オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

快晴の青土&大原ダム そしてホルモン定食ツーリング(^o^)/

快晴の空の下、2月とは思えない暖かさに誘われて、ダムツーリングに行ってきました。

ダムってほんと青空に映えますね😁

澄んだ青色の空と深い青色の水面、今は茶色が勝ってますが季節になれば青々とした葉を茂らせる沢山の木々、唯一の巨大な建造物であるダム。

いつもダムが見えた瞬間はドキッとしますし、バイクを停めてその勇姿を目の当たりにすると、思わず見惚れてしまいます。

そして何よりも、ダムって基本、山の中にありますよね。

だからアプローチはワインディングが多くて、バイカーにとっては、目的地に向かう道中も、とっても楽しい*\(^o^)/*

てことで今回は、長男(CB400SB)と一緒に、午前9時に自宅を出発しました(^o^)/

 

ワインディングに入る前に、国道1号線沿いのフレンドマートでトイレ休憩😁

f:id:kattsf10:20200224224100j:image

f:id:kattsf10:20200224224119j:image

ここから約20分で到着したのは、

f:id:kattsf10:20200224224356j:image

甲賀市の青土ダム(^O^)/

青土と書いて「おおづち」と読むそうです😁

ロックフィルダムっていうのかな?

切り立ってない分、ほのぼのとした感じがして、このタイプのダムは大好きですね。

確か、九頭竜ダムもこんな感じだったような(^O^)

普通のアーチ型のダムしか知らなかったので、初めて九頭竜ダムを見たときは、ほんと、めっちゃ感動したよ〜!

規模は違うけど、ここは水面に近くて、ぼぉ〜っと見てるだけで、とても癒されましたよ。

f:id:kattsf10:20200224225148j:image

我々がダムに癒されてる間、青さん(GSR250S )たちは駐車場でご休憩😊😊😊

 

さて次は・・・

ここからバイクで約30分。

同じく甲賀市の大原ダムに向かいます。

出発前に、ここで長男とバイクを交換🏍

久々のCBです。

ワインディングもあるので楽しみです😁😁😁

 

って、あっという間に

到着(^O^)/

f:id:kattsf10:20200224230610j:image

CBは、ライポジも楽で、パワーがあるから急な坂道もヒュイ〜ンって登ってちゃうんで、ほんと乗りやすいです。

f:id:kattsf10:20200224230950j:image

しかし、快晴の青空があまりに気持ち良すぎて、ほとんど写真を撮れてない(^◇^;)

でもまあ、この気持ち良さは伝わるでしょ?(笑)

 

さあ、お昼も近づいてきましたので、本日の最終目的地に向かいましょう(^O^)/

 

本日の最終目的地は、知る人ぞ知る伊賀市の名店「おすみ」さんです。

f:id:kattsf10:20200224231801j:image

お店の前の大きな丸テーブルにはバイカーの集団が!

お店に入ってもバイカー率は50%以上って感じです😁

コの字型のカウンター席のみで、12時前に着いたおかげか、待たずに一番奥の席に案内してもらえました。

メニューはこんな感じ↓

f:id:kattsf10:20200224232240j:image

ホルモン定食をいただくことにします😋

ここはドライブインの敷地内にあるお店なのですが、なぜかアルコールを注文している人が多いような気がします(^◇^;)

まさかバイカーの方はおられないと思いますが・・・。

と、程なくホルモン定食が到着(^O^)/

f:id:kattsf10:20200224232729j:image

美味しくいただきましたとさ(笑)