オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北関東出張ツーリング!(1)

久々に、ツーリングに行ってきました!

茨城県に仕事で行くことになり、「じゃあ、ついでに、その辺をツーリングしよう」ということで、翌日を夏休にしてもらって、楽しんできました。

今回は、日光から華厳の滝、わたらせ渓谷を巡るという計画です。

さすがに、関西から青さん(GSR250S)に乗ってというのは、この時期、体力的に辛い(^^;;。

しかも、先に仕事があるため、遅れる訳にもいかないということで、
新幹線で、一気に東京へ!

仕事が終わったら、レンタルバイクを借りて、ツーリングを楽しもうという作戦で行くことに…。

ということで、今回は、青さんはお留守番m(_ _)m

8月18日(火)16時、仕事終了!

さあ、バイクを借りに行くぞ~!

バイクは、宇都宮で借りて、埼玉県の熊谷での返却でも構わないということだったので、少し割高かなとも思いましたが、効率的に回れそうなので、関西でもお馴染みの、南海部品さんで借りることにしました。

翌日だと、開店時間の10時半にならないと借りられないので、少しもったいないですが、前日からの24時間レンタルにして、朝一番で出発の予定です。

つくばと宇都宮、隣同士の県だし、関東だし、近い近い!と油断していたところ、つくばから、南海部品宇都宮店までは、結構、時間がかかるんですね

お店は、8時閉店です。

極度の方向オンチの私は、カーナビだけでなく、電車の乗り継ぎも、Yahoo!が頼りです。

「僕が示す通り乗り継いでいけば、7時半には店に着けるよ。任せなさい!」と、Yahoo!路線情報も言ってます。

ところが!

それまで順調だった東武スカイツリーラインが、久喜の手前で「停止信号です。信号が変わり次第、発車します」と言った切り、動かない… 動かない…   動かない………     やっと動いた!

しばらくすると、「約7分遅れで運行しています」とのアナウンス。

まあ、とりあえず動き出してよかったと思いながら、手許のYahoo!路線情報を確認すると、久喜駅17時50分着で、宇都宮行きが17時57分発と出ています。
7分遅れってことは、50分着の予定が57分着になるってことやから、57分発の宇都宮行きには乗れへんかもしれへんやんか?

・・・やっぱり乗れませんでした(^^;;

次の電車に乗ると……、

19時24分着(~_~;)

宇都宮駅から店までは、バスで15分程度だそうです。

バスの時間を調べてみると(何しろ次の電車が来るまで20分以上あるから、時間はあります)、19時32分発。
お店の最寄のバス停には、19時50分には着けるから、そこから徒歩2分のお店の閉店には、何とか間に合いそうです(^o^)/

宇都宮駅に到着です。 ここから、バスで「西中丸」まで行きます。 ほぼ時間通りにバスは来ました。 でも、なかなか発車しません。 バス停に並んでいた人は、みんな乗りました。 誰も乗って来ないのに、バスは動きません。 約3分止まって、19時35分に、やっと発車しました。 その間、結局誰も乗ってきませんでした。 「駅のターミナルなんだから、とりあえず3分間は止まってなさいよ」と会社から言われてるんでしょうか? まあ、何はともあれ、出発しました(^-^) あとは、時間通り到着することを願って、座席で大人しくしているしか仕方ありません。 ところが、案の定、バスはなかなか進みません 赤信号、止まる。信号変わる、動く。バス停、止まる。出発する、赤信号、止まる。青に変わる、動く。次のバス停、止まる……。 当たり前の話ですが、この繰り返しで、しかも、タイミングが悪いのか、信号とバス停をほぼ各駅停車状態で、のろのろと進んでいきます。 お客さんは、大して乗ってませんが、ほとんどのバス停で、1人か2人降ります。 ある時は、 バス停に止まって、おじさんが降り口に向かっていきます。 先に見える信号は今、青に変わったところ。おじさんが降りて、すぐ出発したら、間に合いそう おじさん、料金箱の手前で立ち止まって、ボケットから財布を出して、千円札を両替機に入れます。 出てきた小銭を、何かゴソゴソやってます。 その小銭の中から、1枚をまた両替機に入れます。 やっと必要な小銭が揃ったようです。 バラバラっと、料金箱に入れて降りていきました。 その間、約1分半 バスは、ドアを閉めて出発。 ちょうどいいタイミングで、信号は、赤に変わります。 バスは止まります(T ^ T) また、たまに降車ブザーが押されなくて、「おっ!次のバス停は通過やな」って思っていると、乗る人がいるようで、やっぱりバスは止まります。 てなことを繰り返しながらも、奇跡的にバスは、19時58分、閉店2分前に「西中丸」停に到着 お店までは、徒歩2分。実際、すぐそばに看板も見えます。 「余裕やん」と思って歩き出した途端、頭上から大粒の雨が… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 結局、お店まで全力疾走! お店に着くと、店内には閉店の音楽が流れているし、店員さんは、閉める準備を始めています(汗) 遅くなったことをお詫びして、急いで、レンタルの手続きをして、今回の相棒とご対面です こいつです! って、慌ててて、宇都宮駅以降、全く写真を撮ってませんでした。 白のヤマハ MT-07です*\(^o^)/* ボディサイズ的には、青さんより小さいこともあってか、大型バイクの威圧感はありません。 が、なんかカッチリしてて、コンパクトだけど、ボリューム感がありますね。 うん、さすがヤマハ、いい感じ! 「では、早速」と行きたいところですが、外は、結構な雨が降ってます。 仕方がありません。面倒くさいですが、カッパを着ましょう。 ゴソゴソとやりながら、店員さんから、操作方法を聞きます。 「セルスイッチが独特です。」 「メーターが液晶タイプです。」 「シートは、後席がはずれます」 「700ccの2気筒のせいか、シフトチェンジのとき、結構、ガツンときます」 ・・・。 よし、カッパも着たし、メットも被ったし、グローブもはめた。 バイクに跨がろうと思った時、ザックを担いでないことに気がつきました。 やっぱ、焦ってるみたいです。 さあ、これで大丈夫! 独特の方法でエンジンをかけます。 青さんより、振動は大きいです。 でも、角が尖ってないというか、とてもなめらかな、心地いい振動です。 メーターを確認します。 一部では「見にくい」とも言われていますが、別に気にはなりません。 ミラーを合わせ、クラッチレバーを握り、ギアをローに入れます。 興奮します。楽しいです。 何しろ、私、大型バイクに、乗るのは、教習所以来。 ということは、一般道路を走るのは初めてなんです(≧∇≦) それも、雨の夜に、初めて乗るレンタルの大型バイクで、初めての街を走るわけです。 だから、楽しいけど、怖い 怖いけど、早く走らせてみたい! ということで、閉店時間を過ぎてまで、私の出発を見送ってくれた店員さんに、お礼を言って、宇都宮駅前にあるホテルに向けて出発しました。 実際、走らせてみると、これが本当に乗りやすいんです。 最初は、恐る恐るという感じで、早めにシフトアップして走ったんですが、青さんと同じような感じで乗れるんです。 もっとアクセルワークに気を使うのではと思っていたのですが、高めのギアを選択して運転する分には、違和感は感じません(ただし、不用意にアクセルを開けたりすると大変なことになるのですが、それはまた、後の話で…)。 ボジションも自然ですし、クラッチレバーも軽いし、レーンチェンジもスムーズにこなせます。 良いです、このバイク! ただ一つ、青さんに比べて困ったのは、ミラーが見辛いということです。 というか、青さんのミラーって、めっちゃ見やすいですよねー! 何もしなくても、真後ろが見えますもんね。 前に乗ってたボルティーは、体を、少し左右に振らないと真後ろは見えませんでした。 MT-07も、それと同じ感じです。 慣れれば、問題ないと思いますし、そもそも、真後ろなんか見る必要あるの?って思う人もいるでしょうね(笑) まあ、そんなことを考えているうちに、ホテルの近くまで来ました。 バスに乗ってる時は、あんなに長く感じたのに、あっという間です。

ホテルニューイタヤ。 1泊、朝食(バイキング)付き、4,600円。 リーズナブルです。
荷物を置いて、時計を見ると、もう9時を過ぎています。
すっかり忘れていましたが、今日は、朝から移動時間が長く、結局お昼を食べそこなっていたんです。
本当に空腹です。
もう遅い時間ですが、やっぱり宇都宮と言ったら、餃子ですよね。
とりあえず、駅前に出たら、なんとかなるやろということで歩いて行くと、結構いろいろとたくさんお店がありました。 最初に見かけたお店は、窓際に外向きにテーブルが置かれています。そこに、若い男性が一人ずつ、何人も、こちらの方を向いて、スマホやゲーム機?をいじりながら、餃子やラーメンを食べています。 う~ん、なんかおじさん一人では入りにくい(~_~;) しかし、本当に空腹で、もう悠長なことは言っていられません。 絶対、次に見かけた店に入るぞと決めて、入った店が、

ここです。 時間も遅かったためか、すぐに座れましたし、ありがたいことに、生中とおつまみ、焼き餃子のセットがあったので、即注文!

それから、ぜひ食べたいと思っていた水餃子も追加!

美味しかったです、本当に。 お店を出て、ホテルに帰る途中に、コンビニで、こんなものを見つけました。

ご飯かけるギョーザは、テレビで紹介されてたのを見たことがあるのですが、それがポテチに? なんかよくわかりませんが、とりあえず、即購入!
面白いので、家族へのお土産にしよう! と、これが後々、悲劇?を生むのですが、それはまた後の話~ 今日は、ほとんどツーリングと関係ないお話でしたm(__)m 明日は、朝から走るぞ~(^O^)/ 本日の走行距離   4.5km 給油量   なし