オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北海道!北海道!北海道!2016 その(1)

ついに、北海道へ! 北の大地を青さんと走ることができました。

北海道には、今まで10数回は訪れているのですが、バイクツーリングは初めてです。

北海道が大好きで、夏のドライブ、冬のスキー、札幌や小樽、函館でのグルメやショッピング、旭山動物園にも行きました。
若い時には、1週間だけですが、大雪山の麓で牛飼いの実習も体験しました。

リターンライダーとなって、あちらこちらとツーリングに行かせてもらう中で、「いつかは北海道へ」と漠然と憧れと希望を持っていましたが、今回、またしても東京で働く長男から「まとまった休みがとれたから、北海道ツーリングでも行く?」という、とてもとても魅力的なLINEが入ったことで、突然、実現することとなりました(^^)/


8月6日(土)

19:30 自宅を出発です。
往路は、舞鶴からフェリーに乗って小樽まで行き、札幌のホテルに宿泊です。

22:00 新日本海フェリー舞鶴ターミナルに到着です。
イメージ 1
結構時間がかかりました。
というのも、道中、福井県おおい町の「スーパー大火勢」という花火大会が開催されていて、R27が大渋滞していたからなんです。
道沿いには歩行者がたくさん歩いていて、バイクのすり抜けもできない状況で、予定より小1時間余分に時間がかかることとなりました。

すでにたくさんのバイクが並んでいます。
イメージ 2

出港は、0:30の予定です。
それまで、ターミナルビルの待合室に行ったり、バイクに戻ってトレーラーの乗船を見たりして過ごします。
って、余裕があるみたいに書いていますが、バイクでフェリーに乗るのは初めてで、結構緊張してます。

乗船開始は、23:30と掲示されていたのですが、アナウンスで「車の乗船が遅れているので、バイクは23:45からになります」と。

ところが、23:45になっても乗船の案内はなく、結局乗船できたのは、0:15。

それでもとりあえず係員さんの指示通りにバイクを停めることができたので、OK!OK!

荷物をほどいて、客室に向かいます。

ここが今回の寝床(^.^)
イメージ 3

想像していたより、いい感じです。

1:00 出港しました。
船のエンジンと揺れが心地いいです。

では、おやすみなさい。



8月7日(日)

6:00 気持ちよく目が覚めました。
当然まだ海の上です。
イメージ 4

小樽到着予定は、21:00。
15時間もあります。

船内をウロウロしたり、ソファーで呆然としたり、ベッドで本を読んだりして過ごします。
イメージ 5
イメージ 6

ゆったりした時間が過ぎていくこの感じ、これはこれでとても心地いいのですが、船が沿岸から離れるにしたがって、携帯電話が圏外になったのが、結構つらかったです。

日ごろから、携帯に縛られたくないなんて言っているくせに、いざつながらないとなると、いろいろと不便というか、間が持たないというか、結構頼っていたことに改めて気付かされました(-_-;)

そんなこんなしているうちに、日も暮れてきて、船内には「本船は予定通り午後9時に小樽港に到着予定です」とのアナウンスが流れてきました。

しばらくすると「予定通り小樽港に到着しました。下船は自動車の方からになりますので、バイクで乗船の方は案内があるまでお待ちください」とのこと。

またしても、バイクは後回しかと思っていると、ほどなく、バイクの下船を案内するアナウンスがありました。
イメージ 7

さあ、いよいよ北の大地に上陸です('◇')ゞ


無事、フェリーから降りることができました。

現在の時刻は、21:15。
今晩のお宿は、「アパホテル&リゾート札幌」です。

時間も遅いので、ここは「札樽自動車道」を使って一気に札幌へ向かうことにします。

先日取り付けたETCを初めて使うことになります。緊張します。

我が家は、自家用車にETCをつけておらず、自分で運転してETCレーンに入るのは、初めてです。

フェリーといい、ETCといい、そしてバイクでの北海道といい、今回は初物が多いですね。

この年齢になって、初めての体験で緊張するというのも、なかなかにいいものです(^_-)-☆

で、無事にETCも通過して、札幌市内へ(^^)/

道中、北海道といえばココ! セイコーマートで、夜食を調達していきます。
イメージ 8

22:10 ホテル着
イメージ 9

こんな時間なのに、駐車場・ロビーともに、チャイニーズっぽい方たちで騒然としています。

とりあえず駐車場の片隅に青さんを停めて、フロントでチェックインを済ませ、「バイク置き場は?」と尋ねたところ、「特に専用スペースはないので、車と一緒に置いてください」とのこと。

今夜は雨の予報だし、困ったなと思いながら青さんのところに戻って荷物をごそごそとしていると、駐車場の整理員のおじさんが近寄ってきて「バイク置き場に案内してあげるからついておいで」とのこと。

小走りのおじさんについていくと、1階のレストラン前の軒下部分にバイクが1台。

おじさん「今夜は雨が降るから、ここに置いとき」

こんないい場所があるやん。あのフロントのにいちゃんめ!

おじさんには、本当に感謝です。よくあの混雑の中で、バイクの私を見つけてくださいました。


部屋はこんな感じです。
イメージ 10

フロントはあんな感じで、館内はチャイニーズだらけですが、このホテル、これで1泊6000円ぽっきりなんですね。
お得です(^O^)

さあ、いよいよ明日からは、北の大地、夢のツーリングが始まります。

6日・7日の走行距離 144.0km

北海道!北海道!北海道!2016 その(1)につづく~~~