあ,今からもう一食注文するのも,ちょっと気が引けるので,ここはぐっと我慢して「ごちそうさま!」。

ということで,15分足らずで店をあとにして,次の目的地,富士山五合目へ向けて出発!ということになったのでした。


ここから,富士山スカイラインを一気に五合目(富士宮口)を目指します。

と言いながら,「水ヶ塚公園」の案内看板を発見。
富士山が目の前に眺められると聞いていたので,これはとりあえず寄ってみなければ,と行ってはみたところ,
イメージ 5
雲に隠れて何も見えません。
晴れていれば,手前の絵のように見えるみたいです(-_-;)

まあ,気を取り直して,五合目を目指します。

で,到着(^O^)/
イメージ 6
後ろにそびえているのが富士山。
ここからみると,なんとも殺風景な山肌ですね。

で,左端に小さく写っている階段を上った先が,標高2,400m。
だから,道路上は2,400mではないのですね。
それでも,吉田口よりは若干高いはず(たぶん)。

ここから上には雲が少なくて,見通しはいいのですが,下界の方は,
イメージ 7
一面の雲海
まったく下が見えません。
太平洋が一望できることを期待していたのですが,まあ一面の雲海というのも,高い山からか飛行機に乗った時くらいしか見ることができないので,それはそれで「よし!」ということにしましょう(笑)

ただ,上からこういうことになっているというこは,下からではまったく山頂あたりが見えてないということでしょうから,あのままキャンプ場で見とれ続けていたら,残念なことになっていたということですね。

さて,とりあえず本日の目的は達したので,帰路に着く前に,「むねさん」に電話を入れましょう。

「先ほど,お店に行ったものですが・・・」というと,「ああ,ああ。お好みロールでよかったですよね」とのお返事。
「そうです。30分ほどでうかがいますので,それをひとつ作っておいてください」とお願いして,さあ,出発です。

ところが,帰り道,ナビさんのおっしゃるとおりに青さんを走らせたのですが,どうも様子がおかしい。見たこともない道を走っている・・・。
とりあえず一旦,R139に出て,そこで再度ナビさんにご相談。今度は明確に「もう!なにやってるんですか。こっちの方へ進んでくれなきゃ!」とやや逆切れ気味のご案内をいただき,無事40分ほどで「むねさん」の到着。

作っておいてもらった「お好みロール」を受け取って,お支払い。

これがまあ,なんと! 税込216円!! こんなにずっしり重いのに,こんなにいいにおいがしてるのに,216円!!!
ありがたいことです(^O^)

ここからは5分ほどで「ふもとっぱらキャンプ場」に無事帰着。
イメージ 8
空荷だと,青さんは,軽快に見えますね(笑)

テントに戻ると,それまで雲に隠れていた富士山が,またまた顔を見せてくれています。

よしよし,ではでは!と,今夜は,富士山を見ながらの贅沢な夕食タイムとなりました。
イメージ 9
アルコールとおつまみがメインの夕食。
花を添えてくれるのが,右手前にある「お好みロール」です。
これ1本で,結構お腹がふくれるくらいのボリュームがあります。
しかも,うまい美味いうまい美味い(^O^)
しかも,216円!

一人,満足して飲み進んでいたところ,ふと顔をあげると,すでに富士山や闇の中に沈んでいます。
冷気も指先から這い上がってきています。
そろそろ,テントに入ることにしましょう。
温かいシュラフに足を突っ込んで,そうして,もう少し飲むことにしましょう(まだ飲むんかい!)。

今夜遅くから明日にかけて,いつ雨が降ってもおかしくないような天気になるそうです。

初キャンプツーリングで,雨の中,テントの撤収は嫌やなあ~~~

(2日目に続く)