オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北海道!北海道!北海道!2016 その(3)

8月9日(火)

朝6時 いつもどおり目が覚めました。長男は全く起きそうもありません。
天気や今日のコースをスマホでチェック。

7時。やっぱり起きる気配すらありません。

8時。これは、やばいかも。このままだと起きるのは昼になるかも。
かわいそうですが、たたき起こすことにしましょう!!!

遅ればせながらレストランに行って、海鮮乗せ放題のどんぶりがついた朝食バイキングをいただいてから、急いで出発準備にかかります。

それでも、なんとチェックアウトできたのは、9時半(^^;)
わがツーリング歴の中で最遅のスタートとなりました。

先を急ぎたいところですが、鉄ちゃんの長男は、「まずは昼間の稚内駅から。でも、その前に防波堤ドームに行こう」とのこと。
イメージ 1

稚内駅。
イメージ 2

ここから北上して、ノシャップ岬に向かいます。
10時15分、ノシャップ岬到着(^^)/
イメージ 3
イメージ 4

なんか岬感があって、ここ好きです。


さあ、今来た道を稚内市内に戻ってから、宗谷岬を目指します。

岬は丘の向こうになるようなので、なかなか見えてきませんが、海岸沿いの道は、ロケーションも良くて、最高です!

11時15分、宗谷岬到着(^^)/
イメージ 5

ここは、ノシャップ岬と違って、観光地って感じです。
外国の方(主に中国系?)が、たくさんおられます。

このあと、団体の大型バスが到着して、写真撮影待ちの行列となってました。

ほんの少しのことで、待ち時間ゼロで撮影完了! よかった(#^.^#)

ここで、「日本最北端到着証明書」を入手して、有名な最北端給油所でガソリンを入れます。
イメージ 17
右側の貝殻のキーホルダーは、最北端の給油所「安田石油店」で最北端給油証明書と一緒にいただける物です。
今、自宅で到着証明書と給油証明書の写真と撮ろうとして探したのですが、なぜか給油証明書が見つからず、記念のキーホルダーだけが手元にあったので、写した次第です。

羽幌給油所からの走行距離  176.8km
給油量  5.4リットル
燃費  32.7km/リットル

ここからは、今回のお楽しみタイムのひとつ、宗谷丘陵を走ります。
イメージ 6

いつものように、気持ちいいなあ~ 気持ちいいなあ~って言っているうちに、R238に戻ってしまい、あまり写真は撮れませんでしたが・・・(^^;)

R40から、天北北部広域農道、通称「ミルクロード」に入ります。
イメージ 7

利尻富士が正面に見えます。
イメージ 8

なぜ、この道を走ったか?
そう、その先に駅があるからです。
イメージ 9

抜海駅。最北の木造駅だそうです。映画のロケなどでも使われたそうですね。
イメージ 16


出発が遅かったこともあり、かなり予定時間をオーバーしています。

宮の台や落合広域農道ってあたりにも行きたかったのですが、残念ながらパス(T_T)

R40をひたすら南下します。

みなさん、ものすごいペースで走っています。ここって高速道路じゃないですよね(^^;)


で、「今日のお昼は、ここ!」って決めていた場所が、音威子府駅内にあるお蕎麦屋さん「常盤軒」。
知る人ぞ知る、音威子府そばの有名立ち食い店なんです。

お店は午後4時までですが、すでに午後2時を過ぎていて、おなかも空いているので、頑張って急ぎます。

3時前、音威子府駅に到着!
イメージ 10

ガーーーーン!!!
イメージ 11

イメージ 12

ということです。

やっぱり人気店、夏休みということもあり、早々に売り切れたようですね。
仕方ない(^^;)
ネットで近所のお店を検索します。

すぐ近くに「一路食堂」という、いいお店があるようです。
イメージ 13

席に着くと、お店のお兄さんが「30分ほどかかるけど、大丈夫?」って聞いてきます。
正直、サッと食べて出発したいところですが、ここまで来て「じゃあ、いいです」と席を立つ勇気も、また体力も残っていません。
「はい、大丈夫です。でも、早目にお願いします」と弱々しくお願いし、お蕎麦が出来上がるのを待ちます。

もう空腹でだめって感じでお願いしたのが効いたのか、15分ほどでお蕎麦がテーブルに到着!
イメージ 14

お蕎麦は、独特の歯ごたえで、初めての食感。
私は、圧倒的にうどんの人ですので、これが蕎麦界ではどんなものなのかは、よくわかりません。
でも、お出汁はめっちゃ美味い(^^)/

まあ、目的のお店では食べれませんでしたが、これはこれで大満足!


これで、とりあえず、おなかは膨れましたが、もう午後4時になろうとしています。

ここから、本日のお宿「旭川グランドホテル」に一気に向かうことにします。
約120km。2時間半くらいかな?

途中、美深のホクレン給油所で給油。

宗谷岬からの距離  196.7km
給油量  5.1リットル
燃 費  38.6km/リットル

う~ん、いい感じ!

ここで、またまた長男が、フラッグ(赤)を買ってくれました。
タンデムシートの荷物に青と赤の2本を装着して、さあさあ、旭川に向けて出発!!!


で、午後6時20分、ほぼ予定どおりにホテルに到着。

本日の部屋。シングルルームにエキストラベッドを入れるプランで、13,800円(朝食付き)。
イメージ 15

荷物を置いて、晩飯に向かいます。

私の印象では、旭川イコールラーメンでしたが、長男いわく「ジンギスカンでしょ!」とのことで、ジンギスカンのお店「成吉思汗 大黒屋 本店」へ。

ところが、すでに満席で、店のお兄さんが言うことには「だいぶかかりますよ。五丁目支店の方が早いと思います」とのこと。

で、五丁目支店に向かったところ、こちらもすでに店の前にたくさんの人がたむろしている状況。
イメージ 18

受付をして、店のお兄さんに尋ねたところ、「20~30分で入れますよ」と、さらり。
20~30分って、こっちは待つのが大嫌いなんよ!
って、ここまで来て大人げないことは言わず、静かに店の前で、呼ばれるのを待ちます。

結構、待たされた気がしましたが、ほぼ20分で入店。店員さん、さすが!!

イメージ 19

お肉も柔らかくて、大根サラダも絶品。
イメージ 20

ものすごく冷えたビールが、疲れた体を元気づけてくれます。

お昼が遅かったこともあり、一通りいただいたところで、結構おなかが膨れてきたので、店を出ることにします。
表には、来た時よりもはるかに多くの人が待っています。

さあ跡は、途中のコンビニで夜食代わりの乾きものとビールを買ってホテルに帰ろうと思ったところ、長男から「まだ少し腹が空いてるから、ラーメンを食べに行こう」とのお誘い。

息子が行こうというものを親として断るわけにはいきません。

いざ、〆のらーめんへ!

イメージ 21

梅光軒本店。こちらで、私は味噌ラーメン、長男は正油ラーメンを注文。

出てきたラーメンを見ると、どう見ても味噌ラーメンの方が量が多いような気がします。
イメージ 22

しかし、ここで長男に助けてもらうようでは、〆の勝負(?)にはなりません。

でも、食べ始めると、これがコクと甘みがあって、ヒジョーにおいしい!

いつもより少し時間はかかりましたが、無事完食。ごちそうさまでした(^^)/

時間があれば、もっといろいろなところにも行きたいのですが、ホテルに帰って、明日に備えましょう。


明日は、いよいよ最終日。美瑛の丘を堪能します(^^)/


本日の走行距離  365.2km

北海道!北海道!北海道!2016 その(4)につづく~~~~