オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

地酒買い出しツーリング(^O^)/

GWを前に、お酒の買い出しツーリングに行ってきました。

まずは、湖南市の北島酒造さん。
「御代栄」で有名ですよね。

イメージ 1

歴史を感じさせる堂々とした店構えです。

こちらでお酒のことをいろいろ質問していると、商品のことに詳しい女性(女将さんって言うのかな?)が出てこられて「御代栄は昔ながらの伝統的な造り方を守っているお酒で安定した味です。でも北島シリーズはいろいろと挑戦しているお酒なんです。だから、ワインみたいに年によって味に違いがあったりするんですよ」とのこと。

ってことで、「北島」と御代栄シリーズの「太陽の一滴」を購入(^O^)/

帰りに「試飲用に」と言って小瓶を1本プレゼントしてくださいました。
ありがとうございました😊


次は、草津市の古川酒造さんへ(^O^)/

イメージ 2

こちらは小さなお店です。

入って少しすると、ご主人が「いらっしゃいませ!」って駆け込んで来られました(笑)

こちらでもお酒の違いを質問したところ「『天井川』の大吟醸はあっさりした味で、純米吟醸コシヒカリやみずかがみで造ったものは、あっさり気味の味で特に女性に人気があります。一方、吟吹雪で造ったものは濃厚で、お酒好きな人によく飲まれます」とのこと。

で、迷わず吟吹雪の純米吟醸を購入(^O^)/


さあさあ、これでGWはゆっくりまったり味わいまくれるなあ~~~🤗🤗🤗

イメージ 3


でもでも、実はGWは仕事なので、あまり深酒はできないのです(^_^;)