オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

紅葉のドウダンツツジが見たいんじゃツーリング!

我が家の前にある公園には、道路沿いにたくさんのドウダンツツジが植えられています。


いや、植えられていましたという方が、正しい。

というのも、市の委託業者と思われる草刈り屋さんが、草刈り機で草刈りするたびに、なぜか少しずつドウダンツツジが少なくなっていき、今ではスカスカ、生垣と呼べるような状態ではなくなってしまいました。

いっぱい植わってた時は、公園が見事に赤く縁取られて「ドウダンツツジって、カエデやイチョウみたいに派手さはないけど、密度の濃い赤がいい感じやなぁ~」って思ったものです。

そう、ギュッと凝縮されたようなドウダンツツジが見たい(^O^)/

そこで今回は、ドウダンツツジの紅葉で有名な兵庫県豊岡市の但馬安国禅寺に行ってみることにしました。

お天気が、ちと怪しいようですが、とりあえず出発(^O^)/


少しずつ寒い日が増えてきて、そろそろツーリングには厳しい季節になってきたなぁと思っていましたが、今日は日差しこそありませんが、暖かくてツーリングには快適な気温です(^o^)

でも、いつ降り出すかわからないので、ウィンドブレーカー代わりにカッパを着て走ります。

やっぱりツーリングは楽しいなあ~、もっともっと走りたいなぁ~  って思ってるうちに、安国禅寺に到着(^O^)/

路肩に張り出している木の下に青さんを停めて、カメラを持って、お寺に向かいます。

青さんから、10mほど離れたところで、ポツ、もう少し行くとポツ、ポツ、拝観料を払って境内に入るとポツ、ポツ、ポツ、カメラを構えるとポツポツポツポツポツポツポツポツ・・・・・

後は、ずっと雨、雨、雨。

で、写真はあまり撮れませんでしたが、ドウダンツツジの赤をバックにお坊さんのシルエットが浮かび上がって、とても魅力的でしたよ。

イメージ 1

今回は時間もなくて、雨にも降られたので、これで退散ですが、次回はもう少しゆっくりと見学させてもらって、その後、出石のお蕎麦をいただいて帰りたいですね。

本日の走行距離   368.2km

イメージ 2