オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

初めてのロンツー!(4)

5月29日 fri

ついに「初めてのロンツー!」最終日の朝を迎えました。

昨日と打って変わって、朝から良い天気です。

ここのホテルは、朝食がついています。

3階の朝食会場というところに行くと、すでに5~6人の方が来られてました。

よくあるバイキング形式の料理で特に目新しいものもないのですが、お酒を頂いた翌朝の食事としては、このくらいがちょうどいい(^-^)って感じで、サクッと、でもしっかりといただきました。

さあ、荷物をまとめて出発です。

ところで、昨日、駐輪場から運んで来る時にも感じたのですが、やたらと荷物が重い>_<
計ったわけではありませんが、20kgは優に超えているでしょう。

今回は道中で雨に降られた場合のことを考えて、タナックスというメーカーの防水バッグを購入したのですが、生来の貧乏性のため、最適な大きさというよりは「同じような値段なら、とにかくデカい方がお得?」とばかりに、60リットルのものを買ってしまい、それに全ての荷物を詰め込んで部屋まで持ってきたためで、まあ自業自得ですね。

イメージ 1


このバッグです。

バイクに積む時には、ギュウギュウ押し潰してるので、あまり大きく見えませんね。
今日はこれに、大切な頂き物の「獺祭」が加わってます。
慎重に荷造りと積み込みをしなければ…

などと言ってるうちに、バイクへの積み込みも完了!

さあ、出発です(^O^)/

今日は南周りで岩国へ出て高速に乗るつもりをしていたのですが、昨日飲んだ友人から「錦帯橋は見といた方がいいよ。で、岩国行くなら、R2周りの方がオススメだよ」とのアドバイスをいただいたので、ここは素直にGMTの人の言うとおりに行くことにしました。

ここでもナビさんが大活躍!

のどかな道をクネクネと案内され、立野というところを過ぎ、しばらく行くと、すんなりとR2に入っていました(^○^)

結局、特に迷うようなこともなく、1時間ほどで、錦帯橋に到着!

錦帯橋は、河原が無料駐車場になってるんですね。
広いし、停め放題だし、見上げれば、錦帯橋が望めるし……、いいとこです!
と言いたいのですが、この駐車場、河原ということで、小石だらけなんですね。

ということは、綺麗な舗装路ですら、危なっかしい我がライディングテクニックには、たいへんハードルが高い状況ということです。

タイヤが、前後輪別々に、右に左に跳ね回ります。
これはこれで、面白い っちゃー面白いんですが、大きな荷物も積んでますし、バランス崩したらヤバイことになるんだろうなあって、修学旅行っぽいバスもたくさん来てるから、コケたら恥ずかしいなあって思っていたら、案の定、後輪がズルッ

橋の近くまで行くことは諦めて、だいぶ手前に停めて、歩いて行くことにしました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


錦帯橋って、渡るのに料金がいるんですね。
どうしょうかな?って悩んでいたら、先ほど駐車場で見かけた観光バスのご一行様が。。。

イメージ 5


ここまで来て渋滞も嫌だし、何か橋上の坂?階段?のところでズルッときてコケそうな予感がしたので、渡るのはパスしましょう。

よし、そうと決まれば、さっさと出発!
っと、バイクに戻ったのですが、ああっ、またこの小石の道を道路まで戻らなければ(^_^;)
しかも前から突っ込んだので、Uターンが必要という、更に悪い状況になっています。

ただ、まあ結論から言いますと、コケることもなく、ズルッとすることもなく、無事に川沿いの舗装道路に戻ることができました。


さあ、いよいよ帰路につきます。

岩国ICから、高速道路に乗って、一気にに帰ります。

京都東ICまで約400km、約5時間、バイクで、高速道路を、これほど長い距離、走るのは初めてです。

ある程度の間隔で、SAやらPAはありますが、一般道のように、そこらじゅうにコンビニがあるわけじゃありませんし、その辺で適当にバイクを停めて休めるわけじゃないわけです(当たり前ですが)。

100km/hというスピード、暑さ寒さ、渋滞や事故、ネズミ捕り、白バイ、様々な試練が予想されます。

………、

結果的には、今回の帰路については、これらのことは、ほとんど問題なかったです。
中国道西宮北ICあたりで、15分ほどの渋滞に巻き込まれた程度でした。
それ以外は、順調に走ることができました。

しかし、この「順調」が曲者でした。
いつしか「順調」が「単調」になり、猛烈な眠気、睡魔が襲ってきたんですね。

元々、バスでも電車でも、乗ったらすぐに眠くなるという体質に、昨夜の夜更かしが加わって、走り出して5分もしないうちに眠気が襲ってきます。

SAPAは、ほぼ各駅停車状態です。

バイクを停めて、少し身体を動かしたりしていると目が覚めてくるので、よしよし、もう大丈夫!とか呟いて出発すると、すぐに眠くなる(_ _).。o○、次のSAPAに逃げ込むということの繰り返し・・・。

そんな中で、この順調=単調がいけないんだと思い、意識的にスピードを上げたり(詳しくは書けませんが、最高速に挑戦→即免許取消的な)、抑えたりということを繰り返すと、これは効果がありましたね。

結局、この方法と各駅停車でなんとか午後5時頃には、自宅に帰りつくことができました。


お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

イメージ 6



リターンライダー3年、青(GSR250S)とパートナーになって1年。

初めてのロンツー!


やっぱりバイクっていいですね!

イメージ 7




本日の走行距離 475.7km
給油量 14.0リットル

総走行距離 1,489.2km
総給油量 39.62リットル
燃費 37.4km/l