オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

四国4県 一筆書きツーリング(1)


イメージ 1


11月初旬に、2泊3日で、四国を巡るツーリングに行ってきました。

今回は、大学院生の長男との、初めてのロングツーリングになります。


3年半前に、通勤のために、中古のSUZUKIボルティーを購入して、20数年ぶりのリターンライダーとなった私。

イメージ 2



当初は、運転もままならず、日々の通勤だけで精一杯、とてもツーリングを楽しめるような状況ではありませんでした。

そんな私を、近場とは言え、ツーリングに連れ出してくれたのが、長男でした。

伊賀コリドールロード、

イメージ 3



信楽の「狸家分福」と山田牧場、

イメージ 4


イメージ 5



そして冷や汗モノだった「暗峠」、

イメージ 6


イメージ 7



2015年の春には鈴鹿サーキットで開催されたイベント「BikeBikeBike!」に参加して、初めてのサーキット走行を経験し、

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


本当に「バイクって楽しいなあ」と思える時間を過ごすことができました。

これらの経験が、ソロでの遠敷峠チャレンジや、

イメージ 11

(…倒木で通れませんでしたが(T_T)  )


福井県への油揚げ買い出しツーリング、

イメージ 12


イメージ 13

(永平寺にも立ち寄りました^_^)

イメージ 14



そして角島ツーリング、

イメージ 15


イメージ 16


や、


イメージ 17



レンタルバイクでの日光、渡良瀬渓谷へと繋がっていきました。
あっ、

イメージ 18


イメージ 19

そうそう、知多半島ツーリングもありました!



そんなきっかけを作ってくれた長男ですが、4月からは新社会人として巣立って行く予定です。
宿泊を伴ったロングツーリングに一緒に行く機会は、ひょっとするともうないかもしれません。
そう思うと、いてもたってもいられず、半ば強引にツーリングに誘い出しました。

最初で、ひょっとすると最後になるかもしれないツーリング、どこに行こうかといろいろと考えました。
北海道、信州、九州…、行きたいところはたくさんありますが、季節から考えて、「北」方面はちょっと厳しいかなーと。
九州は……、私の休みの都合から時間が足りない(^^;;

じゃあ、四国は?
そういえば、彼も前から四国カルストに行ってみたいと言ってたし!

そうだ!  四国に行こう!

ということで、今回は四国へツーリングということに、相成りました。

いろいろとプランを考える中で、就職すると、なかなかまとまった休みは取りにくいだろうということもあって、長男に「四国からフェリーで九州に渡るのはどうか?」と提案してみたところ、「九州にいる友達にも会えるし、阿蘇山あたりも走ってみたかった」ということで、彼は途中から一人旅で九州へ向かうことになりました(残念ながら、私は休みが取れず、帰宅です…(T_T))。

四国のコースは私が考えて、九州のことはすべて彼に任せるという分担で、準備も完了(^O^)/

いよいよ出発です!

って、なんかここまででやたら長くなっちゃいましたから、今回はここまで。

(2)へ続くのであります。