オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

い、異音が…(~_~;)

角島ツーリングから帰ってきて、いつものバイク店にオイル交換を頼むために電話したところ、前に注文していたリヤのブレーキパッドも届いているとのことなので、一緒に交換作業をしてもらいました。

その結果、ブレーキの効きはむちゃくちゃ良くなった(当たり前ですが)んですが、なんかブレーキディスクの辺りから、シャッ、シャッって音が聞こえるようになりました。

センスタを掛けて、手でリヤタイヤを回してみても、決まった場所で「シャリッ」っていう音がします。
ブレーキディスクとパッドが擦れている音のようです。
ネットで調べてみると、よくあることで、構造上、仕方のないことのようです。
でも、普通に走っていても「シャッシャッ」と、ずっと鳴ってるため、ものすご~く気になります。
バイクに乗るのにはとても気持ちのいい時期なのに、朝から「シャッ」、初夏の爽やかな陽を浴びながら「シャッシャッ」、夜風を気持ち良く感じながら「シャッシャッシャッ」、いつでもどこでも、シャッシャッシャッシャッシャッ………>_<…
もう我慢できない、次の休みにはバイク店に持って行って相談してみようと思いながら、ある日(バッド交換後、1,500kmほど走った頃かな)よく聞いてみると、シャッシャッの音がなくなっていることに気がつきました。
クラッチを切って坂を下ると、以前は盛大に鳴っていたのですが、気が付くとタイヤの音しか聞こえません。

よかった、よかった(^。^)

と思いきや、普通に走っていると、やっぱり音が聞こえます。

???

でも、よーく聞くと、音はシャッシャッというよりは「チャッ、チャッ、チャッ」というように聞こえます。

いつの間にか、音の出所が変わったのかもしれません。
それに気がつかないなんて、我ながら、いい加減なものです(^^;;

でも、音が変わったからと言って、気になることに変わりはありません。
というか、前よりもっと気になるようになりました。

ビードを上げると、音も早くなり、大きくなります。
なんかエンジン音より大きいのではないか(そんなわけないのですが)と思うくらい気にさわる音に感じてきました。

やっぱり、バイク店に相談に行こう。
ちょうどオイル交換の時期でもあるし…。


で、結論としては「チェーンが片伸びしてますよ。チェーンの寿命が来た時の典型的な症状の一つです。もう16,000km以上走ってますし、10,000kmくらいで交換する人も多いですよ。」とのことでした。

実際にピットで見せてもらったのですが、伸びているところと、そうじゃないところで、チェーンのたるみが5cmくらい違うんですね。驚きです。というか、そんなことにも気がつかない自分に驚いた次第です。

当然、すぐに交換してもらいました。

やっぱり新しいチェーンは錆もなくて、気持ちいいです。

イメージ 1


イメージ 2


チャッチャッの音もすっかりなくなり、青さん本来のなめらかなエンジン音が心地よく聞こえるようになりました。

こんなに変わるもんなんですね。

よかった、よかった(^。^)


これからは、もう少しメンテの勉強もしようっと(^o^)/