オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

北関東出張ツーリング!(3)






イメージ 16



東照宮を後にして、いろは坂に向かいます。

って、入り口までは、すぐに着きました。

片側2車線の一方通行道路で、中禅寺湖に向けて、主に上りのカーブが続きます。

我が拙い腕前では、下りのカーブは、怖いばかりで、あまり面白くないことも多いのですが、上り中心で、適度なRで、道路幅もたっぷりある、この道は気分よかったです。

カーブには、それぞれ「に」とか「と」とか書いた看板が本当に立ててあるんですね(走ることに熱中してて写真撮るのを忘れてました。一方通行なので撮りに戻ることもできず……ざんねん(>_<))。

しかし、こういうワインディングでも、MT-07は扱いやすいですね。
3速と4速を適当に切り替えながら、カーブになったら出口の方に顔を向けるだけで、スーッとスムーズに全く怖さを感じることなく、バイクが倒れ込んで、カーブを通過してくれます。

いや~、なんか上手くなったような気がして、気分がいい(^o^)

平日のせいか、クルマやバイクも少なく、必死で煽ってくるようなバカクルマも皆無で、フツーに走っていて前のクルマに追いついたりすると、特に車間を詰めたわけでもないのに、スゥーと道を空けてくれます。
日頃、マナーの悪いクルマたちに怖い目にあわされている身としては、本当に気持ちのいい時間でした(^-^)/

まあ、そういう時間というのは、短いというのが世の常で、少し開けてきたなあと思っていたら、明智平の駐車場に到着でした。

イメージ 1

ここは、中禅寺湖側からも来れるので、駐車場も混雑しています。

イメージ 4

バイクを置いて、ロープウェイで展望台に向かいます。

イメージ 2


イメージ 3

ここの展望台は、絶対おすすめですね。

中禅寺湖と、そこから流れ落ちる華厳滝が一度に眺められます。

イメージ 5

華厳滝って、中禅寺湖の横っ腹に開いた穴から噴き出しているような、ちょうどダムの放水のような感じに見えるんですね。
いやー、面白い。すごいもの見たー!

駐車場に戻って、ちょっと一服しましょう。

イメージ 6

売店イチ押しの『レモン風 牛乳アイス』(^○^)

ふと辺りを見ると「赤とんぼ」だらけ!

イメージ 7

正式名は、アキアカネだっけ?

標高が高いこともあって、虫たちはもう秋の気配を感じてるんでしょうか?


さあ、ここから少し下って、華厳滝を間近に見ることにします。

5分ほどで「華厳滝駐車場」に到着!

バイク置き場が見当たらないので、出口近くに停めてあったNINJA250さんの隣に並べて駐車。

あまり大きさが、変わりませんね ^^;

イメージ 8

でも、こっちは「大型」なんだよ~ 、シリンダー1個で340ccもあるんだよ~って、ちょっと優越感^_^   

借り物だけど…ネ


では、ここからエレベーターに乗って、100m下の滝壺近くに向かいます。

イメージ 9

約1分で100m下るエレベーターは1930年から営業しているそうです。

エレベーターを降りると、滝壺の観瀑台まで、天然の空調が効いている涼しい地下通路を少し歩きます。


イメージ 10


華厳滝です(^O^)/

イメージ 11



風向きによって、時々しぶきが飛んできます。


間近で見ると、やっぱり迫力がありますね。


ただ、ここからだと中禅寺湖が見えないので、私としては、明智平からの眺めに一票ですね。



明智平の展望台も見えました。

イメージ 12





ここで、こんなものを発見\(^o^)/

イメージ 13



懐かしいですね。
まだ、あったんだ……

子供の頃に、観光地や遊園地に行くと、これがあって、ものすご~く欲しかったんやけど、ついに買ってもらうことがなかった「記念メダル」T^T

ここで会ったが100年目!
今こそ、大人買いしてやるぞ!  ってなことは、やめておきます。

なんとなく「手に入れられないままってのも、ええんちゃう」って、機械たちに言われたような気がして…


地上?に戻って、湖畔のレストランでお昼でもと思ったのですが、あまり時間に余裕がない(汗)

そこで、駐車場のレストハウスを覗くと、いかもの(いかがわしい食べ物……ごめんなさい、悪意はないです)食いを自認する身にとって、とても魅力的なメニューが!
勝負しないわけにはいきません。

早速、購入しました。

イメージ 14

餃子コロッケです\(^o^)

本当に、餃子1個が丸々入っています。
美味しかったです。

イメージ 15

こちらは、ゆば肉まんです\(^o^)

中にゆばが入っているそうです。

熱々の肉まんを、ゆばを探して食べ進むと、残り4分の1くらいのところで、ゆばを発見(^o^)

折りたたまれた状態で、結構入っています。

最初にゆばが出てきて、残りは普通の肉まんっていうんじゃなく、最後に登場させるあたり、憎い演出です。

こちらも、大変美味しかったです。


それでは、お腹も落ち着いたので、次、第一いろは坂を下って、わたらせ渓谷に向かいます(^O^)/


ところで、今回は、ブログの入力画面の調子がおかしくて、突然落ちたり、違う写真が貼り付けられたりと、トラブル続きです。

あまりに書くのが遅いので、ブログがへそを曲げたんでしょうか?

何しろ、1ヶ月も前のことを、まだ書いてるんですからね。

ということで、(3)はここで終わることにしますm(__)m

残りは、北関東出張ツーリング!(4)に続きます!