オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

自己最大に挑戦(^O^)/

朝からいい天気だったので、長男と一緒に、ホンダドリーム滋賀さんに、大型バイクの試乗に行きました。

と言って、クルマの試乗は何回か経験がありますが、バイクは初めてです。

青さん(GSR250S)も、販売店で一目惚れ(≧∇≦)
試乗なんてせずに購入しました。

結果は、大満足! 
ホントにいいバイクです!

って、青さんの自慢ばかりしてても仕方ないので、先に進みましょう(^O^)

試乗できる大型バイクは、CB1300SB、CB650F、そしてNC750Xの3台だそうです。

長男と相談して、NCとCB1300をチョイス。
途中で交代して、乗り比べることにしました。

試乗コースは、1周20分くらいだそうで、気をつけることなども含めて、お店のスタッフさんが、優しく丁寧に教えてくれました。


イメージ 1



NCは、こんな感じ(^o^)

評判通り!  ポジションも楽だし、適度な鼓動感を伴って、気持ちよく走れます(^O^)/

低回転型のエンジンで、上があまり伸びないということですが、私のウデで、この短時間の試乗では、6000回転ですら使うことがありませんでした。
すぐに、気持ちよく、ストレスなく、しばらく免許が使えなくなるくらいの速度には上がっていきます。
さすがナナハン!


途中で、バイクを交代。

いよいよ憧れのCB1300SBに挑戦です。


イメージ 2



跨ると、こんな感じ(^O^)/

膝の曲がり具合を確認したかったこともあって、スタンドを立てたままで写したため、なんか変な感じの写真になっちゃいました(^^;;


さあ、スタートです(^o^)

と、合図のウインカーを出そうとしたら、プーっとホーンが!

そう、ホンダ車は、ウインカーとホーンのボタン位置が逆なんです。

NCの時は、ちゃんと気をつけていたのに(^^;;
やはり、1300に乗るということですが、少し舞い上がっていたようです。

気持ちを落ち着けて、ウインカーを出して、出発(^O^)/


走り出すまでは、正直、でかいし、重いし、めっちゃパワーあるしで、私なんかでは持て余すんだろうなあ~と思っていましたが、動かしてみると、全てがスムーズで、しっくりいって、ただただ気持ちいい~(^O^)


次元が違う!
こんな乗り物が世の中にあったんやって感じです。

NCではギクシャクしがちだった4速30kmでも滑らかに走りますし、そこから少しスロットルを開けると、体が置いていかれそうな加速を体験させてくれます。

ショックの吸収も穏やかですし、小回り左折も思った通りにバイクの方で曲がってくれる感じです。

いや~、ほんと、乗ってみて良かった!
このまま、どこかにツーリングに行きたい。

でも、まあ当然、いつまでも乗り回しているわけにもいきません。

さすがさすがと言いつつ、お店に戻って、アンケートに記入して、本日の試乗は終了*\(^o^)/*

いろんなバイクに乗ってみるって大切だなあと実感しました。


ところが、さあ帰ろうと、青さんに跨ると、ヤレでかいや、ヤレ鈍重やと言われているGSR250Sが、やたら華奢で、慎ましやかに感じます。

こんな華奢な体で、ツーリングや毎日の通勤に、本当によく頑張ってくれていると思ったら、ますます青さんが愛おしく思えてきて、帰り道、信号待ちの時に、思わずタンクを"なでなで"してしまいました。

いろんなバイクに乗ってみることも大切ですが、自分が惚れて一緒になったバイクは、やっぱり大切にしていきたいなと、あらためて思ういい機会になりましたーとさ(^O^)