オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

和束町 府道283号を行く~(^o^)/

GW wwwww!

どこもかしこも渋滞、渋滞ということみたいです。

我が家の辺りも、なんやかんやと車が多い気がします。


今日5月5日、朝から快晴!
ツーリングに行きたい!
でも、渋滞は嫌!

ということで、今回は比較的近場で、前から挑戦したかった道に向かうことにします。


まずは、京都から国道24号を南下(^O^)/
木津川の堤防を走る気持ちのいい道です。
学生の頃から、数え切れないくらい走った大好きなコース。
意外なほど空いています。

開橋を過ぎた辺りから、少し車が多くなってきましたが、国道163号へ入る上狛四丁目交差点はすぐそこ。
問題ありません。

左折して163号に入り、木津川沿いを快調に進みます。

途中のバス停で、一旦バイクを停めて、いつものように、ナビさんに今日のコースを説明(入力)して、案内をお願いします。
大丈夫そうです。
私の行きたい道をしっかり理解してくれたようです。

頼りにしてますよ(^o^)

さあ、出発!

途中、毎度お馴染み、おはぎの「千石」さんの前を通ります。
建物に向かって左端の喫茶店の辺りがバイクだらけになってます。
ライダースカフェってヤツでしょうか?

さらに少し進んだあたりで、左折して、府道5号へ入ります。

この道もご機嫌な道です。
とっても気持ちよく走れます。

どんどん行くと、いきなりナビさんが「次、左に入ってね(^o^)」と。

府道283号に入るようです。

すぐにナビさんが「湯船ってところで、また左折ね」と、矢継ぎ早のご指示。

鋭角に左折すると、いきなり、ホント、いきなり1.5車線の林道風のくねくね道になります。

イメージ 6


イメージ 1



木立の中を行く、とってもいい感じの道です。

当然、前も後ろも全く車もバイクもいません。完全貸し切り(^O^)/

GW中でも、ガラガラです。

道路幅は所々1車線くらいになるし、落ち葉や砂、落石なんかもあって、なかなかにスリリング(^^;;
まあスピードを控えめに、慎重に進めば、大丈夫、大丈夫。

イメージ 2



怖い怖い、オモロイオモロイ、なんて言いながら走ること15分。
峠に到着(^O^)/  (帰ってから調べたら「殻池峠」というらしいです。)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



ここで左に曲がると、鷲峰山の方に向かうようです。

でも今日は、この府道283号を走るのが目的だったので、直進。まっすぐ坂を下ります。鷲峰山方面には、またいつか挑戦したいですね。

イメージ 10



無事に山道を走破。

開けたなと思ったら、すぐ、国道303号です。

この後、裏白峠を越えて国道422号から県道29号、関津峠を越えて南郷洗堰に出て、帰宅となりました。

イメージ 7


イメージ 8

道中、あちらこちらに、藤の花が(^O^)/


今日は、気がつけば、峠3連発。
快晴の空の下、渋滞に悩まされることもなく、とっても良いツーリングとなりました(^o^)

イメージ 9

ポカポカ陽気で、こいのぼりさんもお昼寝中?


信号待ちでは、暑いくらい。
長袖Tシャツにメッシュジャケットで、ちょうどいい感じでした(^o^)

いよいよ!、いよいよ!!、ツーリングの季節ですね。


283号のような林道風の道も、青さんとなら、めっちゃ楽しめます!!!

GSR250S、青さんサイコー(^o^)/