オートバイ総記(青とウロウロ)

青さん(GSR250S)との極上の日々(^O^)/を不定期に綴っています。

滋賀の地酒買い出しツーリング(^O^)/

「新しいのができたよ〜」の声を聞くと、どうしてもじっとしていられません。

しばらく青さん(GSR250S)とも出掛けられていないこともあったので、午後から湖東へプチツーリングに出かけました。

今日の目的は、ズバリ「松の司」の新酒!です。

毎年、この時期には、竜王町の松瀬酒店まで新酒を買いに行くことにしています。

ここは、滋賀の地酒「松の司」の醸造元「松瀬酒造」の直売店ということもあって品揃えが豊富で、「松の司」を買うときには、このお店で!と決めています。

日曜日の午後ということもあって、やっぱりクルマが多いですね。

でも、天気が少し心配ということもあってか、バイクや自転車は少なめです。

クルマの流れに乗って気持ちよく走ること約50分で、松瀬酒店に到着(^O^)/

「楽」の新酒と、万能旨酒「産土(うぶすな)」を購入(^O^)

f:id:kattsf10:20211212182510j:image

f:id:kattsf10:20211212182518j:image

ビワイチキャンペーンのシールが10枚になったので、グラスを2個いただこうとシール台紙を2枚出したところ、お店の方が「あ〜、ごめんなさい。もう最後の1個しか残ってないんです。」とのこと(-。-;

とりあえず、その最後の1個をゲット(^O^)/

f:id:kattsf10:20211212174308j:image

「水郷めぐり」の図案です(^O^)

残った1枚分はどうしようかなと思っていたところ、お店の方が「彦根の方の店にはまだ残っているようですよ。うちは早々になくなって、追加を事務局にお願いしたら、彦根の分を回してくれましたから。まあ、それもこれが最後なんですけどね」とのこと。

彦根の分というのは、図案が「彦根城」なんです。

実は、それも欲しかったのですが、「彦根まで行くのはちょっとなあ〜。彦根の酒屋さんって全然行ったことないしなぁ〜」と、諦め気分だったのです。

しかし、こうなったら、行くしかありません。

その場で、ネットで検索したところ、なんとなくお店の名前に勢いみたいなものを感じて、「酒売処 林屋」をチョイス。

いつもお世話になっている「ナビさん(Yahooカーナビ)」に行き先を入力して、リスタ〜〜〜ト(^O^)/

 

快適なツーリングを楽しみながら、約1時間で林屋さんに到着(^O^)/

まずはお店の方に、ビワイチキャンペーンのグラスが残っているか確認したところ、「ありますよ〜」とのこと(^_^)v

しかし、「ではでは」とグラス1個をいただいて帰るだけというのでは、何かお店の方にも大変申し訳ない、というか、周りを見ると美味しそうなお酒が売るほどあるじゃないですか!(酒屋さんなので当然です)。

おすすめをお聞きすると「彦根のお酒なら『金亀』ですね。一番甘口のタイプは、白ワインのような口当たりですよ」とのこと。

それそれ、ソレを1本いただきましょう。

f:id:kattsf10:20211212182307j:image

お会計をお願いしたところ、あと750円ほど買えば、グラスがもう1個もらえることが判明!

「じゃあ」ということで、近江酒造さんのねこ正宗の梅酒「うめねこ」の小瓶を1本追加(^O^)

f:id:kattsf10:20211212182250j:image

年末までに、近江酒造さんにも行きたいと思っていたので、ラッキーでした。

こちらのお店では、商品を大変丁寧に包装してくださった上に、最後はお店特製のカッコいいミニトートバッグに入れてくださいました(*´∀`)♪

f:id:kattsf10:20211212181941j:image

欲しかった「彦根城」がデザインされたグラス🎶

カッコいい〜!

1時間かけて来た甲斐があります。

大満足です(^O^)/

 

すでに午後3時を過ぎて、少し風が冷たくなって来ています。

寒さが辛くなるまでに帰りましょう。

 

彦根から約1時間。

やはりクルマは多めでしたが、渋滞することもなく、気持ちよく、ツーリングを楽しみながら、帰って来れました。

しかも、うしろのトップボックスには、お宝がいっぱい(^_−)−☆

桃太郎の気分です(笑)

f:id:kattsf10:20211212182228j:image

なんか今回は、お酒の写真ばかりになってしまいました(^◇^;)

今日ゲットした分も含めて、お正月用に準備しているお酒は、今のところ、こんな感じです↓

f:id:kattsf10:20211212182803j:image

もう少し集めようかな〜

このうちの何本(全部?)かは、確実にお正月までに無くなりそうなので(笑)