オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

四国4県 一筆書きツーリング(2)

11月2日(月)

朝5時、未明から聞こえていたザーッという雨音が続いています。いや、むしろ激しくなっているように感じます。

ごそごそと寝床から起き出して、天気予報を確認すると、昼前には上がるとのこと。

出発を遅らせるか悩みつつ朝食をとり、窓から空模様を見て、また天気予報を確認して、ということを繰り返していると、長男が起きて来て「どうするん?」。

私:「それを考えてるところだよ。昼前には止みそうやけど、それまで待ってると今晩の宿に到着できるかどうか…」

長男:「まあ、とりあえず走り出してみたら。西向いて行くんやから、神戸あたりで止むかも」

私:「けど、雨の高速、怖いなあ」

などと話していると、雨が小降りに!
よし!このまま止むかも!!チャンス到来やあ!!!

ということで、予定通り、8時に出発(^O^)/


…………(T_T)


名神高速に入る前あたりから、なかなかの雨に…

前は見にくいし、トラックの跳ね上げた水しぶきはかかるし、轍に水が溜まっているのが見えると「ハイドロプレーニング現象」なんていう恐ろしい言葉が脳裏をよぎるし、景色も淀んでるし……。

なんて考えながらよたよたと走っていると、長男が追い越しながら、「次のSAPAで止まりたい」との合図。何かトラブル発生か?

山陽道 淡河PAに入ります。

長男はバイクを、止めるなり「おしっこ、おしっこ!」。
なるほどそういうことか、って思っているとこちらにも尿意が…。
緊張しながら運転していたため、あまり気になってなかったようです。
「ヤバイ、ヤバイ」と言いながらトイレに駆け込み、カッパのズボンを下ろすと……!
股間のあたりがびしょびしょです。
「うわぁ、やっちまった。おしっこが気にならなかったのは、こういうことやったのか。しかし、うーん、これは尿漏れというよりお漏らし!  俺もついに漏れていることにも気がつかないようになってしまったのか(T_T)」。
しかし、今も我慢できないほどの尿意があるわけで、このまま放心状態で脱力すると、さらにひどい状態になることは目に見えています。
まずはやるべきことを、やらねば!

で、カッパの下に履いていたびしょびしょのオーバースボンを下ろそうとして、ごそごそとしていると、どうも濡れているのは、股間あたりだけでなく、もっと上の方、胸やお腹周りも濡れているようです。
なんで胸まで?
エストあたりはベルトやゴムで締めているので、いくら思いっきり出したとしても、胸まで届くとは思えません。

???

頭の周りに?マークをいっぱい飛び回らせながら、バイク置き場に戻ると……

イメージ 1


長男がカッパやジャケットを脱いで、うんざりした顔で立っています。
この日のために、近所の?ークマンで購入した透湿ストレッチタイプのカッパが全面的な水漏れで上半身は背中の一部を除いてびしょびしょです。

びしょびしょ?

なんか最近よく似た現象があったような。そう!
我が股間あたりもびしょびしょ!
ひょっとしてと思いつつ、カッパを脱ぐと……、肩からお腹までジャケットがびしょびしょに濡れています。
たぶんこれだ。雨が滲みたんだ。そうに違いない!
と半ば強引に自分を納得させることにしたわけです。
しかし、長男のカッパは作業用品店の物であり、今回のような強い雨で漏れるのは仕方ないかも(本人はショックのようですが)しれませんが、私の物は高価とは言えませんが、一応、某有名バイク用品店で買ったバイク用のカッパであり、いくらキツめの雨であったとしても2時間程度走ったくらいで、これほどまでに濡れるようでは困ります。
困りますが、カッパのせいではないということになると、また話が大変な方向に向かいそうなので「まあそうは言っても買ってから2年以上経つからなあ」と改めて強引に自分を納得させて一件落着。

着替えをしたりしていると、雨も小降りになってきました。

元々予定より遅れ気味だったので、ここから頑張って取り戻そうと決意して、出発です。

ところがところが、この後も冷えからくる尿意が襲ってきて、権現湖PA、三木SA、白鳥PAとトイレ休憩のため、各駅停車状態が続きます。

まあそれでも、変に我慢をして、本当のお漏らしになると大変ですからね。

ぼちぼち進んだおかげもあってか、白鳥PAを出たあたりからは雨も上がって、快適度がどんどん増していきます(^o^)

倉敷JCTから倉敷早島線を瀬戸大橋方面へ向かいます。

瀬戸大橋では、天気も回復して、橋脚のてっぺんまでよく見えています。

与島PAで休憩。

イメージ 2


イメージ 3


予定より約1時間遅れています。
もったいないことですが、15分ほどの休憩で、出発(^^;;

四国に渡って、豊浜SAで昼食と計画していたのですが、給油のみ(T_T)

ここまでの走行距離:322.1km
給油量:9.8リットル
燃費:32.87km/リットル

ちなみに長男のNinja250Rは、
給油量:11.99リットル
燃費:26.86km/リットル

青さんの勝ち*\(^o^)/*

まあ、年式も走りも違うからね。

バイクはお腹いっぱいになりましたが、ライダー達のランチは、かなり遅くなりますが、高速を降りてからにすることにして、出発!

ところで、今さらながらですが、今日の行程は、瀬戸大橋を渡り、高知県まで高速で行って、桂浜を観光。その後、黒潮ライン、横浪黒潮ラインを走って、須崎からR197、R439を通り、高知県愛媛県の県境、天狗高原までの予定でした。

しかし、すでに大幅に予定時間を過ぎています。
この段階で、横浪方面はパスが決定です。

じゃあまあその分、ランチは面白そうなところに寄ろうということで、事前にネットで調べてあった少し怪しげなレストランに行くことに……

そのレストランは、南国市にあります。

高知道を降りて、少し行くと右手に、いかにも怪しい感じで見えてきます。

イメージ 4


午後1時55分、「レストラン ゆず庵」に到着。
ランチタイムは2時までと書いてあります。
セーフ(^O^)/

イメージ 5

(シャチ?がひっくり返ってる横に藁束を積んだ軽トラが止めてあります。入口はどこ?)

イチオシのオムライスをいただきます。
これが、お店の雰囲気とはいささか違って、普通にとても美味しいオムライスをでした(^O^)

ところで、実はこのツーリングに合わせて「インカム」を購入していて、今日がデビュー戦だったわけなんですが、雨中走行の緊張やお漏らし疑惑などもあって、スイッチを入れることも忘れていました。

ではここからはということで、あらためてスイッチを入れて通信したところ、とてもクリアによく聞こえるではありませんか!
もっと早く使っていれば、雨の高速で「次のPA入って!」って、恐々片手で合図を送る必要もなかったんですね(^^;;

でまあ、ここからは長男ともいろいろと話をしながら、桂浜へ向かいます。


がしかし、またしてもかなり長くなってしまったので、今回はここまでにさせてもらいます。

お話はまだまだ続きます。