オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北海道!北海道!北海道!2016 その(2)

8月8日(月)

今日は、東京からやってくる長男と待ち合わせて、いよいよ北に向けて走っていくことになります。

長男は、千歳空港でレンタルバイクを借りてくるそうで、あのスズキの新型バイク GSX-S1000Fでやってくる予定です。楽しみ~~~

このホテルのもうひとつの魅力は、朝食付きなんですね。6000円でツインルームのシングル利用で朝食付き、ある意味、最強です。

朝食も済ませ、荷物を持って、青さんのところに行くと、昨晩停まっていた1台、NC750X氏が荷造りをされていました。

朝のご挨拶をし、お話をお聞きすると、京都から来られていて、すでにほぼ北海道を1周され、これから函館の方に向かわれるとのこと。

私より少し年齢が上のような印象ですが、お元気です。
バイク乗りはみんな元気ですよね!

こちらも積み込みが終わり、出発です。

まずは、待ち合わせ場所の 道央道 砂川SAを目指します。

当初は道央道を走るつもりでしたが、待ち合わせ時間は、10:30。
時間があるので、いけるところまで下道でいくことにします。

それでも、さすが北海道! 10:30前には、砂川SAに到着。

まずは、給油。

自宅からの走行距離  240.9km
給油量           5.54リットル
燃費             43.48km/リットル!!! ちょっと信じがたいですが・・・。

ほどなくして、GSX-S1000Fに跨った長男も到着。

まずは、ここの名物のソフトクリームをいただいてから、出発することにします。

・・・なんだそうです。

11:10 出発です。

ここから、道央道を深川西ICまで走り、R233で留萌へ向かいます。

12:15 留萌駅到着。

長男は、そこそこの鉄ちゃんのため、一緒に走るときは、駅に立ち寄ることが多いです。

ここで、長男がこんなものをくれました。

とってもうれしいんですが、すでに手遅れのような・・・。

ここからは、R232、オロロンラインを北上します!

13:10 おびら鰊番屋

隣接する食堂で昼食。サケとイクラの親子丼!

道中、羽幌のホクレンGSで給油。

砂川SAからの走行距離  122.8km
給油量              3.91リットル
燃費              31.4km・リットル

このGSで、長男が、フラッグを買ってくれました。
このフラッグ、北海道を4分割して、それぞれの地域のホクレンGSで色違いのものを販売しています。
4色揃えてつなげると、北海道の観光名所がつながって見えるというもので、そういえば、荷物にフラッグを指して走っているバイクがいっぱいいました。

ということで、私も喜んで躊躇なく、わが青さんの荷物に装着!

14:45 巨大なオロロン鳥のモニュメント!

北上するにしたがって、どんどん雲行きが怪しくなってきました(^^;)

ポツポツと、降りだしました。

15:30 道の駅富士見で一旦休憩。

長男はここでカッパを来ましたが、私はというと、少し雨がやんできていたのをいいことに、カッパはやめておきました。何しろ真夏なんで、多少の雨なら、走っているうちに渇くからねとかいいながら・・・。
しかし、この判断が、やがて大変なことに!

16:10頃 天塩町の手前あたりで、雨が激しくなってきて、大雨に!

いろんなものが水浸しです。
この日のために購入したツーリングマップルも濡れちゃいました。

やっぱり準備は、早目早目に!が基本ですね。

ところがこの雨、天塩を過ぎて、道道106に入ると、ピタッと止んでしましました。

カッパを着てから、わずか数分。まあ、なめてかかった報いということでしょうか。

16:30 オトンルイ風力発電所到着。壮観です。

17:10 北緯45度のモニュメント。

利尻富士がはっきりと見えてきました。

道は、本当にただただまっすぐに続いています。

18:10 いよいよ本日のクライマックスの地に到着。

利尻島と夕日のビューポイントとして有名な「夕日が丘パーキング」です。

雨も止んで、利尻富士、夕日、海と雲、壮大な景色が、刻一刻と変化しながら、暮れていきます。

夕日を堪能したところで、夕闇の中、今日のお宿、稚内の「ホテル ドーミーイン」を目指します。

19:15 ホテル到着。
チェックインを済ませ、荷物を置いて、ホテルの隣の炉端焼き「蝦夷の里」さんへ。

ここ、ほんとにおいしくて、長男と「うまいうまい」とワイワイ言っているうちに、写真を撮るのを、すっかり忘れていました。

食後は、腹ごなしに防波堤ドームと稚内駅(何しろ鉄ちゃんですから)を見学して、今日の予定は終了

また、明日!

本日の走行距離  325.9km

北海道!北海道!北海道!2016 その(3)につづく~~~