オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北海道!北海道!北海道!2016 その(4)

8月10日(水)

やっぱり今日も少し出発が遅くなりました。
北海道に来ると、時間に急かされるのが馬鹿らしくなるというか、時計をあまり気にしなくなるようです。

今日は、北海道ツーリングの最終日。
美瑛の丘から富良野を通って、千歳で長男を見送って、苫小牧からフェリーに乗ります。

ホテルから美瑛までは、あまり時間はかかりません。

8時50分 丘が見渡せる場所に到着(*^^)v

ここから、『セブンスターの木』を見下ろすことができます。

写真には写っていませんが、少し手前には観光バスが停まっていて、たくさんの観光客が写真を撮っているのが見えます。
近くに行っても、あまり面白くなさそうなので、ここから望遠レンズでパチリ! で、良しとしましょう。

少し行くと『ケンとメリーの木』が見えてきました。
駐車場もあって、売店もあって、人もたくさんいます。
バイクが多いですね。

丘は、まだまだ続きます。

少し行っては、「いいねえ、この景色!」。
また少し走っては、「ちょっとここで写真を!」
進みかけては、「やっぱりさっきのところで写真を撮りたい!」
と、なかなか前に進みません(^^;)

と言いつつも、丘の径も終盤。

遠く、大雪の山並みが見えます(十勝の方やろか? ちょっと自信がない(-_-;))

ここまでで、かなり時間を食いました。

計画では、これから美瑛駅の方に戻って、『青い池』を目指す予定でしたが、今回はパス!
やっぱり北海道は時間の感覚が狂うみたいで、ついついのんびりしてしまいます。
今度来るときは、そのあたりも考慮して計画を立てなければいけません。

ということで、一気に富良野を目指すぞ! と走り出した途端、長男からインカムで「ジェットコースターがどうのこうのというところへ行かんでもエエの?」との声が!

そうそう、『ジェットコースターの路』へ行くのを忘れておりました(^^;)

はい! これですね。

一直線で、アップダウンがあって、不思議な気持ちになる路です。
まっ平らなオロロンラインもよかったですが、この路もやっぱり北海道っぽくって最高です(^^)v

さて、青い池に回れなかったのが残念ですが、また次回ということにして、富良野に向けて出発します。

って、まあ、すぐに到着です。

当初、富良野の定番、ファーム富田でランチとか富良野メロンをいただくつもりでした。
ところが、せっかくなので、例のホクレンフラッグを4種類集めようということになり、調べてみると、残りの2色(緑と黄色)のうち緑を手に入れるには、なんと、最低でも新得まで行く必要があるではないですか!

ということで、富良野でのランチは、これまた次回ということにして先に進みます。

でもでも、長男が「富良野にきた証に、どこかでおいしいソフトクリームくらい食べて行こう」と言いはじめ、急遽こちらに立ち寄ることに(^^)/

富良野プリンスホテルに向かう途中にある「だうんひる」さんです。

こちらで「ふらの 生ソフトクリーム」をいただきました。

これが本当に絶品で、持って帰れるものなら20~30個買って帰りたいくらいです。

でも、お店の人が「ソフトクリームは無理(-_-;)」とおっしゃるので、「じゃあ、チョコレートでも」と思ったのですが、こちらも生チョコは無理とのこと。

チョコレートドリンクの粉末とクッキーならバイクで運んでも大丈夫とのアドバイスをいただき、そちらを購入(^^)v

ソフトクリームのおいしさに感動して、思わず「とても面倒くさい客」になってしまったようで、お店の方、本当に申し訳ありませんでした(;^_^A

では、新得ホクレンGSへ、出発!

と、走り始めると、またまた長男から「途中、『JR幾寅駅』の近くを通るから寄って行きたい」との連絡が。。。

そんなことばっかりやってると、本当に帰りの飛行機に間に合わないぞと思いつつ、長男の「映画『鉄道員』のロケ地やで」とのささやきに思いっきり反応してしまい、即座に「それは立ち寄るしかないでしょう!」と力強く返事してしまってました。

映画「鉄道員」のロケが行われた駅舎です。
本当に雰囲気満点ですね。

でも、本当は

こういう名前の駅です(^^)/

鉄っちゃんである長男。
彼は彼なりに、北の大地の線路を見て、何かを考えているのでしょう、たぶん(^^;)

駅には、車両が展示されていて、花壇もきれいに手入れされていました。
富良野で見れなかったラベンダーが、ここで見られて、よかった(#^.^#)

現在、12時30分過ぎ。
これから、新得を回って、遅くても5時には千歳空港に戻らなければなりません。

空港に行く前に、レンタルバイクを返す必要があるので、できれば4時には千歳に着きたいと思っているのに、のんびり長男は「高速使ったらすぐやから、帯広くらい寄って行く?」とぬかします。

このささやきには、一瞬誘惑されましたが、「そんなことすると絶対に間に合わない」、「陸路で帰るわけじゃないんやから、遅れたら絶対にヤバイ!」との理性が働き、「だめ! 最後まで安全運転で行くから、新得が限界」とはっきり申し渡した次第です。

午後1時30分、ホクレン新得給油所着!

美深のGSからの距離  250.9km
給油量  6.79リットル
燃  費  36.95km/リットル

うん、なかなかの成績です(^O^)

ここでも、長男が緑色のフラッグを買ってくれました。
こうなったら、4色とも長男に買ってもらって、今回のツーリングの記念品、宝物として大切に飾っておくことにします。

さてさて、ここから千歳に向かい、レンタルバイクの返却前の給油を行って、そこで黄色のホクレンフラッグを手に入れて、オリックスレンタカーまで、彼と一緒に行きます。

約140km。ほとんどが高速道路で、安全運転で走って、2時間少し程度の行程です。

道東自動車道は、クルマも少なく、とても気持ちよく走れる道です。
気持ち良すぎて、睡魔との闘いを余儀なくされましたが、ほぼ予定通りに、千歳に到着。

ホクレン給油所を探すのに、少し手間取りましたが、無事発見(^^)/

ここでは、長男だけが給油。
しっかり黄色のフラッグを買ってくれました。
これで4色達成!
バイクにしっかりくくりつけて、さっそうと出発です(^^)v

今の時刻が4時過ぎで、考えたら、ここまで昼食抜きで走ってきています。
晩御飯を一緒に食べたいところですが、そんなことしていて飛行機に乗り遅れたら大変!
新千歳空港は、手荷物検査にやたら時間がかかる印象が残っていますし。。。

で、結局いつものセイコーマートで軽くお腹を満たすことに。

二人とも、無事にホクレンフラッグを4色ゲットできました(^^)/
(まあ、相当小回り、最短距離に近いですけどね(^^;))

この後、長男とオリックスレンタカーまで行って、バイクを返却し、彼は、送迎バスで、空港に向かいました。

そのまま実家に帰るとのことなので、この後、私が長い長い22時間の船旅を終えて帰宅した時には、ソファーに寝そべって「お疲れ~!」と迎えてくれることになるでしょう。

さて、私はこの後一人で、苫小牧に向かう途中の、ホクレン上厚真給油所で最後の給油。

新得からの距離  185.2km
給油量  4.9リットル
燃  費  37.8km/リットル

ゆっくりめに高速を流したおかげもあって、めっちゃエエやん(*^^)v

今が午後6時前なので、出港時間まで、まだ5時間ありますが、とりあえず苫小牧東港に行ってみることにします。

近くに食堂か喫茶店でもあれば、食事をしながら時間つぶしをしようと目論んでいたのですが、港の周りには、本当に何もありません。

きょろきょろ探しているうちに、フェリー桟橋の入口に到着。

駐車場所の指示をしているお兄さんには「まだ乗船はだいぶ先だから、とりあえず奥の方に停めておくか、もう少ししてから来てもらったほうがいい」と言われる始末。

じゃあ、とりあえず食事をして来ようと、苫小牧の方に向かって走り出したのですが、行けども行けども手ごろなお店が見当たらない。セイコーマートは、ときどきあるんやけどね。

ふらふらと30分以上走って、結局、苫小牧のびっくりドンキーでハンバーグ定食みたいなものをいただきました。
まあ、これはこれでおいしかったけどね。

で、またここから30分以上かけて苫小牧東港のフェリーターミナルまで戻って、指定された駐車場所にバイクを停めて、やっと一息。

あと少しで、帰りの船旅と思いながら待合室で待っていると、またまた「乗船が遅れています」とのアナウンス。
「いいよ、いいよ、少しくらい」と思って待っていても、それ以降全然アナウンスがない。
「ひょっとして、ちょっとうつらうつらしている間に、船が出ちゃったんでは?」と不安になり、バイクのところに戻ると、やっぱりみんなそのまま並んでいる。

でも、なかなか案内がないので、バイクのところに戻ってきている人が増えたような気がします。
みんな不安になって出てきたんやろか?
いやいや、バイク好きは、少しでも時間があるとバイクのところに行きたくなるものなんです(笑)

まあ、結局は1時間遅れくらいで乗船できて、敦賀に向かって出港! ってことになりました(^O^)

お盆休みにかかるあたりなので仕方ないのでしょうが、帰りは、学生の団体や、興奮して寝られない家族連れなんかが多く、一晩中、ドアの開け閉めの音やガサガサと何かを食べているような音が続いていて、なんか寝たような、ずっと起きてたような変な気分で朝を迎えました。

今回のフェリー旅では、途中のほとんどの時間で携帯が圏外になっていたこともあり、ゆっくりと読書をしたり、物思い?にふけったりと、いつもと違う時間の過ごし方ができたのが、よかった! と言いたいところですが、全くネットにつながらないというのは、こんなにも辛いものなのかということを実感させられた20数時間でした。

日ごろ、「デジタル、デジタル、ネット、ネットって、なんぼのもんやねん!」 とか言っていた自分が恥ずかしい(-_-;)
やりすぎはあかんけど、適度にはないと困るものになってますね。私にとってデジタルやネットは。

てなことを考えながらも時間は過ぎて、午後6時半を回りました。

夕日がきれいです。

あと2時間ほどで、敦賀新港に到着です。

その後は、自宅まで約2時間。

家では、長男がソファーに寝そべり、「お疲れ~!」と、本当に疲れ切った私を迎えてくれることでしょう。

そこまで、安全運転で無事に帰るぞ!と、夕日に誓ったのででした(^^)/

上厚真からの距離  129.8km
給油量  4.0リットル
燃  費  32.5km/リットル

今回の総走行距離  1,303.1km
総給油量  35.64リットル
燃   費  36.6km/リットル

また、北海道に行きた~い!
いや、絶対に行くゾ!!