オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

メタセコイア並木へツーリング!

11月30日(月)

朝からいいお天気で、「どっか行きたいなあ~」と思っていたところ、息子(長男・T)から、「マキノのメタセコイア並木がエエ感じになってるみたい」との囁きが……。

ではでは…と、午後から2台でツーリングということになりました(^O^)/


出発は、午後1時過ぎ。
快適な陽気の中、湖西道路を北に向かいます。

季節は晩秋も晩秋、日が傾くのも早いです。
到着する頃には、夕暮れの気配で、冷気が降りてきて、寒々とした景色が続いているのでは…と心配しながら、道を急ぎました。

イメージ 1

でもでも、そんな心配は無用でした(^o^)

1時間ほどで到着。

いっぱい人がいます。
どんどんクルマもやってきます。

まだ2時過ぎということで日差しは結構強くて、写真の撮りやすい場所にバイクを少し押して行って、荷物からカメラを取り出してってだけで、汗ばんでくるほどです。

イメージ 2

西日を受けて、紅葉したメタセコイアが金色に輝くとかどうとかのようで、それを写真に収めようと、たくさんのカメラマンが来ています。三脚を据えて、その時を待っているようです。

では、私もちょこっと撮影しようかなと思って、愛用の一眼レフ、Canonナナコさんをトップボックスから取り出し、スイッチオン!

全然反応しません。

あらら~(^^;;
出発を決めた時に、バッテリーの残量が心配だったので、急いで充電器にセットして、そのまま忘れてきたようで、バッテリーカバーの蓋を開けると、空っぽ(°_°)。

今時のカメラ(と言っても、もう相当前からですが)は、電池がないとどうしようもありません。

ナナコさんは、そのままトップボックスの中へお帰りになりました…(T_T)


気を取り直して、スマホのロクちゃんで、何枚か撮影(^o^)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 7

イメージ 8


イメージ 5


イメージ 6



まあ、写真撮影よりも、こんな気持ちのいい日はもっと走りたいという思いの方が強く、Tの提案で、この後、奥琵琶湖まで足を延ばすことになりました。


奥琵琶湖あたりでも、今年は、まだまだ紅葉した木が残っていました。

しかし、ほとんど人もクルマをいなくて、バイクも、途中のつづら尾崎展望台の駐車場で見かけた3台だけでした。

ということで、いかついクルマに煽られることもなく、SS乗りのあんちゃんにぶっちぎられて、自分のヘタさ加減に落ち込むこともなく(Tには置いていかれそうになりましたが)、楽しく走り回ることができました(^O^)/

イメージ 9

遠くに霞んでいるのが、伊吹山かな?
(展望台にて)


帰りも快調!
渋滞することもなく、4時過ぎには、無事帰宅と相成りました。