オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北関東出張ツーリング!(2)

8月19日(水)

きっちり6時に目が覚めました。

さあ、今日は待望の北関東出張ツーリング!当日です(^o^)/

以前にクルマで水戸まで行ったことはあるのですが、バイクで走る場所としては、最遠になります。
楽しみです!

ここのホテルは、朝食バイキングがセットになってます。セットで、4,600円。お得ですね!

で、朝食が始まる6時半を5分程過ぎた時間に会場に到着したわけですが、既に6割方席が埋まってるんです。
しかも、おじさん(自分も含めて)ばっか!
昨夜は、ほとんど人を見かけなかったのに、一体どこから湧いてきたのでしょうか?

まあ、おじさん(自分も含めて)が黙々と食事をする姿しか見えない中での朝食でしたが、なかなか美味しかったです(^-^)


さあ、腹ごしらえも終わったし、いよいよ出発です。

チェックアウトを済ませ(ちゃんと4,600円ぽっきりでした^_^)、駐車場のMT-07の許へ。

昨夜、お別れした時のまま(当たり前ですが…)、待っていてくれました。

MT-07は、後席に荷物を括りつけ難いのが唯一の欠点とも言われていますが、本当に、ネットのフックを引っ掛ける場所がない(やろうと思えばやれなくはないですが、レンタルのため、少し遠慮してしまいます)し、後席も平らな部分が広くないので、どうしても荷物の安定性に不安が残ります。

そこで、今回は、荷物はザックに入れて背負うことにしたのですが、その結果、荷物を括りつける必要がなく、エンジンをかけて、メットを被ってグローブをはめたら、すぐに出発できるんです。

話はやたら長々となりましたが、実際には、チェックアウトして5分後には、走り出していたんですよ~と、まあ、そのことを言いたかったわけなんです。


スタートして、まずは、宇都宮駅前から伸びる大通りを西に向かいます。

このまま行くと、昨夜は暗くてよくわからなかったのですが、先日の夏の高校野球でも甲子園で大活躍した「作新学院」があるようです。
せっかくなので、校門の前ででも写真が撮れたらいいなと思っていると、突然、耳元でyahooカーナビさんが「300m先、右です」と囁いたんです。
「うーん、でも作新学院が見たいんやけどなぁ」などと躊躇していると、毅然としたお声で「右です!」と……。

はい、ナビさんには逆らえません。

桜ニの交差点を右折して、桜通りに入りました(T_T)

ここからは、当分道なりに走るだけです。
時間にも余裕がありますし、前後のクルマも気持ちよく流れていますので、左右の街並みや南関東の空気?を感じながら、のんびり進むことにします(^o^)/


しかし、それにしてもMT-07ってのは、乗りやすいですね(^o^)
初めての路上での大型バイクですが、コンパクトな車体と無理のないライポジで、4000回転くらいまででトコトコ走るのであれば、青さん(GSR250S)と変わらない運転のしやすさですね(MT-07オーナーの方には「250ccと一緒にすなっ!」と怒られるでしょうが…)。
もちろん、エンジンの鼓動感やボディの剛性感などはしっかり感じられますし、排気量の割に重すぎるとも言われるGSR250に比べると、キビキビ感、かっちり感は、さすが!という気がします。
シートは、真ん中で縦に割れているようなデザインで、少し落ち着かない感じもあるのですが、幅広で厚みもあって、ほとんどお尻が痛くならないんですね。非常に快適でした(^○^)

なんて感じで、インプレを楽しみながら走っていると、1時間で「日光東照宮」に到着しました(^O^)/

東照宮の駐車場にバイクを入れようと、前のクルマに続いて入場ゲートに進んだところ、バーが閉まったまま、入れてくれないんです(~_~;)

後ろからは次のクルマが来るし、バイクを前後に揺すってアピールしても、発券機を小突いてみても全く反応してくれず(たぶん何かやり方があったんだとは思いますが、何しろ初めての大型バイクということもあってややパニックぎみ)、困っていると、向かいの駐車場から「こっちおいで」と手を振ってくれるおじさんが…。

イメージ 1


イメージ 2

無事、駐車することができました^_^;

で、こいつが今回の相棒、白のMT-07です。ギュッとした感じがイイですね~!


さあ、それでは、東照宮に参拝しましょう。


イメージ 3


イメージ 4

広~い参道をゆっくりと進んで行きます。まだ8時半過ぎということもあってか、空いています。空気もひんやりしていて、清々しくて、厳粛な気持ちにもさせられます。

イメージ 7


イメージ 8



五重塔を左手に見ながら表門をくぐると、居ました!  お猿さん達!

イメージ 5

はっきりとアピールしてますね~


東照宮って、建物の周囲はゴロゴロの石で囲まれていて、なんか荒々しい感じがしますね。

イメージ 6

さあ、次はいよいよ陽明門を拝めると思っていたところ、修繕工事中(>_<)

イメージ 9


イメージ 11


事前にちょっと調べればわかったことなんですが、いつもながら詰めが甘いです(T ^ T)

まあ、私が前もって調べたからといって、工事を延期してくれるわけでもないので、受け入れるしかないのですが、多少なりとも、ショックが軽減できたのではないのかと(苦笑)

陽明門を抜けると鮮やかな唐門が正面に見えます。

イメージ 10

正面からはたくさんの方が入れ替わり立ち替わり写真を撮っておられたので、私はちょっと横からパチリ。

次の本殿に向かいます。


本殿を参拝し出てくると、左手の方に人だかりが……。
何か?と思って近づいて行くと、

イメージ 12


イメージ 13

そう!
眠り猫でした。
ここもいい場所は、先約さんが陣取っておられるので、横っちょから、ハイ、パチリ!

眠り猫の下を抜けて、ここから徳川家康のお墓のある奥宮に向かいます。

イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



家康公のお墓です。

イメージ 17

叶杉。願い事が叶うそうです。
たくさんツーリングに行けますように!ってお願いしておきました(^o^)

イメージ 18

最後に、本地堂で鳴龍を見て、鳴き声?を聞きました。
勇ましい龍の姿をカメラに収めたかったのですが、残念ながら撮影禁止!
京都の建仁寺なんかは「ご自由にどうぞ!」やったのに(^_^;)

帰り道で、こんなものを見つけました。

イメージ 19



現在の時刻は、9時40分。
1時間少しの拝観でした。
もう少しゆっくり見れたらよかったのですが、まだまだ先は長いので、バイクに戻って出発することにします。
何しろ、予定時刻に熊谷に到着しないと、今日中に帰れないということになるんです。


イメージ 20


ハイ。MT-07は、きちんと待っていてくれました(^O^)/

さあ、かの有名な「いろは坂」に向けて出発します。


ちょっと長くなっちゃったんで、続きは、北関東出張ツーリング!(3)へ  (^-^)/