オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

伊賀市 白藤滝へ 林道ツーリング!

今年は、紅葉がなんかはっきりとしなくて、12月に入っても、だらだらと続いています。

楓の葉も、緑色からてんでばらばらに
オレンジ色になった上に、そのまま真っ赤にはならずに、茶色く縮れて、枝に残っているものが多いようです。

まあ、そんな状態でも、名残りの紅葉を期待して、今回は、伊賀市下柘植の「白藤滝」を目指しての、日帰りツーリングとなりました(^o^)。


白藤滝へは、名阪国道「下柘植IC」から県道146号を少し走り、「伊賀コリドールロード」を経由して、柘植川に沿った1.5車線の舗装路(農道?)を進みます。
道案内は、例によって、いつも耳元で優しく囁いてくれるyahooカーナビのナビさんに全面的にお任せです(^O^)/

イメージ 1

コリドールロードから柘植川沿いの道に入った辺りです。

イメージ 3


田んぼの間の平らな道。
ほんと、"のどか"って感じの風景が広がっています。

イメージ 2

野焼きをしています。
秋の気配ですね。

もう少し進むと…


イメージ 4


イメージ 5

道沿いにポツポツと紅葉した枝が見えてきました。

イメージ 6


イメージ 7

青空に映えて、いい色になってます。
その中で、青さんのブルーも、ひときわ、冴えています。


ここから、少し道が細くなって、勾配が出てきたかなって思ったら、あれま!って感じで、白藤滝に到着しました。


イメージ 8

高さ15mの滝だそうです。

イメージ 9


駐車スペースの横から、滝壺に降りる階段が続いています。

階段を降りると目の前に…

イメージ 10



思っていたより、紅葉は残っています。
この「いつまで?」感が今年の特徴ですかね。

イメージ 11

当然、誰もいません。
滝に続く遊歩道の左右には、提灯がたくさんの吊られていて、紅葉の最盛期には、それなりに多くの人が訪れるんだろうなと思わせます。

写真を撮るつもりで来たのに、三脚を忘れるという、情けない始末でしたが、誰もいないことをいいことに、河原の石でカメラを固定して、スローシャッターに挑戦です(^O^)/

イメージ 12

うん、まあ、よし! としよう(^∇^)

ゆっくりとマイナスイオンも浴びることができたので、階段を上がって、青さんのもとに戻ります。

次は、このままもう少し先にある「田代池」を目指します。


細い道をくねくねとターンを楽しみながら、上っていきます。

と、はい! 5分ほどで到着です。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16

池に面して、「伊賀市青少年野外センター」という施設がある様です。
当然、閉まっていましたが…

この「田代池」、なかなかいい感じです。
気に入りました!  来て良かった!!

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



ぐるっと歩いて一周できる様ですが、それはまた次の機会にしましょう。


最初の予定では、このまま来た道を帰るつもりでしたが、池に沿って林道が続いています。

一周は無理でも、このまま行けるところまで進んで行きたい…

考える間もなく、走り出していました。

この、気楽に「ええい、行ってしまえ!」という感覚になれることが、バイクに乗っていて「エエなあ~」と思えるところです。


どんどん進んでいきます。

道が細くなって、カーブが多くなってきて、路面も荒れてきて、所々、落ち葉が積もっていたり、砂やドロが浮いているところも出てきました。

そろそろ終点かなって感じのところが何箇所かあって、不意に広い道路に突き当たりました。

右に行くのか、左がいいのか、現在位置も全くわかりません。

目的地を設定していないので、ナビさんも無言のままです。

とりあえず、どの辺りかわかればと思って、ナビさんの顔(スマホの画面のことですね)を見ると、真っ青、いや、真っ白!
左上には、「圏外」の文字が……

そうです。
ネットに繋がらないと、ナビさんは働いてくれないんです。
ほんとは、何かいい方法はあるのかもしれませんが、今の私にはどうしようもありません。
普段からナビさんに頼り切っているため、地図もコンパスも持っていません。
困った(~_~;)

でも、今日は天気がいい。
原始的な方法ですが、太陽の位置からおおよその方角はわかるはずです。

空を見上げて太陽の位置を確認すると、どうも右の方が南に向かっているようです。右が正解のようです。
どうして南が正解なのか……、それはなんかそんな感じがしたという、はなはだいい加減な理由なんですが、そんな感じで進んで行けるのが、バイクのいいところだとも思っています(^O^)/

で、右の道(後で調べたら、県道668号でした)をしばらく走ると、「さるびの温泉」と書かれた案内看板がいくつも現れました。

バイクを路肩に停めて、祈るような気持ちで(ちょっと大袈裟ですね)、ナビさんの顔を見ると、ああ~、復活しています、良かった~。

ということで、ここから国道163号に出て、上野の中心街、上野城の前を通り、観光名所でもある「鍵屋の辻」に到着!

イメージ 21


イメージ 22

まだ、少し紅葉が残っています。
見頃の時は、全体が真っ赤に染まってすごく良かった  と友達から聞きました。

昔、父親の運転するクルマで偶然、紅葉の最盛期に通りかかったことがあって、確かに綺麗だなって思ったことを思い出しました。


さあ、今日は、これから国道422号を通って帰ります。

若い頃は、何回かクルマで走ったことはありますが、何しろ狭くて、カーブが急で、ダンプやバス、でっかい外車なんかも突然対抗車線に現れるという、なかなかにハードは道のため、最近はとんとご無沙汰でした。

しかし、今回の相棒は、青さん(^O^)/

クルマでは躊躇するような道でも思い切って入っていけます。
何度も言いますが、こういうところが、バイクってほんとにいいなあって思います(^O^)/


イメージ 23


イメージ 24

離合も難しいような道ですが、バイクなら端っこに寄せて停めれば、こんな絶景もゆっくりと楽しむことができました。

やっぱりバイクは、サイコー*\(^o^)/*

本日の走行距離  188.3km
             給油量     6.11リットル
             燃   費     30.82km/リットル