オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

淡路島一周日帰りツーリング(^O^)/

梅雨の中休みの晴れ間をついて,長男と久々の日帰りツーリングに出かけました。

行先は・・・,

「海を見ながら走りたいね」ってことで,淡路島に決定!

淡路島は,バイクでは2015年の「四国4県一筆書きツーリング」の帰り道に縦断していますが,今回は海岸線沿いにぐる~っと一周します。

梅雨の時期ということで,直前でないと晴れるのか雨が降るのかわからないため、早めに予定を考えることができず,2日前になって「こんな梅雨のさ中にもかかわらず,今度の日曜日はいい天気みたいだ。これはツーリングに行くしかないよね」って感じで奥さんにも言い訳をしながら,前日に,立ち寄りたいスポットをナビさん(Yahooカーナビ)に入力して,コースの予習は怠りなし(^O^)/

<6月21日(日)>

午前7時40分 自宅を出発。

中国道がリフレッシュ工事のため通行止めになっているとのことなので,高槻JCTから新名神で神戸方面へ向かいます。

新名神は初めて走りましたが,新しいだけあって,路面もとても滑らかで振動も少なく,青さん(GSR250S)がいきなり若返ったような気がして,うれしくなりましたよ(笑)

せっかく初めての高速を走るので,サービスエリアにも立ち寄ってみます。

8:45 宝塚北SA到着です。

朝だったためか,思ったより空いていました。

トイレがめっちゃきれいでした。

さて,ここから三木JCT,垂水JCTを経て,明石海峡大橋を渡り,一気に淡路島へ上陸します。

進むに連れて,少しずつ車やバイクが増えてきますが,まだまだ余裕余裕,マイペースで走りを楽しめます。

明石海峡大橋を渡り始めると,急に前後左右に車が増えてきましたが,一番左の車線を海を見ながらゆっくりと進みます。

大橋を渡りきって,淡路ICを出て,まずは「絵島」に向かいます。

9:30「絵島」到着です。

港の中にいきなり「ど~ん」という感じで岩の塊のような島があるんですね,おもしろい!

さてここからは,淡路島の東側,海沿いのR28を南下していきます。

景色も潮風も気持ちいいのですが,のんびり走る車の列についていくことになり,「海沿いの道を快走!」とはいきません。

50km/h制限の国道を制限速度以下で先導していく車が遥か前方に見えます。

なかなか追い越すタイミングもつかめず,「まあ今日は長男とのツーリング。無理な追い越しはだめだよね」と自らを戒め,おとなしく車の流れについて走っていたところ,やっと前方が開けました。

「よし!,行くぞ~」と思ったのもつかの間,洲本市内に突入。

ここでR28に別れを告げ,更に海沿いの県道76号を南下していきます。

まもなく「成ケ島」が見えてきて,その横を通過。

しばらく進んで脇道に入り,生石岬展望台に向かいます。

10:50「生石公園」に到着。

生石岬展望台に行くつもりが,少し離れた別の駐車場に到着してしまいました。

せっかくなので,駐車場から出ている遊歩道を歩いてみます。

砲台跡や生石神社,灯台,「生石海峡展望台」といろいろなものが次々に現れます。

木製のスロープを上がり,最後に「紀望台」に到着です。

少し霞んでいますが,友ケ島や和歌山・加太方面がよく見えます。

駐車場に戻って,せっかくなので,「生石岬展望台」にも立ち寄りました。

ここからしばらく山の中のくねくね道を走ってから,県道76号は海沿いの快走路になります。

潮風を受けながら,暑くも寒くもない天気の中をバイクで走るというのは,本当に「バイク乗りになってよかった!」と思える瞬間のひとつですね(バイクに乗ってるとそういう瞬間ってほかにもたくさんありますよね。それがバイクのすばらしさですよね)。

今日のランチは「淡路島バーガー」に決めているのですが,それまでに休憩がてら立ち寄りたいと考えていたのが,南あわじ市福良の福良マルシェにある「G・ELM」さん。ジェラートのお店です。

お昼を過ぎてだいぶ気温も上がってきたので,アイスクリームはうれしいですね。

「道の駅福良」と隣接していることもあってか,付近一帯に人がたくさんいて,その中でもアイスを食べている人がやたらと多いです。

駐車場は結構混んでいますが,交通整理のガードマンさんが「バイクならここに止めていいよ」と駐車場の手前のスペースを案内してくれました。こういうところも「バイク乗りになってよかった!」と思える瞬間のひとつですね(笑)

さてさて,バイクを置いて,G・ELMさんの前までいくと,まあ予想されたことではありますが,10人ほどの人が並んでいます。

おとなしく列の後ろに付いて,順番を待ちながらメニューを見ると,いちごやみかんといったフルーツの他に,クリームチーズ紫いもなどなんてのもあります。

私はクリームチーズとパイナップル,長男は紫いもクリームチーズをいただきましたが,2種類(ダブル)で350円はリーズナブルですよね。

で当然,めっちゃおいしかったですよ。行列ができるのもわかりますよ。

ところで,私たちがアイスを受け取って振り返ると,行列が倍くらいに延びています。

ここに来る途中に追い抜いたチャリンコ軍団がちょうど到着したからのようです。

バイク乗りですらアイスがこんなにもうれしいんですから,自分の力で自転車をこいでここまでやってきた彼ら彼女らは,ほんとにほんとうに楽しみでしょうね。

邪魔をしないように,さっさと店内から出て,みなさんと同じように路上でいただくことにしました。

アイスは,冷たくて美味しくてありがたかったのですが,すでに12時半も過ぎています。

そろそろお腹も本格的にすいてきました。

たぶん,いや絶対混雑しているとは思いますが,ここから「道の駅うずしお」に向かい,大鳴門橋を見ながら「淡路島バーガー」をいただくことにします。

で,やっぱり非常に混雑しているようです。

駐車場のだいぶ手前で係の人が運転手に声をかけています。

「駐車場は混んでいるので,ここを上がった第二駐車場に置いてもらえれば無料シャトルバスで道の駅まで送りますよ」というようなことを言っているようです。

でも,バイクは「そのまま進んでください」と手で合図してくれました。

やっぱりバイク乗りは得です(笑)

でも,駐車場の手前まで行くと,車が行列を作っています。

前の方にいるバイク2台もおとなしく行列に並んでいるので,横をヒュイ~とすり抜けて先頭に出るのは,いくらなんでも人として許されることではないと思い,我々もおとなしく並んでいたところ,なんとなんと前の方にいた案内の係の人が手招きしているではありませんか!

前の2台もそれに気付いて走り始めたので,われわれも「ラッキー!」と言いながら,行列を作っている車の横をすり抜けて係の人の元へ!

「バイクはこの先の方の空いているところに止めてもらったらよい」とのこと。

やっぱりバイク乗りは得です(笑)

ということで,さっさとバイクを止めて「道の駅うずしお」の中へ。

「どうせ,ハンバーガーは混んでるだろう」とは思っていたのですが,これがなかなか本当にしっかり混んでいます。行列が店から出て通路の坂の方まで続いています。

「まあまだ1時過ぎだから,もう少ししたら空いてくるかも。先に大鳴門橋が下から見れるポイントに行ってみよう」と,前回来た時に見学した橋の真下の管理用通路に向かったのですが,なんと今は閉鎖されていました。残念~

この時間帯では,渦潮もできていないようなので,引き返してハンバーガーの行列に並ぶことにします。

果てさて、並ぶこと約50分。念願の「淡路島オニオンビーフバーガー」をゲットしました。

みずみずしくて甘みが強いタマネギのフライと柔らかくてジューシーな淡路ビーフをふかふかのバンズでサンドした絶品です。

今回は,トマトの輪切りが入ったクラシックバーガーをはじめ,限定メニューはことごとく売り切れていたのが残念でしたが,まあ時間が時間なので仕方ないですよね。

腹ごしらえも終わったので,ここからは県道31号に出て一気に北上していきます。

淡路島西側の海沿いを走る道路で「淡路島サンセットライン」とも呼ばれています。

一年で一番日が長いこの季節なので,サンセットの時間まで待つことはできませんが,瀬戸内海の穏やかな海を見ながらのツーリングは最高です。

道中,長男とバイクを交換(長男はCB400SB)してもらい,4気筒の滑らかな排気音を聴きながらの海辺のクルージングも経験できて,やっぱバイクはいいですね~(笑)

時間があれば,伊弉諾神宮に立ち寄りたかったのですが,ハンバーガーの行列待ちにかなり時間を食ったこともあり,今回はパスとします。

16:00過ぎに「道の駅あわじ」に到着。

おみやげを購入して「渋滞」の表示が出る前に帰途につきました。

久しぶりに長男と出かけたツーリングでしたが,本当に楽しかったです。

やっぱバイクはサイコー!ですよね(^O^)

世の中は,コロナコロナと大変ですが,できることなら,なるべく人込みを避けながら,青さん(GSR250S)とアウトドアを楽しんでいきたいなあと思っています。

そして,どうかそんな幸せがずっとずっと続いてほしいなあと心から願いながら,久々の日帰りツーリングを終えました。

今回の燃費

走行距離:431.8km

給油量: 11.86リットル

燃費 36.4km/リットル

さすが!青さん!大満足!!