オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

初めてのキャンプツーリング2泊3日(富士山麓~八ヶ岳)その3

イメージ 1


【10月5日(金)】 3日目

7:30AM
せせらぎの音と小鳥のさえずりが聞こえます。
テントの中は,ほわんとした明るさに包まれています。
ごそごそとシュラフから抜け出し,テントから顔を出すと・・・
いいお天気です。
夜中にも雨は降らなかったようで,テントのフライシートも乾いています。
今日は,気分良く出発できそうです。

すぐ隣に炊事場があるので,まずは顔を洗って,ついでにお湯を沸かしてカップ麺にそそいでおいて,
待つこと3分の間にトイレへ!
昨夜はあまり食べずに寝てしまったので,とりあえず腹ごしらえをしてから撤収にかかることにします。

朝食後,テントの荷物をすべて外に運び出して,フライシートを畳み,テントをひっくり返して底面を乾かします。テントの底面とその下に敷いていたブルーシートだけが湿っています。
それらが乾くのを待つ間に,駒出池を一周してみます。

イメージ 2
湖面が鏡のようです。
上下がわからなくなりますね(笑)

小さな池なので,ぐるっと見て回っても,15分くらいしかかかりませんでした。

テントのところに戻ってみたものの,当然まだテントの底は乾いていません。
じゃあ!ということで,インスタントコーヒーを淹れて,余分に買ってあった菓子パンで2度目の朝食ということにします。

マグカップを持って,菓子パンをかじりながら,テントの廻りの林の中をうろうろ。

そうこうしているうちに,時計を見るとすでに9時を過ぎています。

今日あたりには家に戻らないと,ちとやばいかも,という感じなので,そろそろ荷造りを始めます。

雨が降っていないとこんなにスムーズに荷造りが進むものなんですね。
まあ何回かやってるうちに,少しずつ要領もよくなってきていると思いますが・・・。

テントの底はまだ少し湿っていますが,あとは帰ってから家で乾かすとして,畳んでしまいましょう。

荷物は3回に分けて,青さんのところまで運びます。
青さんへの積み込みもスムーズにできました。

それでも,もう9時半を過ぎています。

さあさあ! 出発しましょう(^O^)/

イメージ 3
昨日,到着した時には強めの雨が降っていて写真が撮れなかったので,出発前に一枚!

出発しましょう!!!

今日は,特に目的もルートも決めていません。
夕方頃までに自宅に帰れることを目標に,とりあえず下道で中央高速を目指します。

ナビさんと相談したところ,ここからメルヘン街道(R299)を西進して,R152で茅野市を抜け,伊那市あたりまで下道で行けそうです。

イメージ 4
遠くは少し霞んでいるような状況で,八ヶ岳や蓼科は望めませんが,八千穂高原の中を走る道路沿いは,紅葉も進んでいて,シールド越しにも目を楽しませてくれます。

適度に楽しめるカーブやアップダウンが連続していて,「気持ちいい~~~!」と思わず声が出てしますほどです。
イメージ 5

メルヘン街道最高地点「麦草峠(標高2,127m)を通過(^O^)/
イメージ 6

茅野市を過ぎて,R152は南下に入ります。

2時間近く走っていますので,そろそろ道の駅にでも立ち寄って休憩したいところです。

ナビさんに確認したところ,高遠を過ぎたあたりに「南アルプスむら長谷」という道の駅があるようです。

じゃあ,まあとりあえず,そこまで走って休憩してから,次のルートを考えることにしましょう。

南アルプスむら長谷」に到着(^O^)/
イメージ 7
きれいに整備されていて,気持ちいい道の駅ですね。

せっかくなので,ここでもソフトクリームをいただきます。

ミルクとブルーベリーのミックス。
イメージ 8

さて,12時も過ぎたことなので,ここからは伊那市の方に少し戻って,R153を南下して,行ける所まで下道で行って,もうあかん!ってなったところから,中央高速に乗って帰ることにします。

さあ,どこまで行けるか!


駒ヶ根,飯田を抜け,一度ゆっくり来てみたいと思っている阿智村から昼神温泉,そして来年こそはと考えている「花桃街道」(^O^)/
ここで,このまま標識に従って下道で中津川から名古屋へ向かうか,園原ICから中央高速に乗るか!
しばらくナビさんと相談・・・。
このペースで下道で行くとなると,夕方までに帰宅はちょっと厳しいという結論に達したため,ここはあっさりと高速道路へ!ということになりました。
時間の問題もありますが,そろそろお尻の痛み(Gじゃないですよ)が限界近くになってきていたため,一刻も早く帰りたいということも理由のひとつです(-_-;)
青さんは,とっても乗りやすくて燃費もよくて,ツーリングの相棒としては,本当に素晴らしい方なのですが,250ccだから仕方ないのでしょうか,シートが薄くて固いため,すぐにお尻が痛くなるんですね。
低反発マットなどいろいろ試していますが,今のところ根本的な解決に至っていなくて,ツーリングの度に課題として持ち帰っている状況なんです。
どなたか,いい方法を知っていたら,教えてください!

ということで,お尻をかばいながら,彦根ICまで走り,5時半頃に,無事2泊3日のキャンプツーリングを終えて帰宅することができました(^O^)/

雨には降られましたが,それでもキャンプツーリングがこんなに楽しいだなんて!
もう本当にクセになりそうです。

次はどこにいこうか。
帰った瞬間から,目的地の物色を始めている自分がいます(笑)

今回は,2泊3日ということで,走行距離は1,000km超えになると予想していましたが・・・
イメージ 9

999.0km(笑) 銀河鉄道ですね!
給油量:27.92リットル
燃費:35.78km/リットル

帰りの高速でかなり回しちゃいましたので,それがなければ,36km/リットル超えも狙えたでしょうね(笑)
さすが青さん!

燃費がいい青さんのおかげでガソリン代は節約できたのですが,2日目に道の駅「蔦木宿」で濡れた衣服をごそごそやっていて,うっかりスマホがポケットからポトリ。ガツッ!という今まで聞いたことがないような音がして・・・
イメージ 10

画面割れ(-_-;)

初めてのツーリングで,初めての画面割れ・・・

キャンプで宿代が節約できて,青さんの燃費の良さでガソリン代が節約できて,食費もカップ麺やパンで節約して,でも結局スマホの修理代でチャラ・・・ というかマイナス(-_-;)

でもまあ,これもよし!!ってな感じで,初めてのキャンプツーリングは無事に楽しく終えることができました(^O^)/

ではでは・・・