オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

四国4県 一筆書きツーリング(6)

いや~、なんだかんだ言って、1年以上経ってしまいました。

長男を九州へ送り出して、まあひと段落ということで、正直ほったらかしになってしまい、ツーリング最終日のことが書けてませんでした。

やっぱりこのままでは少し気持ちが悪いので、ざっと写真を中心にして書いておくことにしましょう(^○^)

11月4日(水)

イメージ 1

朝焼けが綺麗です。
今日もいいお天気のようです\( ?o? )/

朝食をいただいて、今日は少しだけゆっくりめに出発です。

まず向かうのは、

イメージ 2

今治の地場産プラザ(^○^)

今治と言えば、やはり タオル ですよね~
ということで、ここのタオルブティックで、家族へのお土産として、いろいろなタオルを購入(^o^)/

次は、今治に来た目的のひとつ、清光堂のまるごとみかん大福を買いに向かいます。

イメージ 3

5分ほどで到着!

お土産用と、すぐにいただく用で、気がつくと5000円以上買っちゃってました(^^;

イメージ 4



さあでは、早速いただこうと思ったのですが、店の奥さんが「冷凍になってるので、30分程度してからでないと食べれませんよ」とのお話が……。

残念ですが、仕方がないので、トップボックスの中の比較的温度が上がりそうなところに2個を忍ばせて出発!

ここからは、しばらく今治街道、R196、R11を走って、いよ西条ICから松山自動車道に入ります。

イメージ 5

ちょっと休憩。
こんなものが売ってました(^o^)
ここで待望のみかん大福をいただくことに\( ?o? )/
まだ少し凍ってる部分もありましたが、これはこれで、美味い!
冷凍みかんって商品もありますもんね。

ここから途中、川之江JCT川之江JCTを経て徳島自動車道へ入り、SAPAで休憩を取りながら、大鳴門橋へ。

いよいよ四国に別れを告げて、淡路島に渡ります。

淡路島に渡って、すぐの淡路島南ICで一旦高速を降りて、鳴門岬の突端にある「道の駅うずしお」に向かいます。

到着して驚いたのは、めちゃくちゃ人が多い、クルマもバイクも多いということ。
ICからの道中、ほとんどクルマにも会わなかったので、なんでこんなに人がいるの?って感じです。

ここに来たのは、

イメージ 6

うずしおと、

イメージ 7

大鳴門橋が下から観れるということ。
そして、

イメージ 8

全国ご当地バーガーグランプリで1位を取ったことのある「あわじ島オニオンビーフバーガー」を味わうためです。

イメージ 9

まずは、オニオンビーフ(^○^)

イメージ 10

玉ねぎカツが、ジューシーで甘くて、ボリュームもたっぷりあって、うっ、美味い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次は、クラシックバーガー(^o^)/

イメージ 11

パティが分厚くて、こちらもジュワッとジューシー(*゚∀゚*)
少し玉ねぎカツが食べにくかったオニオンビーフより、純粋にパティの味、食感が楽しめるクラシックの方が私の好みに合ってるみたいです(??????)

さあ、今回のツーリングで目的としていたものはこれで最後。
ここからは、一気に自宅に向かいます。

出発(^o^)/


途中、高速道路の渋滞もあって、かなり疲れましたが、午後5時前に無事帰宅となりました。

イメージ 12



さてさて、感動的な別れをした長男ですが、阿蘇、やまなみハイウエイを存分に走り回り、九州で働く旧友と再会し、太宰府天満宮で、受験生の妹にお守りを買って、門司からフェリーに乗って、7日(土)の早朝、無事に帰宅しました\( ?o? )/
大満足のソロツーリングだったようです(^-^)
で、疲れを癒す間も無く、翌日には北海道旅行に旅立って行きました(^^;)


本日の走行距離   392.1km

今回のツーリングの走行距離   1184.9km
総給油量   35.75リットル
燃費   33.14km/リットル

高速道路をたくさん走ったので、燃費はあまり伸びませんでしたね。