オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

知多半島 海鮮丼ツーリング!

9月某日、お天気もいいことなので、愛知県は知多半島まで、日帰りツーリングすることにしました。

先月は、レンタルバイクでのツーリングだったため、青さん(GSR250S)とは、6月以来になります。

特に目的地は決めてなかったのですが、先日、ネットで見た美浜町の「魚太郎  市場食堂」というところの屋台の海鮮丼が、めっちゃ美味そうで、今回はとりあえずそこまで行こうということで出発しました。

走るのが楽しい季節なので、のんびりトコトコ行こうということで、R421で永源寺を抜け、いなべからR23を通って、大府、半田、美浜へという、大雑把なルートを決めて、後はいつも通り、ナビさんにお任せすることにしましたm(_ _)m

順調に、永源寺ダムを通過しました。

昔、フライフィッシングをやってた頃に何度か近くまで来たことはあるのですが、ダムより向こう(東側)に行くのは、初めてです。

ちょうど道路の拡幅工事を行っていて、段差があったり、路面に砂が浮いていたりの状態でした。
ダムより向こうって、元々の道路幅が結構狭かったんですね。
この時も、場所によっては、離合待ちでクルマが止まったりしていました。

まあ、相変わらず、どこをどう走っているのか、よくわからない中、ナビさんのおっしゃる通り進み、街中のゴチャゴチャを抜けて、しばらく気持ちよく走っていると、魚太郎の看板が見えてきました。

広い駐車場には結構クルマが停まっています。
とりあえずバイクを停められそうな場所を探して奥の方に。

お店の入り口のすぐ前が空いています。ラッキーと思ってバイクを停めて案内をよく見ると、どうもここは自分で焼くバーベキューのお店のようで、屋台は違う場所のようです。
わざわざバイクを動かすのも大変なので、バーベキュー屋さんの看板に「ごめんね」と言いつつ、ブラブラとそれらしき方へ歩いて行きました。

はい、こちらが屋台です\(^o^)

では、早速いただきましょう!

平日ですし、すでに1時半を回っているということもあって、店内には数組程度のお客さんしかいません。

レジで、海鮮丼と焼き牡蠣を注文して、番号札ももらって、待つこと8分。

出ました!
なかなかのボリュームです。

牡蠣は?と聞くと「今、隣で焼いてますから。そのまま番号札を持って待っててください」とのこと。

で、席に戻って、写真を撮ったり、匂いを嗅いだり、赤だしを少しすすったりしながら、更に待つこと3分あまり……

写真じゃ伝わりにくいですが、お汁がグツグツしてて、いい匂いがします。
我慢できなくて、席に座るや否や、一つをズズッーといただきました。
なので、この写真をでは、奥の一つがなくなっているわけです(笑)

海鮮丼も本当に美味しかったです。
特に、トッビングの刺身類をあらかた食べてから、最後にしらすとネギトロにわさび醤油を垂らして、残ったご飯とグリグリ混ぜて、一気に掻き込んだのが、最高!でした。満足です。

お腹も膨れたところで、やはりせっかくここまで来たのだから、知多半島の先っちょは見ていかなければということで、南に向かうことにします。

道も空いてて、天気も良くて、お腹も満足、いうことありません。

メットの中で、気持ちいいなあ~、気持ちいいなあ~とつぶやいていると、まもなく師崎港のフェリー乗り場に到着(^O^)

フェリーターミナルの前にバイクを置いて歩いて「羽豆岬」に向かいます。

SKE48の歌碑ですって!
ごめんね、この歌、知りません。

羽豆神社にも、お参りして行きましょう。

海も空も眩しい!

お堂には、おみくじやお守り、絵馬などが並べられていて、分けて欲しい物があったら、自分で箱の中にお金を入れる方式のようです。
ちょっと油断をすると、ご本尊が盗まれるような時代に、いいですね。なんか気持ちが柔らかくなりますね(^。^)

ここからバイクのところに戻るには、今来た道を戻るか、「恋のロマンスロード」という、おじさんが一人で入り込んで大丈夫なのかと思わせるネーミングの遊歩道を行くかになります。

せっかく柔らかくなった気持ちを、変にざわつかせるネーミングですか、まあいつものとおり「せっかくなので」などと言いつつ、ロマンスロードを行くことにします。

もし途中で若い男女の過激の行為を見かけたりしたらどうしようなどと想像を膨らませて、ドキドキしながら歩いていったところ、まあ、そんな物にも遭遇せず、駐車場の入り口辺りに降りてくることができました。

時計を見ると、なんかウロウロと楽しんでいる間に、もう3時半を過ぎているではないですか!

最後に「えびせんべいの里」に寄って、お土産を買って帰ることにします(^o^)

時間がないので、ささっと買えばいいものを、あまりにたくさんのおせんべいが並べられていて、いつものようにプチパニック。
端から順番に味見をしていったため、ものすごく時間がかかった上に、結局、どれが良かったかよくわからなくなって、詰め合わせみたいなのを購入してしまう始末。

で、このまま下道で帰ると、晩御飯には到底間に合いそうにありません。

仕方なく、有料道路を使って、なんとか7時前には帰宅ができました*\(^o^)/*