大井川鐵道 SLと記念写真ツーリング!
今までにバイクで行ったのは、47都道府県中、23道府県。
いつかは完全制覇したいものです。
ということで、今日は静岡県に挑戦することに(^o^)/
とりあえず静岡県ということなら、浜名湖あたりでお茶を濁すという手もあるのですが、それでは面白くない。
かと言って、日帰りでは、富士山や伊豆は無理だし、清水や静岡市もちょっとしんどい(-_-;)
それじゃあ、走ったことのない新東名高速を通って、島田金谷ICから大井川鐵道を辿って行って、かの有名なSLと青さんのツーショットをゲットすることにしよう(^o^)/
さあ、朝7時、出発です。
京都東ICから、名神、新名神へ。
土山SAで最初の休憩。
旅への期待が高まります😊
この後、亀山JCTで東名阪道、四日市JCTで伊勢湾岸道へ(^o^)/
ここまでは走ったことがあります。
本当に橋たちと港の景色が素敵です。
どんどん距離を稼いで、豊田東JCTから、いよいよ新東名高速に入ります。
そろそろ疲れてきたので、どこかSAPAに入ることにしましょう。
浜松SAは帰りに寄るつもりなので、もうひとつ先の 遠州森町PAへ。
さすがに新しい高速道路のPAだけあって、すごく綺麗です。
うん、満足満足(^-^)
ここから、島田金谷ICまで一気に向かいます。
いや~、走りやすいですね(^-^)
ICを出て、まずは青さんの腹ごしらえ。
269.7kmで7.39リットル
燃費は、36.5km/リットル!!!
う~ん❤ いい感じ😊
さすが青さん!
さて、青さんが満腹になったところで、大井川に沿ってR473を北上していきましょう(^o^)/
まず目指すのは、大井川鐵道の地名駅。
なんか気になる駅名(笑)
地名と書いて「じな」と読みます。
いつもの事ながら、駅へ向かう道を一本曲がり損ねて、次の細道を左折したところ、
本当に短いトンネルが!
帰ってから調べたところ、7mしかないそうです(笑)
駅はすぐそこですが、一旦国道に戻らないとダメみたいです。
到着(^o^)/
いい感じの木造駅舎ですねー
切符売り場は、なぜか道を挟んだ向かい側にあります(笑)
駅舎内の雰囲気もいいですね❤
さあ、次はもう少し北上して、
「青部駅」
こっちも、青さんの青の字が使ってあるという事で、なんか気になった駅(笑)
休憩していると、うん?
なんか見たことのある列車が!
これは⁈
近鉄特急ではありませんか!
めっちゃテンション上がる(笑)
SL以外にも、いろいろ走ってんねんなぁ~(南海の急行電車も走ってるそうな😄)
行ってしまいました(^-^)
さて次は、本日のハイライト(^o^)/
SLとの記念写真です。
これだけは、鉄橋を渡るSLをバックに、青さんの最高の笑顔(?)を写真に収めるため、下調べをしてあります。
さあ、そのポイントへGO!
青部駅からは5分ほどで到着!
すでに先客が2組(^_^;)
線路沿いに陣取っているカップルは、SLを見にきたのか、単にイチャつきにきたのかわからない様子なので無視して、鉄橋がよく見える場所へ。
ここにはいかにも撮り鉄って感じのおじさんが一人。
「横で写真を撮って邪魔になりませんか?」と一応断りを入れてから、青さんのポーズのポジションとポーズ決めへ。
そうこうしているうちに、遠くでボーっていう汽笛が!
来ました!来ました!来ました!
やりました(^^)v
SLをバックに、青さんも最高のポーズを決めてくれました!
大満足😊🏍🚂
では、ここで鉄橋を見ながらランチとしましょう。
って、ぼおーとしてたら、なんと!
南海の急行電車がやって来たのですが、カメラはバイクのトップケースの中。
残念ながら、写真に収めることはできませんでした(^_^;)
まぁ、次回やね(笑)
さあ、気を取り直して、帰路につきましょう。
ここから、来た道を一旦引き返して、途中からR362を浜松に向かいます。
で、このR362、半分くらいまでは、1~1.5斜線の部分が多い道をなんですが、これがなかなか面白い(^o^)/
林道ツーリングの気分を味わいながら、3時半頃には、浜松浜北ICから新東名高速へ。
予定通り浜松SAで休憩(^。^)
バイク置き場が満車で、4輪のスペースにもバイクが溢れてる。
ツーリングシーズン真っ只中って感じで、ウキウキしてきますね😄
今年は、こういう日帰りツーリング中心に、まだバイクでは足を踏み入れてない都府県に挑戦するぞ!
本日2回目の給油
349.7kmで、10.0リットル。
燃費は、35.0km/リットル。
合計で、
総走行距離 619.4km
給油量 17.39リットル
燃費 35.6km/リットル
いつかは完全制覇したいものです。
ということで、今日は静岡県に挑戦することに(^o^)/
とりあえず静岡県ということなら、浜名湖あたりでお茶を濁すという手もあるのですが、それでは面白くない。
かと言って、日帰りでは、富士山や伊豆は無理だし、清水や静岡市もちょっとしんどい(-_-;)
それじゃあ、走ったことのない新東名高速を通って、島田金谷ICから大井川鐵道を辿って行って、かの有名なSLと青さんのツーショットをゲットすることにしよう(^o^)/
さあ、朝7時、出発です。
京都東ICから、名神、新名神へ。
土山SAで最初の休憩。
旅への期待が高まります😊
この後、亀山JCTで東名阪道、四日市JCTで伊勢湾岸道へ(^o^)/
ここまでは走ったことがあります。
本当に橋たちと港の景色が素敵です。
どんどん距離を稼いで、豊田東JCTから、いよいよ新東名高速に入ります。
そろそろ疲れてきたので、どこかSAPAに入ることにしましょう。
浜松SAは帰りに寄るつもりなので、もうひとつ先の 遠州森町PAへ。
さすがに新しい高速道路のPAだけあって、すごく綺麗です。
うん、満足満足(^-^)
ここから、島田金谷ICまで一気に向かいます。
いや~、走りやすいですね(^-^)
ICを出て、まずは青さんの腹ごしらえ。
269.7kmで7.39リットル
燃費は、36.5km/リットル!!!
う~ん❤ いい感じ😊
さすが青さん!
さて、青さんが満腹になったところで、大井川に沿ってR473を北上していきましょう(^o^)/
まず目指すのは、大井川鐵道の地名駅。
なんか気になる駅名(笑)
地名と書いて「じな」と読みます。
いつもの事ながら、駅へ向かう道を一本曲がり損ねて、次の細道を左折したところ、
本当に短いトンネルが!
帰ってから調べたところ、7mしかないそうです(笑)
駅はすぐそこですが、一旦国道に戻らないとダメみたいです。
到着(^o^)/
いい感じの木造駅舎ですねー
切符売り場は、なぜか道を挟んだ向かい側にあります(笑)
駅舎内の雰囲気もいいですね❤
さあ、次はもう少し北上して、
「青部駅」
こっちも、青さんの青の字が使ってあるという事で、なんか気になった駅(笑)
休憩していると、うん?
なんか見たことのある列車が!
これは⁈
近鉄特急ではありませんか!
めっちゃテンション上がる(笑)
SL以外にも、いろいろ走ってんねんなぁ~(南海の急行電車も走ってるそうな😄)
行ってしまいました(^-^)
さて次は、本日のハイライト(^o^)/
SLとの記念写真です。
これだけは、鉄橋を渡るSLをバックに、青さんの最高の笑顔(?)を写真に収めるため、下調べをしてあります。
さあ、そのポイントへGO!
青部駅からは5分ほどで到着!
すでに先客が2組(^_^;)
線路沿いに陣取っているカップルは、SLを見にきたのか、単にイチャつきにきたのかわからない様子なので無視して、鉄橋がよく見える場所へ。
ここにはいかにも撮り鉄って感じのおじさんが一人。
「横で写真を撮って邪魔になりませんか?」と一応断りを入れてから、青さんのポーズのポジションとポーズ決めへ。
そうこうしているうちに、遠くでボーっていう汽笛が!
来ました!来ました!来ました!
やりました(^^)v
SLをバックに、青さんも最高のポーズを決めてくれました!
大満足😊🏍🚂
では、ここで鉄橋を見ながらランチとしましょう。
って、ぼおーとしてたら、なんと!
南海の急行電車がやって来たのですが、カメラはバイクのトップケースの中。
残念ながら、写真に収めることはできませんでした(^_^;)
まぁ、次回やね(笑)
さあ、気を取り直して、帰路につきましょう。
ここから、来た道を一旦引き返して、途中からR362を浜松に向かいます。
で、このR362、半分くらいまでは、1~1.5斜線の部分が多い道をなんですが、これがなかなか面白い(^o^)/
林道ツーリングの気分を味わいながら、3時半頃には、浜松浜北ICから新東名高速へ。
予定通り浜松SAで休憩(^。^)
バイク置き場が満車で、4輪のスペースにもバイクが溢れてる。
ツーリングシーズン真っ只中って感じで、ウキウキしてきますね😄
今年は、こういう日帰りツーリング中心に、まだバイクでは足を踏み入れてない都府県に挑戦するぞ!
本日2回目の給油
349.7kmで、10.0リットル。
燃費は、35.0km/リットル。
合計で、
総走行距離 619.4km
給油量 17.39リットル
燃費 35.6km/リットル